チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

モーターメンテ その2

e0114543_21335675.jpg

ついでにコミュ研のセッティングもしました、モーターマニアさんのブログを参考にしましたがなるほど・・・
ただ組み立てて使っていましたが、さすがプロの道具は違いますね!

e0114543_21341149.jpg

よくよく見ると結構汚れてました~~

e0114543_21343277.jpg

綺麗なコミュは気持ち良いです、ちなみに研磨前の径が7.38mm研磨後の径が
7.35mmでしたトルク型として使うにはあと2~3研磨位なのかなー・・・
違いの分かるレベルではないのですが(沈)

e0114543_1113715.jpg

ブラシを交換します、新しいブラシをブラシセッターでMCカットしてモーターマスターで
3V5分ブレイクインしました

e0114543_112237.jpg

結果↑です、自分のレベルではこの辺が走らせやすいかと?

e0114543_1122065.jpg

試しに3mmほど短くなった古いブラシを同じようにMCカット3Vで5分回しました↑
驚きの数値でした
[PR]
# by 3757kazekozo | 2007-01-20 21:35 | メンテナンス

モーターメンテ その1

e0114543_11133812.jpg

メンテナンスが必要になったモーターが溜まってきたので早速開始です
データを取るために7.2Vで5秒回します、8パック使ったFLAT OUTのL-HTです
パワーはあったのですが燃費が悪くなっていました・・・
数字から見てもそうなのかな?っ

e0114543_11135931.jpg

分解してみるとコミュはあまり荒れてはいませんでしたが次のメンテまで使うには
気が引けるのでコミュ研することにします。
缶の中は思ったほど汚れていなかったのですが歯ブラシで埃を掻き出して
綿棒とティシュで拭き取ります。

e0114543_11143973.jpg

ブラシは解かりずらいと思いますがMCカットです、結構当たっている面が増えています
(↓黒い部分)、当然燃費に影響が出ますよね、やっぱり早い時点でのブラシのメンテを
心がけよっ!(いつも思うのですがね~~・・・)

e0114543_11145719.jpg

[PR]
# by 3757kazekozo | 2007-01-19 12:16 | メンテナンス

タイヤ組みました

e0114543_11261346.jpg

今回組んだのはソレックス28R+AHver1パープルとヨコモ7B+ボンバーレッドで
今月6日の大雨の日(とっても寒かった~)に谷田部に行ったのですがまだ32Rでいけると
思って32Rトリオ(039M、AHver1パープル、ボンバーレッドの3本)しか持って
行かなかった自分はほとんどまともに走れませんでした。息子は昨年12月のヨコツーで支給された
7Bを持っていたのでそれを使ってベストラップを更新してました
やっぱりタイヤは用意しておかないといけませんね。!

e0114543_11263243.jpg

その7Bですがヨコツーではじめて息子が使いましたが自分のミスでリタイアの連続でした。
それはマニアルにある”始めのグリップが低く、少したってグリップが上がるような場合に
ウォーマーは効果的で、それ以外のときは熱ダレの原因になるので使用はお勧めできません”
ナッ、理解してなかった~~~!(爆)  自分はいつも通り暖めてしまいました・・・(沈)
結果、時間が足りずほとんど暖めてなかった予選1ラウンドだけまともに走れてそれ以降決勝
を含め全てリタイア、半ベソだった息子に今はすまないことをしたと思ってます。
ちなみに6日の夕方気温が下がってきたとき”ウォーマーを掛けたらグリップ上がったよっ!”
と言ってました、ンッ・・・まさにマニアル通りだ!!!
[PR]
# by 3757kazekozo | 2007-01-18 13:10 | メンテナンス

ボディの製作

e0114543_17281031.jpg

お正月に練習用ボディーを作りました、塗装は終わっていたのですが
ホイルのアーチカットとステッカー貼りがまだだったので週末に向けて
息子の分は完成させました。
練習といっても本命はエアブラシの練習で特に”ぼかし”はどのようにすれば綺麗に
出来るのか、エアー圧を変えたり色を薄くしたりいろいろ試してみたのですがいまいちでした。
ちなみにブルーが息子でレッドが自分のボディーです、今回のボディーは
プロトフォームダッチAPとライドダッチMKⅢの2種類です。

e0114543_1420165.jpg

以前塗ったボディーのほうが鮮明な色を使って綺麗なのですがサーキット(谷田部アリーナ)
では見えにくかったので今回は全体に色を薄くして白色の部分を増やしてみました。
[PR]
# by 3757kazekozo | 2007-01-17 14:42 | 製  作

はじめまして

最近いろいろなブログを見る機会が増え楽しそうなので自分も書いてみようかな?・・・
と思い立ち上げてみましたが、もともと文章を書くのが大の苦手なのに・・・大丈夫かな~!なるべくさぼらずに書きたいと思います。
昔から多趣味でここ数年間セーブしてきたのですが一昨年の秋、子供の誕生日に買ってあげたラジコンがきっかけで親子ではまってしまったこと、20数年やっているヨットの話を中心に自分の趣味について書こうと思っていますので宜しくお願いいたします。
[PR]
# by 3757kazekozo | 2007-01-16 19:55 | その他
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31