チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

CHANDON GREENPOINT 2005

シャンドン グリーン・ポイント (スパークリング ロゼ)

オーストラリア ヴィクトリア州

e0114543_16525285.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-28 23:25 | ワイン

カーペットに

昨日とは打って変って寒い一日でした
オフ、ドリともにイベント前で盛況だったので
ピットもほぼ満席状態に・・・

e0114543_140494.jpg

昨日に続いてX12をいじりながらセッティングを
少し変えて試してみることに
コーナーでのロールを少し抑えて前に出れば、、、
などと考えたわけで、まずフロントのスプリングを
ひとつ硬くしてみたら、巻きました
続いてリアも硬くして前後同じにしたら、、やっぱり
巻きました、タイヤやキャンバーもいじって
みたかったのですが早退予定だったので途中までで
終了、いずれ続きはやりたいと、思いながら・・・

で、オンロードコースはカーペットになるようで
色々なものが変わってきますね?
コースが利用できない2週間のうちに何かやろうと
思ってましたが?、何をやろうか・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-28 23:01 | 谷田部アリーナ

本来の性能が

気温が上がって来たこともあって、路面が一部結露
しているところがあるのでゆっくりと準備を
向かいの人は鉛を加工中、せっせと楽しんでました

e0114543_1859323.jpg

昼前から走り始めました、とりあえず先週の続きで
SPEED PASSIONのギア比を詰めることに、、、
3パック走って、だいたい決まったので
次にX12を再度詰めることに
先週よりESCの設定を2段落として、ギア比も2つ下げて
走ってみるとこっちの設定のほうが良く走る
結局負荷が掛かり過ぎてて本来の性能が発揮出来て
無かったようで・・・

e0114543_18594529.jpg

それから、細かくESCの設定とギア比を変えて試して
ほぼ煮詰まってきたのですがやっぱり温度は上がる
ようで5分2周で72℃、気温は14℃なのでこのモーターを
使うにはいかに温度を下げるかを考えないと難しそうです
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-27 23:58 | 谷田部アリーナ

COTE DE BEAUNE VILLAGES 2004

コート・ド・ボーヌ・ヴィラージュ

フランス ブルゴーニュ

e0114543_1056770.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-24 23:54 | ワイン

I SECOND DU CHATEAU HAUT BEYZAC 2005

アイ・スゴン・ド・シャトー・オー・ベイザック

フランス ボルドー

e0114543_16515783.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-23 23:02 | ワイン

塗ってから気付いて

半年間、ずっと気に入らなかった ”色 ”!

e0114543_01595.jpg

色々試してみてやっと耐衝性に問題のない塗料で
塗ったのですが、塗ってから気付いてクリーナーで
拭いてみたら少し色落ちしてしまいました・・・
忘れてた!!(涙)

e0114543_1535825.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-22 23:58 | アイテム

バッテリーの底面に

昨日のテストで問題なかったので製作開始
厚さ1.5mmの鉛板、レントゲン室のX線防護用を
スロット巾-αに合わせて11.5mmで切り出します

e0114543_218289.jpg

そして長さ43.5mmずつに切って

e0114543_2184416.jpg

出来上がったものを角落としして・・・

e0114543_219044.jpg

次に黒で塗装

e0114543_2191298.jpg

すぐに削れると思いますが?

e0114543_2192741.jpg

両面テープを貼って

e0114543_2194183.jpg

バッテリーの底面に貼って完成です
バッテリー側に貼ることでズレ防止にもなります

e0114543_2195862.jpg


そしてこれ、「ちょい足しクッキング」の
「ワンタンしょうゆ味」編、試してみました

e0114543_21101254.jpg

期待したほどではなかったかな?、コクは出たけど
どちらかと言うと”シーフード味”に入れたほうが
良さそうな気がするけど・・・

e0114543_21102694.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-21 23:32 | 製  作

腕の分を差し引いても

早春を思わせる今日の陽気、日中は快適でした
そしてオンロードコースは外壁も出来てエアコンも
付いて・・・、ピットエリヤの照明も増設された
らしいのですが気が付きませんでした??

e0114543_11241141.jpg

とりあえず、先週使ったZERO 17.5Tで1パック目
喰わないと思って32RにWGP#1+プラチナで行ったら
結構路面が良くて浮いてたので、2パック目は定番の
コバ+白に替えて良くなったのでX12に交換

この時点でピットは18.6℃、明るいし気持ちも・・・

e0114543_121515.jpg

モーターを載せ替えただけで他の条件は同じで走る
バックストレート中盤から吹け上がる感じ、中は
やはり下が欲しい?かな・・・
5分と2周走って操作台を降りて車を回収すると
嫌な臭い、直ぐにピットに戻って温度を測ると
98.7℃、即効でファンを使って温度を下げることに

ギヤ費を下げるか進角がMAXだったので戻すか
浩店長のアドバイスで取りあえず進角をニュートラル
にしてみることに、、、内外ともにいまひとつ
5分と2周でモーター温度は78.6℃
ならば、と、進角を付けてギア費を下げることに
ピニオン2枚落として走ると、バックストレートは
前半から伸び始めもう少し伸びそうなところで
ストレートが終わるのでギア費はもう少し下げても
良いのかも?、中も少しは良くなりましたが
同走の23Tに比べるとまだまだって感じでしょうか
走行後のモーター温度は94.1℃でした

e0114543_12151863.jpg

榎〇さんから聞いた話ではやはりX12は1つ2つ上の
モーター並みに回るけど発熱はあるらしい
SPEED PASSIONは下からスムーズに回るらしく
扱い易いらしく発熱も少ないとのこと
ただ、”ストックスペックではないのですが”と
言ってましたが基本的に特性は同じでしょうね?

で、暗くなってしまいましたがSPEED PASSIONに
積み替えて見ました、中での立ちは23T並みに
良い感じで、バックストレートはもう少し欲しい
感じです、やっぱり5分と2周でモーター温度を測ると
26.7℃一瞬温度計が壊れたかと思うくらいで手で
触ってもほんのり暖かいという感じで?

e0114543_12153469.jpg

ならば、最後にピニオンを2枚上げて見ることに
中で落ちることはなく、バックストレートでは良く
伸びて、速いかた?の15.5Tに追いつきます
腕の分を差し引いても充分速かったと思います
最終パック、楽しんで走ってたら6分も走って
しまいましたが27.6℃にしかなりませんでした。。。

来週が楽しみです!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-20 23:13 | 谷田部アリーナ

こんな感じ?

SPEED PASSIONのケーブルの取り回し
とりあえず、こんな感じ?、でしょうか・・・

e0114543_22235378.jpg

で、また余計なことを

e0114543_2224623.jpg


e0114543_2224203.jpg

単純にケーブルを短くしたかったのですが
ついつい・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-19 22:25 | アイテム

2つのモーター

週末、試してみようと思います

e0114543_15191830.jpg


e0114543_1519356.jpg

LRP X12は以前8.5Tを使ったときに良い印象だったので
17.5Tでもそれを期待して使ってみたいと思ってました
そしてSPEED PASSIONはケーブルの取り回しがイレギラー
だったので敬遠したのですが放熱用の開口が以前作った
吸出し式ファンが寸法を変えれば使える事に気が付いて
そう考えるとケーブルの取り回しはこの方法のほうが
理にかなってると・・・

そんな訳でこの2つのモーターを使ってみます
ちなみに重さはX12が166gでSPが175g(コネクター込)で
9gも重く、それにファン載せたら益々バッテリー側の
ウエイトを増すことになり、さらにリアヘビーに???
って考えたら・・・、とりあえずファンは保留にしよっ


そして、もうひとつ試してみたいことが・・・
テレ朝、深夜のバラエティで”お願いランキング
という番組の中で「ちょい足しクッキング」という
”実際にある商品に、手軽な食材を1品足すだけで、
一味違う美味しさを楽しめる・・・”、企画のコーナー
昨日の「ワンタンしょうゆ味」編はぜひ試して、み、た、い
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-02-18 16:22 | アイテム
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31