チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バージョンアップ

やっと揃ったのでバージョンアップします

e0114543_1730241.jpg

ACアダプターは余裕もって2A

e0114543_17301537.jpg

やっぱり2発は明るいです!・・・

e0114543_17303030.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-29 23:29 | アイテム

意外とフィット

充電器を斜めに置くには?・・・、試してみたら意外とフィット

e0114543_12284888.jpg

これ、ヨコモのバッテリー組立てジグ
今まではICCの放熱効果を上げるために下に置いて使ってました
今度はこっちで使えます・・・
ちなみにマグネットを貼ったらしっかり固定出来ました

e0114543_1229723.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-28 23:28 | アイテム

難しいです・・・

長いバックストレートを走ることはもう出来ないのでしょうか

e0114543_223494.jpg

今日はそれほど気温も下がらず、17時のピットで12℃もあって
比較的過ごしやすい一日でした
416WEも走れる状態になったので、まずはXで先週感じた動きを
試すためにオイルの番手を下げて見ました

e0114543_2231657.jpg

小さい切り返しの多い今のコースでは変えて正解
WEのオイルも同じものにして、タイヤもそのまま履き替えて
走ってみました・・・
インフィールドでのレスポンスの良さはXの方が良いように
感じました、WEの方が初期の出が遅く感じます
外周はESCの違いなのかWEの方が速いようでしたので
次回ESCも積み替えてみようと思います

e0114543_2233192.jpg

最近はほとんど車を壊すことが無くなったのですが
今日は2回も壊してしまいました
やっぱり狭いコースは難しいです・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-24 23:01 | 谷田部アリーナ

ベアリング

脱脂してベアリングをドライヤーで熱してマイクロロンに漬け
マイクロロンから出してドライヤーで熱して乾燥
それを3回やったものと、そこにオイルを1滴注したものとを
実際に廻して比べてみました



マイクロロンそのものは皮膜形成するもので
潤滑剤としてのオイルは注さないとならないのですが・・・
ベアリングだけで廻すと結構な差が出ます
ちなみに、こちらの方法ではほとんど差は出てないよう
なので実際の使用では同じように廻るんでしょうけど
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-21 23:34 | メンテナンス

標準セットに

416WEの足廻りを標準セットのショートに戻して見ようと
思い分解中です、プラバーツは新しいものに替えて組み
ベアリングも当然交換で・・・

e0114543_13501233.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-19 23:49 | メンテナンス

新しいレイアウト

新しいレイアウトはこんな感じです、速い人で9秒台?!

e0114543_1412177.jpg


e0114543_14122228.jpg

バックストレートから右セクションを降りてくるとき
コース巾が狭いので台数が多いときはスピードもあるし
ちと、キンチョーします
今まで谷田部や川場のような長いコースでしか走ったことが
なかったので短いコースも経験できてそれなりに楽しみ

11時前に1パック目、最近は走り出しが早いです
まずはコースをトレース、と、思いながらゆっくりと走り
少し慣れてきてスピードを上げると・・・、あちこちで
コツン、コツンと一気にボディーが。。。
3パック走って何とかコースにも慣れてきたものの
やっぱり時計廻りは苦手ですた

計8パック、17時過ぎには消化して本日終了
16時過ぎから気温も一気に下がってグリップも落ちて
人も車も挙動が変わってきて??
今年初めての笠〇監督、やっぱり感じてた様です・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-17 23:11 | 谷田部アリーナ

回転するのが

今日は、少し仕事があって谷田部は欠席しました
昨日オンロードコースのレイアウトが変わったことを
こちらで知り、、、苦手な時計廻り・・・
そして、ショートに。。。

で、WEをブラシレス&リポ仕様に替装しました
仮積みと思って、ケーブルの長さは少し長めにして
ESCやサーボのケーブルもまとめただけにしておきました

e0114543_2222715.jpg

やっぱり問題はアッパーデッキの下になるコネクターの位置
とりあえずL型シャンテで持ち出してコネクターを付けました
良い感じかと思ったものの、、、回転するのが気になります
使ってみてですかね?

e0114543_2224014.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-16 22:04 | 製  作

色が気になって

AL206B、ケーブルの色とビスの色が気になって

e0114543_2328489.jpg

モディファイしました

e0114543_23371049.jpg

所詮、自己満足ですが・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-15 23:30 | アイテム

LA CUVEE MYTHIQUE 2005

ラ・キュヴェ・ミティーク

フランス ボルドー

e0114543_16501691.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-11 23:47 | ワイン

”参りました!”

昨日と同じ時間に駐車場はいつもの場所まで停まってます
いつもの谷田部って感じでした
昨日欠席してバギーしてた〇島さんも今日は早くから・・・

昨日の続きで今日はインナーのテストをしながら
416Xのシェイクダウンをする予定です
牧〇さんにインナーについて教えてもらいました
なるほどと思いながらその重要なことを改めて知りました

で、そこから今日は始めました
4パックWEで走ってその辺を試してからXにメカを移しました
〇野さんからも指摘されたXに積んであったサーボ
去年のヨコモGPに積んだBDMから外したものでしたが
レースの時にサーボの耳が折れて気になってましたが
Xに積んでから動きがあるポイントで引っかかる感じでして
もしかしてと思ってたのですが・・・、やっぱり?
修理に出さねば!!

e0114543_0104236.jpg

そして、アッパーデッキのアルミビスも移植して準備完了
正直、シェイクダウンだし巻いて走らないんだろうと
期待はせずに準備をして、、、トリム調整して・・・
”参りました!”、良い!!、とっても良く走ります

416WEのサスアームのガタを修正してなかったので
そう感じたのか知れませんが、まずは”カチッと”してる
”新車マジック”と〇島さんが言ってましたが??
まさにそれは一つあると思います
そしてこれが一番感じたこと、”小さく、速く曲がるっ!”
実際に今日は”良いんだけど、タイムに出てないんだよね?”
って、言われてる中でそれなりのタイムが出てたので
自分にとっては良かったんだと思いました

これは以前の話ですが、前のコースレイアウトの時に
トイレ前のセッションで牧〇さんの走行を見ていた時
〇野さんから”牧〇さんは次のコーナーに入るために
ひとつ前のコーナーから車をコンロール・・・”って
教えて戴いたことが何となく自分の中で分かっていても
実体感がいま一つでしたが今日は安易かも知れませんが
それが何となく感じられたような気がしました
次に繋がればって、良い思いで終わることが出来ました

そして、今日は悪-Ⅱさんも次に繋がる一日だったようで
次回に期待ですね!、頑張ってください!!

そいて、そして、今日も最後にやってくれました牧〇さん!
・・・。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2010-01-10 23:08 | 谷田部アリーナ
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー