チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

松戸市立博物館

結局、急ぎの仕事が終わらずカシワスピードウェイ
断念すますた~!(悔)

ちょっと、息詰まったので娘二人と散歩に、、、
近場で涼しいところ?、は、って考えて・・・
17年前に開館していて、歩いて10分なのになかなか
行けなかった”松戸市立博物館”に行くことに

e0114543_1738786.jpg

結構、良いじゃん?!

e0114543_17382246.jpg

普通撮影禁止だと思うのですがOK、松戸市太っ腹

e0114543_17383459.jpg

多くのミニチア模型があります、良く出来てる

e0114543_17384686.jpg

昭和30年代の常盤平団地の再現

e0114543_17385851.jpg

白黒テレビは実際に映ります、バヤリース オレンジの
サルのCMが流れてます、懐かしい~

e0114543_1739926.jpg


e0114543_17393290.jpg


e0114543_17394656.jpg

懐かしい”蚊帳”、ふざけて引っ張って良く怒られた
それに何度も出入りすると”蚊が入るから”って
またまた怒られて。。。

e0114543_1740756.jpg

”蚊やり豚”って言うんだ?!
我が家は今でも”金鳥”の蚊取り線香焚いてます

e0114543_17402280.jpg

博物館の裏を行くと

e0114543_1740362.jpg

竪穴式住居の再現

e0114543_17404639.jpg

当然、中も再現されていて屋根の維持のため実際に
火を焚いている

e0114543_174105.jpg

帰りに”自然観察舎”に行きたいというので寄ると
ラッキーなことに”おおたか”を見ることが出来ました
じっとしてて写真が撮れることは珍しいようです

e0114543_17411168.jpg

望遠鏡にデジカメ当てて何度も撮ってやっとだったので

e0114543_17412288.jpg

2時間程でしたが楽しめました・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-29 18:04 | 家族と

結局合いません、、、

ボディの準備をしながら寸法を取るとフロント廻りが
416とほぼ同じ感じ、試しに載せてみるとやっぱり
フロントは良さげで、逆にリアの穴は位置が大きく
ずれているので開けなおせば使えるかも?・・・

e0114543_1651181.jpg

なーんて、結局合いません、、、

e0114543_165253.jpg

マツ6とLTC-Rの位置合わせをしましたが・・・

マスキングまでで放置中の416のLTC-RとLX-350を塗って
しまわないとテープがベタベタになって剥がす
ことになりそうなので、そちらを先に仕上げることに

e0114543_1663134.jpg

っと、言うことではじめましたが、急ぎの仕事が(涙)
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-27 23:02 | 製  作

余裕で組めます

組み上がってしまいました、前後ハブの微妙なガタを
とるために入れた0.1mmのシム、それ以外何も手を加える
ことなく本当にカチッと出来ました

精度も高いからでしょうけど、組み立て時間も
カーボンを削らなければ、2晩あれば余裕で組めます

e0114543_11532119.jpg

スタビの動きを調整してスタビをエンドに入れる際
他の車は結構無理して入れてましたが、この車は無理
しないですんなり入ります

e0114543_11533991.jpg

やっぱりデフカバーは良いです

e0114543_11535553.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-26 23:52 | 製  作

MODELLO DELLE VENEZIE ROSSO / MASI

モデッロ・デッレ・ヴェネツィエ・ロッソ / マアジ

イタリア ヴェネト州

e0114543_17105955.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-23 23:32 | ワイン

カチッと納まります・・・

土曜日は久しぶりに義父宅にて花火を見ながら宴会
ワイン&焼酎でやっぱり最後の記憶がない・・・

キットの箱を開けるとこんな状態、バルクまで組んで
ありますが、一度バラしてカーボンを磨きました・・・

e0114543_9255529.jpg

組み立て順に番号がふってある袋

e0114543_9262723.jpg

そして今日、、、
デフは標準で組んであり、カバーまで付いてます

e0114543_9263944.jpg

アッパーアーム内側のパーツですがここもこの状態で
組んであります

e0114543_928565.jpg


e0114543_9265682.jpg

なんとここまで簡単に組上がりました、時間を掛けて
ゆっくり組もうと思ってたのですが、今のところ何も
手を加えず、組んだだけなのにあっと言うまでした
そして各パーツともカチッと納まります・・・

今回は逆タップもちゃんと切ってから組もうと思うので
ここからは道具の準備が出来てからやることにします。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-23 23:23 | 製  作

銃を作ってる会社?

全日本以来、416Xが息子の手元に行ってしまい
今から416Xを新車で?、、、なんてことはありえないし
などと、ラジコンが出来ない日が続くとろくでもない
ことばかり考える

そこで思い付いたのが???、ここのところ海外通販に
味を占めてた自分としては試算をしてみた、もちろん
壊したときのパーツも含めて、意外と無理ではなさそう
そこまで来るとあとは、、、勢い・・・かな?

そして、このお盆で飲んだ勢いに任せて、っ!

e0114543_12325231.jpg

どうしても、カチッとしたこの車を何時かは組んで
見たいと思ってたのですが、先日その話になって

”どこの車なの?”
”確かスロバキアでしたよね?”
”もともとは、銃を作ってる会社?、でしょ”
”だから精度が高いんだ!?”

その話で、ほぼ決めていたのは確かですが・・・
よくよくホームページからマニアルをダウンロードして
見てたらミリ対応、これが決め手でした。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-21 23:31 | アイテム

監督から息子に

監督から息子に、”使わせてみて・・・”と
お借りしたハイサイドシャーシ、いつもより念入りに
組んでます・・・

e0114543_10443025.jpg

部活やイベントやらで都合がうまく合わず、なかなか
走りに行けませんが準備だけはしておかないと。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-20 23:43 | メンテナンス

CHATEAU PEYREMORIN 2005

シャトー・ペルモラン

フランス ボルドー

e0114543_178524.jpg



RUFFINO SUPERIORE 2008

ルフィーノ・スペリオーレ

イタリア トスカーナ州

e0114543_179924.jpg



RE MANFREDI 2004

レ・マンフレディ

イタリア バジリカータ州

e0114543_1792549.jpg



BARAHONDA YECLA BARRICA 2007

バラホンダ イエクラ バリック

スペイン イエクラ地区

e0114543_1793820.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-14 23:49 | ワイン

膨らんでます・・・

3月に計測したリポ、ほぼ半年使ってどうなったか?
お盆休みは出掛けることが出来ないので結局
そんなことやってみました

e0114543_16411246.jpg

平均0.1V落ちてます、ほかに5月に買った2本は0.07V
全日本前に買ったものは0.04Vと新しいものの方が
電圧も高く内部抵抗も少ないと言う結果に

e0114543_16412568.jpg

そして6本すべて膨らんでます・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-14 23:40 | メンテナンス

モーターチェッカー

ブラシレス用のモーターチェッカー
新しいものが出るかと待ってましたが今のところ
無いようなので、これゲットしました

e0114543_16205486.jpg

基本的に、数字で理解したい性格なので・・・
ブラシモーターの時はメンテ、調整した後に計測するのが
楽しみだったのに、ブラシレスモーターはなんとなく??
慣れよう!!

で、ピットテーブルで異色のこれ

e0114543_1621726.jpg

こうしました

e0114543_16212258.jpg

明日はリポの計測でもしますか。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-08-13 16:22 | アイテム
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31