チャンコの道楽

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痛いお言葉

全日本2週間前、さすがに混んでます
大事なこの時期に風邪気味の息子は休み、明日は大丈夫
だろうかと思いながら?、自分の方がよっぽど心配で
とにかく走り込んで右セクションの攻略を。。。

シニアさんから”ボディ貸して~”、”どうぞ~っ!”
・・・、戴いちゃいました

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でも、こんなに!、、、ありがとうございま~す!!

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で、とりあえず中古の36R+039Mで1パック目、ダメでした
新品組んで2パック目、17周5秒そんな感じですね
3パック目、17周6秒
4パック目、17周1秒
右セクションのライン取りが上手く行った回数が多い分
タイムが縮まって来ます

SMCも頑張ってます

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5パック目17周2秒
6パック目、走行台数も多いし暗くなって来たので安全に
走って終了です

監督と〇川さんから、”譲る時に大きく避け過ぎてタイム
ロスして、タイヤのグリップ落してロスして・・・”
っと、痛いお言葉、、これも課題ですね

そして、”クリアラップでのタイムではなく抜いたり、
譲ったりしてもタイムを出さないと・・・”、ハイ!

車は良く走ってると思います、殆んどが人間の問題ですね
、、、明日が楽しみです
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by 3757kazekozo | 2009-10-31 23:12 | 谷田部アリーナ

結構入ります

結局、昨日は行けませんでした、、、
息子が今日から学級閉鎖になったので一緒に行けると
思い仕事を片付けながら準備をしたら
”先生が家庭訪問するから行けない”・・・
って、ことでやっぱり一人で行ってきました

混んでるかな?、と思いきやそれほどでもなく
23Tは5~6人ってとこでしょうか
ダンパーメンテと充電、タイヤはとりあえず36+039M
で、1パック目喰いませんタイヤカスが結構多い
2パック目下地を替えて、ほとんど変わらないので
タイヤを36+ボンバーレッドに替えて
3パック目、グリップ感はいまいちですがまだましかな
17周2秒、右セクションの1つ目のコーナーの入りが
何回かは思ったラインで入れるように

結構ブリスターの出たタイヤ、とりあえず削ってみて
ダメなら組むことにして
4パック目、やっぱりタイヤが逝ってる
新品組んで5パック目、早く組んでおけば・・・
バッテリもATLANTISにしたのでパワーも出て良い感じ
フルグリップではない気はしますが

このバッテリー、結構入ります

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6パック目、パワーソースはこんなところで良いかな?
あとは右セクション、18時を過ぎたので終了

モーターは慣らしを終えた状態で進角も同じにして
出来上がったものをそのまま使ってみました
それぞれ数値は当然違ってましたがフィーリングの
良かったものは6Vで12A、26000回転
次回からはこの辺で作ってみようと思うのですが・・・
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by 3757kazekozo | 2009-10-28 23:39 | 谷田部アリーナ

明日は行きたいなー?

仕事の都合が付けば明日は行きたいなー?、と
思いつつモーターの慣らしをしました、これで新しい
KAISER Xが二人分で8個のデータが取れましたので
あとは走って見てですね?・・・

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by 3757kazekozo | 2009-10-26 23:38 | メンテナンス

CHATEAU DE REIGNAC 2006

シャトー ドゥ レニャック

フランス ボルドー産
バニラの香り、ブラックベリーやカシスの果実味
ほのかにボリュームがあり、バランスのとれた味わい

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by 3757kazekozo | 2009-10-24 23:58 | ワイン

CHATEAU LESTAGE 2004

シャトー・レスタージュ

フランス ボルドー産
メルロー56% カベルネソーヴィニヨン40% プティヴェルド他4%
濃い赤色、ほのかな樽香、深みのある果実味
しっかりとした酸味とタンニン

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by 3757kazekozo | 2009-10-21 23:27 | ワイン

どうもやる気が

週末の予定がないとどうもやる気が起きない
週末にやれば良いや?、って気になって先延ばしに・・・
でもバッテリーの計測やらボディ造り、車のメンテや
配線の整理、モーター造りと考えるとあり過ぎて出来る
分けがない、、、ので少しずつやることにした

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とりあえずこいつを片付けて、っと・・・、あ~
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by 3757kazekozo | 2009-10-21 23:14 | 製  作

HIROSHIMA CUP '89 vol.4

【 1989/06/25 】 8DAYS

昨晩のワッチオフ後1時間ほどしてバースに入ると
今度はイルカの群れにデッキ上は騒ぎになり起こされる
艇の脇を夜光虫に光りながら併走したり下をくぐって反対舷に
まわったり遊んでる、写真を撮るとストロボの光で逃げて
行くが、またすぐに戻って来て遊んでる

結局そんなことで寝ることが出来ず0200からのワッチに入るが
眠い、自分のヘルムの時は風速9knt、艇速7kntまあまでした

0900からのワッチでデッキに出ると3/4スピンが揚がってる
風は落ち傾向風速7knt、艇速4knt
キャビンではエンジン始動、充電と造水をしながら朝食
昨日の残りの缶詰めにパンとコーヒーを10分で済ませ
ヘルムを代わる、コース240

ロールコールで3日ぶりに無線が入ったキアロアに経度で
2マイルほど前に出られてしまったようだ
昼食は1500よりカレーヌードルとあんみつを食べ
1600からのワッチに入る、風が振れたのでジャイブ
ピンホールが4つ見つかったので修理、コース260でヘルムを
代わる、夕食は冷やしきつねうどん
片付け終ってキャビンに入りスピードメーターのペラの修理

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今日は夕日がとても綺麗だったので皆で記念写真を撮った
でも、この感動は写真では表現出来ないんだろうなと思い
ながらも、バイオリン協奏曲を聞きながら浸ってました

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2時間位休めるかと思いきや、風がシフトしてジャイブ
結局そのままワッチ入り、風も15knt程になり艇速も9kntまで
上がる、それにしても眠いガムを噛みながら眠気を覚ます

POS 20°51′N  176°04′W [JST0800]  SSE-2-b
259°138.4マイル 230P~240P~260S~250P
WATCH 0200~0500 0900~1200 1600~1900 2300~0200


【 1989/06/26 】 9DAYS

昨夜の睡眠3時間半、やっぱり眠いが東の空が明るくなって
来て目が覚める、南西方向の積乱雲の上空に虹が出た
写真を撮る、太陽が出てくると背中が熱いし白いデッキが
眩しい、風速8kntで艇速5kntスピンを潰さないよう慎重に
ヘルムをとる、我ながら進歩したと思いながら・・・

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ワッチオフでエンジン始動、充電しながら造水機作動
清水タンクの残量計測用に透明のパイプを見つけ
目盛りを付けて綺麗に洗う、カップスープとクッキーで
朝食、その1時間後にはもう昼食の用意焼きうどんに
にんじん、アスパラの缶詰、食べ終えて寝る

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1300からのワッチは風が少し落ち風速8kntで艇速6knt

ワッチオフに日付変更線を超える準備を始める
食料の入ってた発砲スチロールの蓋を使ってプラカード作り
その時のヘルムスに贈られるバドワイザーにリボンを付け
カメラをセッティング、1800からは夕食の仕度
贅沢にもこの日のために用意したうな丼、なめこ汁、漬物

スキッパーの予想では180°線の通過は2330の予定
順番から行くと菅〇さんのヘルムになる、リボン付きの
ビールを贈り、今回のマネージャー兼色々の功労者に拍手
そして皆で前祝いのビールを飲むことになった

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乾杯をしながらレースがスタートして初めてのアルコール
口々に”うまい!”の連発、和やかな西経最後の食事
綺麗な夕日の中撮影会に盛り上がる
誰からともなく”またこのメンバーで乗りたいね!”って
皆同じ気持ちなんだろうなって思った

2000からワッチにデッキに上がる、ヘルムはスキッパーの
〇市さん、30分が過ぎたころから艇の後ろに迫って来てた
前線からの強い吹き出しで風速22knt真ランで艇速も
12kntを超える、切り裂く波のしぶきはコックピットまで
巻いて飛んでくる、ブローチングが怖いのでバランスを考えて
コックピットの中央にウェイトを移動
菅〇さんがワッチに出てくると大粒の雨が一気に落ちてきた
ハッチを即行で閉めてシャンプータイム、とにかく頭を洗って
身体はさっと拭き濡れた短パン、Tシャツはライフラインに
干してパンツは海に・・・

雨が止み、今度は冷たい風が吹き始まる
ヘディングが330まで振れたのでジャイブしようとしたら
3/4スピンのフットがバウパルピットに引っ掛かってる
シートを緩めてもらっても揚がらない、よく見るとフットの
テープの部分がほとんど切れて喫水のところにあるアイに
引っ掛かってる、外して何とか引き揚げ1.5スピンに替えるが
重くて良くはらまない

2200からのヘルムは菅〇さんがシートを引き気味にトリム
してくれたので走れたがやっぱり難しい
ワッチオフでキャビンに入りLOGを書いてるとまた雨が

ロランがポイントを表示せず、GPSも衛星の無い時間帯なので
日付変更線の通過が特定できず想定で2340とすることに
シャンパンで乾杯、缶詰を開け記念撮影・・・
30分程でお開きに

POS 20°40′N  178°44′W [JST0800]  S-2-b
264°150.9マイル 230P~240P~260S~250P
WATCH 0600~0900 1300~1600 2000~2300


【 1989/06/28 】 10DAYS

0130オールハンズで1.5スピンからハイローラーに替える
10分ほどで揚がったがあまりはらまないのでフットが引っ掛かる
ことのないようにパルピットに腰掛けながらかわしていたが
落ち着いたのでバースに入るが、5分とたたずにオールハンズ
ハイローラーダウン、やっぱりフットが破けた
そのままワッチに入るがとてつもなく眠い、ヘルムを握るまでは
ガムを噛んでもダメ、240°5~6kntで走り0500ヘルムを代わる
南の空に人工衛星を発見・・・

目が覚めた時、わずかに涼しい空気がキャビンを流れていた
デッキに上がるとものすごく暑い、日陰もなくもろで風も落ち
ついにはカームで艇も止まった
様子を見ながらジャイブをして1.5スピンを揚げたところで急に
走り始めた、なんと艇速も7~8kntまで上がった

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JST0800のロールコールでキアロアに8マイル負けた
スピンの修理が朝から始まる、15時過ぎまで掛り
スピードメーターの修理は午後から始まった、ワッチは一時解除で
1530から再開した、その時点で風速12knt艇速9knt
(スピードメーターを修理中のため正確ではないが?)
1630修理が終わった0.75スピンに揚げ直す
1820縦の繋ぎにテンションが掛ってまた切れだしたので1.5に替える

夕食はハムステーキと赤飯、アスパラガス、味噌汁で食べ終えて
2000バースに入る

2230目が覚める、暑くて喉が乾きむぎ茶を飲みワッチ10分前には
デッキに上がる、風が弱い、気象FAXにて〇市さんが20°ラインには
風がないのでこれ以上留まる意味がないということで徐々に北上
することになった、今年は貿易風が吹いてないようです
空は満天の星空、天の川がほぼ水平線に見える

多少フラつくもののヘルムの感触が分かるようになって来た感じが
する、20分も超過して握る
カップヌードルを食べて寝る

POS 20°21′N  179°06′E [JST0800]  NNE-2-b
261°123.9マイル 250P~240S
WATCH 0200~0500 0900~1200 1600~1900 2300~0200


【 1989/06/29 】 11DAYS

間違えて0500に一度起きてしまったので、また寝た
0600に起きると今日も暑くなりそうな快晴の空
身体が早くもジリジリする
NNEの風8knt、艇速5~6knt、1.5スピンではきつくなってきた
朝食はコーンフレークにクリープを溶いたミルクをかけて食べた
0950、0.75スピンに変更する
1015波切工房オープン、作業内容はスピードメーターの修理
防水ライトの修理、ハイローラーのリペア、曲がったスタンションの
修正、バッテリーケーブルの補修などなど

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その間、自分は食料の整理をしながら空になったダンボール箱を
6箱処分し片付けをした、結構スペースが空いた
リンゴ、オレンジが残りわずかで痛んでるものもあって処分した

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1400修理の終わったハイローラーを揚げてみる、まだ小さい
ピンホールが数ヶ所あったが問題なさそうだ
スピードメーターもその後修理が終わって取付ける、正常に動いた

夕食はカレーライスとハムステーキのチーズ載せ、それにスープor
味噌汁久し振りに食べ過ぎた、バースで横になる
シーブリーズで足を拭いて靴下を履いてワッチに入る
風が落ちてる、5~7kntでアビーム、コース250スピンポールを
一番下まで下げてシートを引き気味にトリムする
風を作りながらアパレントが前に廻って潰れる瞬間にヘディングを
落として、その繰り返しで艇速5kntキープ
ただ0.75スピンなのであまりテンションはかけられない

POS 21°03′N  176°18′E [JST0800]  E-2-b
284°163.6マイル 290S~290P~250P
WATCH 0600~0900 1300~1600 2000~2300


【 1989/06/30 】 12DAYS

どこか狭いところで座って居る頭が当たり、手探りをして回りを
触ると壁があり、そしてその壁には何やら配管がある様だ
しばらく座り込んで考えた・・・
しばらくして気が付いた、波切のパイプバースだ
ようするに寝ぼけてたということでした、でもチト怖かったかな

ワッチに出ると昨日の夜より風は上がって来てる、10~12knt
SSEの風、艇速6kntポールが前に出てるのでラフがヘルムスマン
には見えない、マストサイドまで行ってコールしながらのトリム
自分がヘルムを握る時には風も前に廻って20°ヘディングを
落として270に、北上してる
日が昇ってくる頃には空も晴れてきて、また今日も暑そうだ
朝食はカップヌードル0830寝る

一度落ちた風も、また12kntまでに艇速8knt熱低に吹き込む風で
息をするがコンスタントに5knt以上で走ってる
もう少し上れればとジェネカーを揚げるがそれほどではない

前方のスコールが来る前にと海水シャンプー、短時間のスコール
結局海水で流しゴワゴワになる、少し寝る

1700ワッチで起される、コーヒーとお菓子を食べながら
夕食が出来るのを待つ、赤飯、さんかば、ニンジン、アスパラ
味噌汁の夕食
1900よりヘルム、風が落ちて7knt艇速も4kntで舵がとりずらい
アパレントウインドアングルのメーターが落ちる瞬間が
落とすタイミング、夜の赤いライトがとても見ずらい
2000ワッチオフ

POS 21°17′N  174°04′E [JST0800]  S-3-b
276°126.5マイル 270P
WATCH 0300~0600 1000~1300 1700~2000


【 1989/07/01 】 13DAYS

今日から7月、航程もほぼ中間の170°E にあと135マイル
ワッチに入って1時間位するとスコール雲がポート側で成長して
風が吹き出す、ブローで15knt艇速も10kntスコールの中に入るかと
思ったが艇速も上がって前を通過、その後自分がヘルムの時は
風が7kntまで落ちて艇速も4knt、ほぼ真ラン今宵もイルカが伴走

今朝は絹積雲があり余り暑くない、10kntの風で艇速6~7knt
昨夜からコンスタントに風が吹いてポートタックでヘディング
260~270°で走る

1000ワッチオフ、焼きそばを食べる

1200風がアビームに振れフォクスルからジョッキーポールを出し
セットする、そのままデッキで横になる

1400からのワッチで風は落ち傾向、自分の前のヘルムで2knt
そして自分の時はついに1kntまでおち当然スピンははらまず
メインがバタついてとうとう止まった
2時間、少しの風を感じてジャイブ、艇速が1.5knt出るように

今日は菅〇さん38歳の誕生日、準備してあったシャンペンで
乾杯する、船のわきでイソマグロがはねる

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2000よりエンジン始動、充電、造水、少し横になる
2100よりワッチ、相変わらず風がないSE 4knt 艇速1knt
ヘディング220、ヘルムを交代220から190まで上って艇速が
上がったところで徐々に落として240に、艇速が4.5~5kntは出る
でも結構トリムは大変、何度舵輪を廻したことか
またイルカが来た、今日で何日目か

FAXにて145°E、25°Nに1020mbの大きな高気圧がありその影響で
風がないと判明、逃げられない、当分ダメだ
次のワッチを起こしてバースに入る、マットを干したので
気持ち良いよく眠れそうだ

キアロアとの差48マイル、マリンテクノ170マイル/day

POS 21°47′N  171°18′E [JST0800]  S-3-b
280°158.2マイル 270P~300S~210P
WATCH 0300~0600 1000~1300 1700~2000


【 1989/07/02 】 14DAYS

昨日の夜よりは多少風が出てきた、8kntで艇速が5knt
空もだんだんと白んでくると黒い雲がずいぶんとある
ヘディング240でヘルム交代、モーニングコーヒーを入れて
くれたので少し代わってもらって飲む

風が少し前に廻る、260まで落とせるようになり多少走りやすく
なったところでワッチオフ、バースに入ると今日も暑くなりそう
背中に結構汗をかく

朝食はカップヌードルカレー、デッキに上がって横になる

1100ワッチに入る、風が落ちてるブローで8kntでほぼ6knt位
艇速は4~5knt、自分のヘルムの時は益々風が落ちる
ヘディングを250から230に上らせる、少しは走るようになる
昼食はそうめん、少しの間代わってもらう

ロールコールの時間、キアロアとの差38マイルまた縮まった

ワッチオフで2時間も寝ることが出来た、快調、夕食の準備
カレーうどん、赤飯、味噌汁
それとほぼ航程半ばということでハワイで余って積んであった
ビールを飲むことに、1本なのにチト酔った
ヘルムを代わる、8~10kntで艇速5~6knt、海面はフラットだが
たまに2~3うねりが入る、まあまあ走ってる

POS 21°37′N  169°15′E [JST0800]  S-3-b
265°115.4マイル 270P~300S~210P
WATCH 0300~0600 1000~1300 1700~2000
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by 3757kazekozo | 2009-10-20 20:58 | HIROSHIMA CUP '89

組んで計測します

で、バッテリーを探しにショップに行くと
〇田さん”あと2本同じロットのがありますよ”
・・・、”ください”ということで2本ゲット

そしてピットに戻ると、シニアさんから〇森さんが
”余分に持ってるよ”って、、、商談成立
4本譲って貰いました、しばらくはバッテリーの
心配がなくなりました
一応ナンバー貼って、シュリンクかぶせて

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あとは、組んで計測します
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by 3757kazekozo | 2009-10-18 23:47 | アイテム

低い目標ですが

ここ三日間、作業を終えたのが3時、3時、1時と
ドツボにはまってたので、さすがに今朝は動きがにぶい
そうは言っても今月は週末に走れるのが今日で最後
何とか目標をクリアーしなければ・・・

モーターは出来てるのでタイヤとバッテリーを早々に
準備して11時過ぎには走り始めました
1パック目、出来ない右セクションに集中して走る
路面も自分の感覚では喰ってる感じで
終わってみれば17周3秒、もう一息
2パック目、モーターを33Blueにしてみる
新しいモーターなのでトルク感がある、イメージ的には
スムーズでちょっと期待できそう、、、と、思ってたら
〇原監督と〇森さんがバトって来たので避けたら
ガードレールに・・・
とりあえずデータを見たら1パック目の同じ15周目より
3秒詰まってる、タラレバで18周だったかも?・・・
時間も早いし気を取り直して3パック目
もうちょいで5分ってところでミドルストレートで接触
お互いにスピンして終了
4パック目、モーターをXにして、やはり今まで使ってた
7.3mm前後のコミュ径のものより力強い、5秒でした

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5パック目、バッテリーをATLANTISに、初めて使ってみる
”速っ!”スピードが違う、”これは?”と思いながら
右セクションを丁寧に走って、、5分終了
18周15秒、ベスト16秒95で目標達成(低い目標ですが)
〇川さんから”右セクションをうまく走れれば、あと
3秒縮まりますよ、あとは走りこんでもう3秒”・・・
イメージのあるうちに、と、6パック目
残念!、暗くてもうダメ
充電してしまったので7パック目、壊さないように
走って本日終了、19時には早くも片付け終了。。。

バッテリーを探しにショップへ・・・
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by 3757kazekozo | 2009-10-17 23:38 | 谷田部アリーナ

ネットショップ

ここのところボディ作りが大変だったので
今日はチョットゆっくり・・・出来ればなー
なんて考えてましたが、、、無理ですね~!!

昨日”オヤカタ”のブログにネットショップ
「モデル パワー ショップ イノベーション」のことが
結局息子もKAISER Xの方がフィーリングが良いと言うので
探してたのですがどこにも無くて困ってたのですが
こちらにあったのでラッキーでした・・・当然、速攻注文

で、今日届いたので慣らしを始めました
(オヤカタ、色々とありがとうございました・・・)

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とりあえず明日使う予定の6個のモーターを準備、
と言っても息子の分も含めてですが
数字で見ると当然ですがXと33Blueは特性が違います
その数字が実際に使って見るとどう違うのか
データから読むことが出来たら良いのですが?
細かく数字を記録したので照し合せた結果が楽しみです
それにしてもモーターは難しい!
その点ブラシレスは良いですね・・・


で、ボディをカットしてデカール貼って。。。

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by 3757kazekozo | 2009-10-16 23:43 | 製  作
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趣味の日記


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