チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2次予選 PART Ⅱ

目覚め良く4時半に起きて外に出てみると、霧雨。。。
朝夕は雨の予報ですが日中は曇りのようなので、来週は
来なくて済みそうです・・・

7時前に息子と2人は宿を出て川場に、雨はあがってるものの
道路は濡れてます、、、またしても3番目の到着
なんとなく、のんびりと準備を始めました
滝〇さんから、”状況見ながら始めましょう?!”
って、アナウンス、濡れたコースを乾かしながらフリー走行
昨日グリップを落としてた原因の花粉

e0114543_23161452.jpg

今日は洗い流されて路面も良くなるでしょう・・・
”どんどん走ってー、走って走ってー!”何時もながらに
楽しい滝〇さんです!!、1/8にも協力して戴いて

e0114543_23162735.jpg

タイヤと塗りもののチョイス、昨日のX12のスピードに
近付ける事が出来たらといじりながら走ってました
ギア比変えたり、進角付けたりしながらそこそこには・・・
14時から予選スタート、15時、16時の3ラウンド

ラウンド1、ほとんどマイペースで走れて昨日入らなかった
19秒台にも入れることが出来て取り合えずは上出来

e0114543_23164612.jpg


e0114543_23165897.jpg

ラウンド2、1ヒート目が走り終ってさすがに36Rも喰わな
かったようで、今更32Rに変えることも出来なかったので
すかさず36Rのウォーマーの温度を上げては見たものの
やっぱりダメで、、、ちぃ~ん!!

e0114543_23171010.jpg


e0114543_23172368.jpg

ラウンド3、タイヤを32Rに替えて見ました、前半の
喰いがいま一でしたがあとは良い感じで走りました
途中1コケで最終的にタイムが伸びず終了
結局ラウンド1のタイムがベストになりますたー!!

e0114543_23175386.jpg


e0114543_2318955.jpg

で、ここで開放されたと思ったら、、、”30分後決勝ね!?”
”えッ?”、”雨降らないかな~?”
と、言うことで17時から決勝!!

スタートしてホームストレートから廻って来たところで
突っ込まれてボディーが擦ってしまい1周走って停めました
”仕方ないか?”と、諦めてたら〇林さんがアジャスターに
咬んでたボディを直してくれたのでレース復帰
もう順位も関係ないので最後は楽しんで終了

そして、10台出走のAメイン、ちょっと霧雨
スタート前、松〇さんが電気系統のトラブルで最後尾
スタート、それでもあっという間に順位を上げます
トップの志〇さんはTバックでコケて・・・
すると、今度は濡れた路面であちこちで巻いたり、コケたり
そこに滝〇さんのMCも加わって大爆笑のレースに
最後の最後にオチが付いて楽しい一日となりました

e0114543_23183252.jpg

皆様お疲れ様でした、そして滝〇さん楽しませて
戴きましてありがとうございました!。。。

帰りの関越は渋滞なしのほぼノンストップで帰って来れました
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-30 23:15 | レース

花粉が・・・

朝5時過ぎ、家族5人でバタバタと家を出ると雨が・・・
すると〇島さんからメールで”東松山は、降ってます”
天気予報で日中は降らないと言ってたので取合えず向かう事に
なんと赤城を越えると薄日も差してきて気持ちも軽やかに

川場に着くと3番目、15時過ぎには降っても良いように早めに
準備して走ることに、基本的に谷田部のセットですがバネと
ダンパーオイルだけを替えました
全体的にグリップ感が甘く路面作りからでしたが
その中で〇林さんはバリ喰いで走ってる?、後で聞くと
昔の”エメラルド”と言うHPIのタイヤらしい?!

e0114543_22441781.jpg

滝〇さん”花粉が飛んで来るんだよー”、と良いながら
路面の掃除やGP走らせてコース整備をしてくれて
バリ喰いとは行きませんでしたが走れるようになりました

気温17℃、湿度49%風が冷たい感じだったので、32Rを使うと
喰い過ぎてブレーキ感がある、36Rに替えると軽い感じで
転がってこっちの方が良い、気温の割には路面温度が
34℃まで上がってたようで納得

今日はラップ19秒台入りを目標に・・・、でしたが
20秒フラットは何度か出るのですがなかなか踏めません
降りそうで降らない空、16時過ぎにX12積んでみました

e0114543_22443287.jpg

バックストレートの伸び、中の立ち共に良い
3分走ったところで温度を測ってもらうと83℃、止めました
次は試しに進角を逆に付けてみました
走った感じはほとんど変わりませんが温度も変わりません
この感じを取り合えずION2で出せないかな~??

で、17時には雨も降り出して来て、終了!!
去年の2次予選の時は巻き巻きで走れなかったので
今回は車も良い状態で臨めそうで楽しみです・・・


川場ではいつも元気の無い〇島さん、今日はほとんどコケ
ることなくBD5で快走、終始笑顔でした。。。
谷田部の2次でモーター燃やしたり、ウエイト不足だったりで
良いとこなかった〇林さんも今回は入念にメンテ、調整して
バッチリ走ってました

さすがに限界だったので先に失礼して今宵の宿へ、、、
(チェックインの時、息子の事を覚えててくれて
”大きくなったねー”って声を掛けてくれました
そう言ってもらえると嬉しいですね・・・)
夕飯から戻ってシャワーを浴びて、ビール1本で撃沈~!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-29 23:43 | ツーリング

目を瞑ったところを

仕事の忙しさに感けて、2次予選以降放置状態でしたが
週末の川場に向けて換えたばかりの新しいシャーシを
古いシャーシに戻しながらメンテをしました

e0114543_11212778.jpg

前回のメンテの時、目を瞑ったところも思い切って交換
特に駆動系が軽くスムーズになってガタも取れて
・・・、やっぱりやって良かった

e0114543_11214568.jpg

で、週末渡そうと思ってた息子のM11X・・・
以前、あまり興味を示さなかったのですが最近やたら
色々と聞いてくるので”欲しいのかな?”と思って

e0114543_1123682.jpg

”これで、3秒詰まるらしいよ!”、”本当?”と
”道具も揃ったし言い訳出来ないよ~!?”
ニコニコしながら夜中まで弄ってました
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-25 23:20 | メンテナンス

谷田部2次予選 Vol.2

先週土曜日の練習は15時から、そして今日とほとんど練習が
出来たなかった息子、余計なことをすると走らなくなるので
とりあえず車を ”いじらない”ことを徹底した一週間でした

コントロールプラクティスでは何時になく落ち着いて走って
20周の8秒、ベストラップ14秒3の自己ベスト
あまり練習しない方が良い結果を出してるような気が
するのは気のせいでしょうか・・・

そしてラウンド1、小さいミスはあるもののそこそこのタイムで
走ってましたがラスト2周右セッションでコケてガードレールを
超えてしまいマーシャルから遠いところだったので大きくロス
して19周8秒、そこを差し引いてもダメだったな

e0114543_22445420.jpg

ラウンド2、ほとんど問題なく安定して走って20周の0秒
欲を言えば21周踏んで欲しかったのですが
次ぎへの課題として、”良くやった!”と褒めました

e0114543_2245759.jpg

ラウンド3、前の2レースより良い走りをしてましたが
パイロンジャンプで万事休す、ただいつもの息子なら
その後はカツって飛びまくるのに今日は違って
その後も冷静に走って1周を除いてほぼ安定したラップを
刻んで走り終えました
自分を抑えて走り切ったこと、それがとても嬉しかった
これからもその走りを忘れないで欲しいな?!

e0114543_22452395.jpg

最終的には順位を1つ下げて悔しがってましたが
とりあえずは満足の行く結果だったと思います・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-17 23:44 | レース

谷田部2次予選

仕事と息子の体育祭で昨日は来ることが出来ず
今日を迎えてしまいました・・・

JMRCAの更新とエントリーを済ませて車の準備を始めましたが
車検場で計測すると、どうもウイングの高さが微妙にアウト
1mmカットして再度計測、今度はクリア、、逆にウエイトは
27gオーバー(量りが??)だったので20g減らしてこちらも
クリア、記念写真とドラミを終えてコントロールプラクティス

なんとなく緊張感がない感じで淡々と5分走り切って
19周の14秒、自分としては良いタイムでしたが35位
通過人数が36人、この時点で”川場で待ってるよ~!”って
〇沢さん、いよいよ現実味をおびて来ました

e0114543_22404244.jpg

コントロールPのタイムの順に組替え、遅い順にヒート1から
ヒート6まで、、ラウンド1とりあえず19周シングルを目標に
走ってて思うことはやっぱり無駄な距離を走ってる
そのたびに後続の車との差が詰まって、そして譲ることに
”次のコーナーは、行き過ぎないように”
”次のコーナーは、もう少し小さく”
”次のコーナーは、もう少し速く”
などと考えながら走るのですが、、、まだまだ出来ません
最後の3ラップがいまいちタイムが落ちて、、、19周13秒
ボーダーライン上ですが速い人が下に居るので当然・・・

e0114543_22414336.jpg


e0114543_22415439.jpg

ラウンド2、コケた時ボディーがめくれてマーシャルに
直してもらい大きくロスして18周0秒

e0114543_22421099.jpg


e0114543_22422227.jpg

ラウンド3、ハイサイドで1回コケて更新ならず19周14秒

e0114543_2242357.jpg


e0114543_22424657.jpg

最終的にボーダーは20周、自分の実力では無理でしたね
川場に行って来まーす!! (仕事大丈夫かな??)

ラウンド1が終わってトップのシーゲルくん
嬉しくて掲示板の前から離れられなかったかな?、、、
最終的にトップ通過、おめでとう!

e0114543_22425949.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-16 23:39 | レース

LE PIAZZE CHIANTI CLASSICO 2007

レ・ピアッツェ・キャンティク・ラシコ

イタリア トスカーナ州

e0114543_1713469.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-13 23:26 | ワイン

川場には行かずに・・・

今日は学校の行事で息子は午後から来る予定、娘2人を連れて
先に出掛けました、開門の9時ちょうどに着いたので、〇田
さんの誘導を待って駐車場に、また今日も空いてます

天気も良いし娘2人の子守で、っと、言ってもほとんど
放置状態でしたが、やっぱりのんびりモードに
今日の課題はタイヤ、4パック色々変えて走りましたが
根本的な解決にはならず、・・・、でしたが
周回で19周11秒、10秒と先週から5秒更新して、ラップも
15秒1とありえないと思ってた14秒台も見えて来て
ちょっと良い気分、、、でしたが
息子が、”チョット貸して”と、言うので貸したら
”ストレート遅いね!?”
”ほんとに?”
”僕のより遅いよ!”、ショック!!
ギア比替えたら戻りました

ならば、と、終了15分前見ずらくはなったのですが
目標達成目指して、、、ダメだ、やっぱり暗い
そしていきなり急ブレーキ
車を回収するとファンが外れてギアに絡まったようで

e0114543_22275081.jpg

試作品のまま使い続けた罰ですね、取合えず問題点は
色々出たので次の製作に入ることにします

そして、今日のビデオ
”転んで10秒ならまあまあだな!(笑)”とっ、言ってました
が、”嫌味になるから必ず(笑)は入れておいて!”と監督
今日は平均ラップが14秒台と快走



ビデオデビューの〇山さん、この前の走りの方が良かったので
チトもったいない感じでしたが、このあと21周を踏んで
さらにタイムアップしました



15時過ぎに来た息子でしたが、そこそこ納得いく走りが
出来たようでベストラップも更新して14秒5、ただ周回が
計れて無いのが気にはなりますが、本人も乗ってるようなので
良しという事に

川場には行かずに済みたいものです・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-08 23:26 | 谷田部アリーナ

公認モーターが

毎年ながらゴールデンウィークは余りラジコンが出来ません
この休みは3日から仕事・・・、自分にとっては長い休みは
あまり嬉しくない、、、かも?!

そして、今日はなんと笠〇監督と仕事で逢いました
わざわざお出で戴きありがとうございました
これからの展開がとても楽しみです、、、知恵搾らないと?

で、明日の準備、日曜日がまた仕事なのでとりあえず2次予選
最後の練習になりそうなのでチト解消したいことを試そうと
思ってます、走り始めの2周が巻くのでその辺のところを

e0114543_7112137.jpg

公認モーターが徐々に公示されて来ましたが監督曰く
”各モーターそれなりに仕上がって来てるから・・・”って
結局、”これっ”って言うものはなくなるんですね
当たり前か?!
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-07 23:58 | その他

まだまだ握り過ぎ

今日も天気が良く昨日よりも暑くなるようで
ピットも昨日の倍は人が居ます、でも少ないかな?

e0114543_21354346.jpg

昨日、串〇さんから頼まれたESCの設定、何度もデータを
書き換えても変わらず、四苦八苦・・・。。。
結局、〇岐さんがやってくれて出来ましたが自分だけでは
無理でした、なにかと扱いが大変なESCです??

気温30℃の割には湿度が低く13%、昨日より路面は落ちてる
クーラーを付けてモーター温度が下がったのでピニオンを
1枚下げて見る、立ちは良くなりましたが逆にコーナーでは
加減して入れないとリアのグリップが抜けます
タイムはこっちの方が良いです

そして、昨日のウイングですが穴の位置関係で6mmずらして
取付けましたが一段と良くなりましたが、今度もう1段低い
ものも試してみたいと思いました

今日もタイムは更新できて19周の15秒で目標のシングルまで
あと5秒、まだまだ握り過ぎてます・・・

今日は17時で早々に終了、身体が持ちましぇーん!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-02 23:35 | 谷田部アリーナ

ウイングのダメ出し

連休だし混んでると思ってましたが意外にも平日のように
空いてます、なんか肩透かしに遭ったようで・・・
のんびり気分で準備を始めました

前回のアジアカップでハズしたキャパシターを取合えず
外して、ESCの設定も少し変えてやっと元のスピードに

e0114543_2126992.jpg

そして、今まで余り上がらなかったモーターの温度も進角を
少し付けたら73℃まで上がったので、試作中のクーラーを
初めて使って見ました、63℃まで落ちました
まだ隙間が結構あるので精度を上げればもっと下がるかも?

e0114543_2126229.jpg

天気も良く湿度も下がってはいるものの路面は上がって
来てるし、取合えずベストは更新して行ってるで良しと
明るいし、走行台数が少ないこともありますがね?

で、巻いて使えなかったボディ、笠〇監督からウイングの
ダメ出しをされて、速攻ショップで最後の1枚をゲット
交換したら全然別物のように良く走る、取付け位置をもう少し
変えればもっと良くなるとのことなので明日までに直します
これほどの違いがあるとは正直驚きました・・・

そして息子は、SXXのストックスペックで3枚のスパーを
欠いた後、TEKINに替えてベルトまで切れて
何度もアッパーデッキ外してました

e0114543_2134469.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-05-01 23:25 | 谷田部アリーナ
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31