チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ショップのゴミ箱に

仕事もひと段落ついたので行っちゃいました
平日休みの〇浦さん・・・、やっぱり来てました
昨日からタイヤ三昧のようです
どうやら〇原監督からのお言葉が効いたようで

で、自分はモーターです・・・が
予定外の谷田部なので何もやってません
着いてからモーター6個のメンテ、調整始めて
コミュ径と回転数、消費電流のデータを取りながら

e0114543_104804.jpg

1パック目、遅ッ、、、たぶんバッテリーだな?
2パック目以降は順調に、メンテしながらなので
5パックで終了続きは週末に・・・

タイム的にはミドルストレートエンドのコーナーが
異常にヘタなので相変わらずそれなりです

そしてPRO MATCHやっぱり逝ってました、〇浦さんに
もう1本の方を使ってもらいましたが
やっぱり途中で一気にダウンしたようで・・・
良く働いてくれました、2本まとめてショップの
ゴミ箱に丁重に収めてきました
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-29 23:46 | 谷田部アリーナ

MELINI CHIANTI CLASSICO 2006

メリーニ キアンティ クラシコ

イタリア産 サンジョヴェーゼ種
ルビー色のエッジ、ラズベリーの果実香
タンニンはほどほど、酸味はしっかりしている

e0114543_18154743.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-28 23:14 | ワイン

同じ塗り方なのに・・・

今週末は遊びに行けないのでボディ作ってます
ここから進んでなっかたやつです
で、出来上がるにしたがって色が違ってきました

e0114543_11143838.jpg

明るくなり過ぎ、保護フィルムを剥がしても
多分変わらないでしょうね、同じ塗り方なのに・・・?
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-27 23:13 | 製  作

ATLANTIS 4500

ATLANTIS 4500のバラセル、計測してみました

e0114543_173577.jpg

表の上3段がATLANTIS、下3段がSMC-EG 4600

e0114543_1732222.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-24 23:13 | アイテム

精神論らしい?

高速渋滞で、ちと出遅れましたが何とか9時過ぎ着
連休なか日は当然混んでますね・・・
ピットの準備をしてるとなんと向かいのテーブルには
りなパパさんとりなちゃん、今日はバギーのようです
そしてマイホームを衝動買い?した久しぶりに
お逢いする血鑓九郎さん

今日はモータークーラーの効果を見ながらギア比と
合わせてモーター造りをする予定、、、
息子の使ってるBD5を〇島さんのセットをコピーさせて
もらい変更、基本的には息子がやりながらでしたが
出来ないところを手を貸しながらの準備で
自分も走り始めたのが午後からに

タイヤを36+039Mのユーズを使っての1パック目
ギア比を4.26まで下げてモーターを26500回転に
上げて見ましたが自分的にはバックストレートが
もう少しって感じ?、インフィールドはヨイです

モーターを28000回転以上にしたかったのですが
ブラシを替えたり進角いじってもチト足りません??
その中でモータークーラーは期待通りの仕事をして
くれました、あとはモーターです

コースは台数も増えて結構荒れてきてます
タイヤを36+039MのNEWに替えて、、、
そこで、そんなに遅くないはずのに?、前日2次予選
トップの〇田さんにバックストレートで一気にブチ
抜かれた、聞きに行ったら ”愛情が足りないっ”
らしい、モーターへの愛情では負けてないつもり
だったのになー??
で、川場2次予選トップの〇川さんの一言・・・
納得!、何時ものようにグーの根も出ません!!
再度〇田さん”根性ですよ!”どうしても精神論らしい?

走ってみて納得”そう言うことか”、とても書けません
最終パックモーターの回転を上げることが出来な
かったので逆にギア比を上げてテストしてみると
やっぱりダメでした、次回はモーターを造ってから
改めてテストします
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-21 23:21 | 谷田部アリーナ

すき間無く出来て

仕事と子供の行事とやらなくてはいけない事が多くて
ちと大変でしたが何とか間に合いました
カーボン調に仕上げるのがやっぱり手間でした・・・

e0114543_2350574.jpg


e0114543_23512716.jpg

思ってたよりすき間無く出来て良かった

e0114543_2351518.jpg

明日はシルバーウイークで唯一休める一日、出撃します
週末は健康診断と法事で次は10月に入ってしまいます
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-20 23:54 | 製  作

曲げ終わってから

方針が決まったので製作開始
まずは板材から切り取、ポリカ板の下に定規を当て
そこに三角定規を当てて切ると直角に切れます

e0114543_10294589.jpg

一気に切ろうとすると曲がったり、ずれたりし易いので
軽く何度も切った方が失敗しないで済みます
カッターの刃は切れるものに

e0114543_10301519.jpg

アールの部分はサークルカッターで、軽く何周も廻します

e0114543_1030371.jpg

ファンのビス穴は平板の状態で開けておきます

e0114543_1031040.jpg

で、ここから1時間掛かってようやく格好がつきました
ポリカ曲げるの結構大変、特に曲げる面の小さい部分が
抑えようがなくてモンキーレンチで挟みながら少しずつ
曲げてようやくです、サイドのアール部分のカットは
曲げ終わってから切ったほうが良さそうです

e0114543_10312575.jpg

ちなみに真直ぐに曲げるには谷折りになる方に軽く
アクリルカッターで傷を付けておくと上手く行きます

連休は仕事と子供の行事と・・・で、
21日は休めそうなので、それまでには完成させないと
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-17 23:28 | 製  作

残った2案です

とりあえず計測しました

e0114543_16234876.jpg

測定したデータを基にCADで図面化、検討しながら
プリントアウトした型紙をカットして検証

e0114543_1624028.jpg

そして、最後に残った2案です・・・

e0114543_16241235.jpg

2008年EXPファイナリスト〇森さんのモータークーラーを
参考にさせて戴きました
(と、言うよりほとんどパクリ、、一応許可は戴きました)

BD5の場合モーターの固定ビスが上下ではなく、左右になる
のでモーター缶の肉抜き穴の位置が90°ずれます
取付けるファンの位置を考えなくては???、むずい・・・
とりあえず416用だけ作ることにしよっ・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-15 23:09 | 製  作

インフィールドの立ち

昨日と打って変って暑さが戻って来ました
モーターを10.5A 25000回転から11A 25500回転に変えて
ギア費は4.1のままで、目標の16秒台には届かず17.1秒
ギア比を下げて回転数をもう少し上げてインフィールドの
立ちを良くしないとって感じでしょうか

モータークーラーの効率が悪くこれ以上やっても燃やす
だけなのでひとまずここまでにして
以降はタイヤの塗り物を試したりして終了です


今日は息子も一緒でした、レイアウトが変わって始めて
外周からインフィールドに入るスピードが速いまま
ステアリングを切って巻いたり、ミドルストレートで
減速が遅くて大回りしたりと言った所が課題で
タイム的には16秒中盤で走ってるので細かいところを
詰めていけばまとまってくると思います

基本的には、BD5のダンパー廻りのセットを〇島さんと
一緒に詰めてました、帰りの車で話しながら替えた時の
違いを少しは説明出来るようになってきました
川場で〇ばさくんに教わりながらセットを出していった
経験も本人にとってはとてもプラスになってます


まったく関係ありませんが、突っ走ってる人・・・息抜きに


[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-13 23:50 | 谷田部アリーナ

”遅!”

今日は涼しく、湿度も70%あって路面コンディションも良く
やっと36+39Mで走れます
水曜日、ギア費が3.9で良かったのですが今日は ”遅!”
路面が違うのでそういうことなんでしょう・・・
で、4.2にするとバックストレートで置いて行かれ
4.1で少し遅いけど走れるスピードに

ラスト2パック目、〇川さんに代わってもらう ”んー?”
そして向かいのピットだった袴〇さんにも
”左回りの挙動がおかしい”ってダメ出し、、ピットに戻って
”シャフトとアクスルのガタはチェックした方が良いですよ”
なるほど・・・、もう半パック走って終了(暗くて走れません)
明日はモーターかな

終始笑顔だった人・・・、BDでした

e0114543_10443135.jpg

今日も速かった人・・・

e0114543_10444474.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2009-09-12 23:41 | 谷田部アリーナ
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30