チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

LA CIBOISE 2009

ラ シボワーズ

フランス ローヌ

e0114543_10536.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-24 23:04 | ワイン

昨日と同じ症状が、、、

ツーリングは最近見たことがないほどの大盛況
走行台数の多い中、昨日と同じ症状が、、、
他車の前で巻かないように気遣って走らせるのも
精神的に辛いです・・・

最近は平日の空いてる時に走ってるので台数の
中で走るのも練習かと思い、弄るより走ることに
専念して、、、

午後になって路面も上がり新品タイヤを投入したら
いきなりコケまくって、TC2の塗り巾や時間を
変えたりしてようやく落ち着いて走れるようになり
さらにアッパーデッキのビスを外してロールさせたら
運転もしやすくなって、、、
でも、タイムには反映されませんでした・・・

今日は神経を使いすぎて思い切りヘバリました
でも、次回の課題も出来たので楽しみを残して終了

で、変わったアングルでビデオを撮ってみました



[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-21 23:45 | 谷田部アリーナ

結局路面だった?

湿度が低く風もあって気温の割には過ごしやすい
一日でしたが、、、カーペットは皺と埃で苦戦
今日は監督と小〇さんと一緒、自分は縛りが
ないのでソレックス、フタ産カップ参戦のお二人は
ゼノンタイヤで・・・

アッパーバルクをMaxCarbonのものに変えて
標準よりIアームの長さを短くして見ようと
まずは純正で今までの位置より短くしてみてから
MaxCarbonに変えてさらに短くしてみました

ESCの設定なのか特性なのかイニシャルブレーキの
設定を0%にしてあるのにスロットルを抜いてる
時間が少し長いと巻いて走れない、でもブレーキを
掛けるとその症状が出ない?!

こんなものまで。。。

e0114543_16273790.jpg

って、ことでIアームのセットが悪くて巻くのか
ESCが悪いのか?、監督も同じ症状だったのでESCを
疑っては見たものの・・・

で、直人くん ”Iアームは水平にした方が良いですよ”
”あれっ、なんで?”内側に2mm入れて水平にして、、、
夕方になって路面も上がって来たらそれまでの症状も
落ち着いて、結局路面だった?、の。

後で気付いたのですがMaxCarbonの場合、内側に2.5mm
入れて標準の高さだったので当然内側が低かったと
言うことでした・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-20 23:26 | 谷田部アリーナ

CHATEAU GUICHOT 2008

シャトー ギショ

フランス ボルドー

e0114543_9435727.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-17 23:42 | ワイン

Iアーム外側

標準仕様のままではIアーム外側を上げることが
出来なかったのでボールエンドのジョイントを
変えてみました、始めに躊躇なくクローズタイプを
入れましたが(左脚)、、、ホイールとの隙間が
思ったより少なかったのでオープンタイプも試しに
入れてみました(右脚)・・・

e0114543_23145650.jpg

結果、オープンタイプにしました。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-14 23:13 | メンテナンス

タイムに出ない?路面

夜の打合せはあるものの、日中は時間が取れたので
先週末、いまいち煮詰られなかったESCの設定とギア比
教えて戴いたスタビの使い方・・・試して見ることに

谷田部に着くと若〇さんが、、、今日で2日目だそうで
フタ産カップのコントロールタイヤをテスト中
どっぷりとストレスの渦の中に・・・
で、話しをしてると今年1月に仕事で手掛けた鍼灸接骨院で
治療を受けてるって、、、世の中狭いって、本当に思います

e0114543_0322112.jpg

そして自分は当然ソレックスで、、、取合えず前回のままの
セットで1パック、?、室温21℃湿度70%で先週土曜日と
ほぼ同じですが??スポンジが走ってないからでしょうか
カーペットが湿気たからでしょうかしっくり来ない感じ
昼過ぎには監督も到着、ESCの設定を変更してもらいながら
進角付けたり、ギア比変えてそこそこパッションの時の
フィーリングに近くなり、モーター温度も70~73℃に

時間も無くなって来たのでスタビを弄りながら動きの
変化を体感、結構動きが変わるのが実感できました
なんとなく今日は、フィーリングは良いのですが終始
タイムに出ない?路面でした・・・

そして監督は今日もテスト漬けで。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-12 23:25 | 谷田部アリーナ

最少径のスパーを

今日は、ちょっとパワーダウン!?
でしたが、KV値2800に合わせたギア比をどこまで
組めるか・・・、純正の92Tのスパーが届いてたので
試してみようと

大き過ぎてダメでした

e0114543_9563834.jpg

モーターを最大限前に出して使えるピニオン
でもアッパーデッキに当たって使えない・・・

e0114543_9565274.jpg

XRAYに使える最少径のスパーを求めて、、、
ドライブがてら家族で出掛けました、秋葉でゼノンの
スパーを仕入れ帰りにアメ横寄って、以前撮ったポイントで
”スカイツリー”を撮影して・・・。

e0114543_10105695.jpg

短い時間でしたが意外と楽しんで帰って来ました・・・

で、ギア費2.88こんな感じに収まりました

e0114543_9573615.jpg

白色のスパーは残念です!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-08 23:55 | メンテナンス

JACQUES BALARD

ジャック バラール

フランス ブルゴーニュ

e0114543_13311620.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-08 23:13 | ワイン

ハズレたかな?

結局、2時過ぎまでESCのセットに掛って、寝坊!
30分出遅れ、、、でも小雨は歓迎!!

谷田部に着くと、空いてます、、連休も終わりだし??

ピットの準備をしてると、小〇さん到着
川場での話を色々聴きながら、、、勉強になりました!
そして監督到着、休み中の川場3往復、今日は休みかと
思ってましたが、凄いバイタリティー・・・

今日はESCを基本的なところを煮詰めようと思ってたので
早々に準備をして1パック目、、、スピードが??
監督に見てもらうと、、、ESCがちゃんと設定出来て
なかったようで、2パック目挙句にセンサーケーブルが
逝ってたようで、3パック目にようやく本来のスピードが
出るようになりました・・・、そしたら

e0114543_955492.jpg

それほど使ってないのに、ハズレたかな?

今日は朝から路面が安定してました、湿度60%前後で室温も
20~22℃と一日安定してて良いコンディションでした
ラップタイムも自己ベストまでは出てました

監督、一日色々なセットを試しながら思ってた結果が得ら
れたと、お疲れながらも来た甲斐があったと・・・
そして、トラブリながらも良く走ってた小〇さん
途中運転させてもらいました、、、ゲッ!、(ムズ?!)
実車で言うと小径ハンドル遊びなし、足廻りはガチガチに
固めたような感じ、、、路面に吸い付くような
ステアリングはリニアに反応して、”速い車ってこんな
感じなんだ!?”って良い体験させてもらいました。。。

次回への課題も教えて戴き、とても有意義な一日でした
[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-07 09:54 | 谷田部アリーナ

何か違う感じ?

3日に届いたホビーウイングのESC、やっと載せました
配線の取り廻しは取り合えずなので目を瞑って・・・
今回は”とりおん”の極太シリコンワイヤー使いました
芯線が太くてモーターの穴に収まりませんでしたが

e0114543_938669.jpg

で、新しいバージョンのソフトを入れたのですが、、、
何か違う感じ?、ん~~~?!

まだまだ掛りそうです・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2011-05-06 23:37 | アイテム
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31