チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

SEGURA VIUDAS BRUT RESERVA

セグラ ヴューダス ブルート レゼルヴァ

スペイン ペネデス

e0114543_18532662.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-28 23:52 | ワイン

舵角不足!、チーン!!

先週の課題を解決する為に、一週間考えて見た?取り合えず
それなりにやることは決まりました
で、有〇さんからのメールで、、、朝一で行く必要が
無くなったので、息子が部活から戻って来てから出掛けることに

谷田部に着いたのが昼近かったので急いで準備を始める
ヨコモGP前日、スケールカーと一緒では思うように走れず・・・
山〇さんから14時から30分交代のアナウンス、取り合えず
良かった、でも走ってみると、、、17.5Tを積んでる1/12と
そうでない1/12、スピードの違いに譲るか?行くか??。。。

で、本日の本題、、、結論、舵角不足!、チーン!!
XRAYが曲がらなかったのは単純にそれだけでした(恥)
有〇さんの”初期が無い”は別格の話でした・・・
当然左セクションは腕に係わるところは別として
良く曲がって走りやすくなりました

e0114543_18261679.jpg

17時過ぎ、牧〇さんに乗ってもらって、、、
3分手前で”パワーダウンしたから止めた”って、ちょっと
掛け過ぎてたかも・・・取り合えずイニシャルブレーキは
抜いた方が良いと教えて貰いました

次に息子、”タイムは気にしなくていいから”って言ったのに
一周目から握って今日のベスト、いつ飛ぶか冷や冷やもの
でしたが5分走り切って、”思ったように動いてくれるから
・・・、全然無理してないよ”ってことでした

18時過ぎでしたが、息子も”気分が良い所で止めておく”と
言うので片付け始めました。。。

今年のEPTSファイナリスト、難〇さんのボディをカシャッ!

e0114543_182637100.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-27 23:25 | 谷田部アリーナ

ANTONIN RODET MOULIN A VENT 2007

アントナン ロデ ムーラン ア ヴァン

フランス ブルゴーニュ

e0114543_18251320.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-26 23:24 | ワイン

MVSA DE VALLFORMOSA CAVA BRUT

ムッサ デュ ヴァルフォルモッサ カバ ブリュット

スペイン カタルーニャ

e0114543_18173115.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-25 23:16 | ワイン

LES ALLEES DE CANTEMERLE 2006

レ ザレ ド カントメルル

フランス ボルドー

e0114543_22493575.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-24 23:49 | ワイン

天体望遠鏡

昔、自分が使ってた天体望遠鏡がビクセンの屈折式で
40年前で聖徳太子が6人、無理を言ってクリスマスに
買ってもらった記憶がある

中学生になってからは友達と、テントとその望遠鏡を
手分けして自転車に積んで、よく星を見に行ってた
中三の冬、1973年に発見された”コホーテク彗星”を見に
行ったとき、その冬一番の寒さで友達と三人で身動き
出来ずに居た時、心配した父が車で迎えに来てくれた
ことがあった、、、今としてみれば笑い話だが・・・

で、その当時反射式天体望遠鏡を自作しようと計画
しながらも実現出来なかったことを思い出して
子供達が使えるように入門者向けのこれ”ポチッ”って、
今日届きました

e0114543_22472820.jpg

組み立てに、5分!
価格なりだな、と思いながらも架台はしっかりしている

e0114543_22474319.jpg

夕食のあと、早速・・・
天体観測用に造った1坪のベランダ、14年経ってやっと使う
日が来ました、ただし東西軸から北側は見ることが出来ません
当然ですが、、、ミスった?!

e0114543_22475853.jpg

寒い中、上の娘は夢中で覗いてました
薄い雲があってあまり見ることが出来ませんでしたが
月と木星、オリオン座のベテルギウスやリゲルなど
明るい星を見てました、風邪引くぞ~。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-24 23:46 | 家族と

LE HAUT-MEDOC DE GISCOURS 2006

ル オーメドック ド ジスクール

フランス ボルドー

e0114543_18152992.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-23 23:15 | ワイン

今日もハードに

昨日、寒いなかでの模擬店で風邪を引いた息子、家内と二人を
置いて、娘二人と母を連れて父方の田舎、鹿嶋へ墓参りに行き

それから東関道経由で四つ木へ、秋田から物産展の手伝いで
来ている叔母に逢いに ”四つ木マイロード商店街”に行き

それから最近 ”星”に興味を持ち始めた娘のために
葛飾区郷土と天文の博物館”のプラネタリウムに・・・

プラネタリウムを見終わってから展示室に行くと、先程まで
解説をしていた係りの人が ”隕石と隕鉄”の説明をしてくれた
(もしかして話好き?!)、普通ならさっと見て通過して
しまうところでしょうが・・・どうして出来た、何が分かる
等々、興味を引くいい話を聞かせて貰いました

e0114543_17551825.jpg


e0114543_17553882.jpg

色々な方式の望遠鏡で壁に描いてある惑星を、、、

e0114543_17565198.jpg

人気の、”フーコーの振り子”

e0114543_1757687.jpg

郷土のフロア

e0114543_17572748.jpg

昭和30年代・・・

e0114543_17574189.jpg

小さいころ近所の三輪トラックが、たまにコケて
起こすときに手伝った邪魔した覚えがあります

e0114543_17575360.jpg


e0114543_1758860.jpg


e0114543_17582378.jpg


e0114543_17583977.jpg

エントランスホール

e0114543_1802328.jpg


e0114543_1822675.jpg


e0114543_1824952.jpg


そして、東京に住んでたころほぼ毎週末買い物&
食事に行ってた立石の駅前商店街
両親が買い物をしている間、ベルトコンベアーで
自動で焼き鳥を焼き上げるのをずっと見てました
母は、”昔の面影は無くなったわね?!”っと
ちょっと寂しそうでした・・・

e0114543_1832184.jpg

そして、有名な”鳥房”、注文しておかないと
買えない(?)”若鶏唐揚”を受け取って
冷めないうちに急いで帰ることに・・・

e0114543_1833114.jpg


e0114543_1834126.jpg

今日もハードに移動しました、、、フッ~!。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-21 23:52 | 家族と

次回の課題

中学校の行事で家内と息子が、娘二人は昨日から泊まりで
家内の実家に、、、よって、今日も一人谷田部に・・・

今日のオンロードコースはチト寂しかったかな?!
一日中こんな感じで・・・

e0114543_18445193.jpg

今日はXRAYでした、前回64ピッチのスパーで組んだら小さくて
ピニオンが届かず、結局セット標準の48ピッチのスパーを
使ったのですがどうしても音が気になって
今回は64ピッチの106Tに替えて、、、静かになりました

そして、ESCの設定を少しいじってみることに・・・
色々やって、取り合えず煮詰まったのですが
計測システムの入替えで、タイムが計れなかったので
数字では比較出来ませんでしたが下の付きが良くなったので
多分良くなった?、と思います・・・

キズが付く前に・・・

e0114543_18451136.jpg

有〇さんに少し代わって貰いました、”初期が出ないので
左セクションがスムーズに走れない”、、、
そう言う事か?!、確かにリズム良く走れてないなー・・・
次回の課題です!
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-20 23:44 | 谷田部アリーナ

MONMOUSSEAU CREMANT DE LOIRE

モンムソー クレマン ド ロワール

フランス ロワール

e0114543_17194686.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-11-20 23:32 | ワイン
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー