チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブラシレスに替装

ブラシレスに換装しました、メインシャーシの巾が狭いので
モーターが結構はみ出るのが気になります
ESCもベルトに当たらないところでギリギリに納まった感じ

e0114543_10212068.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-30 23:46 | メンテナンス

HIROSHIMA CUP '89 vol.1

HIROSHIMA CUP '89 OCEAN YACHT RACEで
”波切大王”に乗ることが決まり、ゴールデンウィークは
艇の整備と練習に参加

5/23 SARAMANDORA クルー主催の壮行会

5/25 中華街でオーナー主催の食事会

5/31 退職

渡航準備をしながら車の国際免許の申請をする
ちょうど免許の更新年だったので一緒にやったのですが
誕生日の2ヶ月前になるので今年の誕生日が来て1年と
なるらしく2年後に次の更新が来るらしい・・・1年損した

【 1989/06/05 】

羽田発 ホノルル行 C1 018便 1920 にて出発
航空券が片道しかないことでチェックインに手間取るが
なんとか出国できた、チャイナエアーは機体はボロだが
サービスは良かった

【 1989/06/05 】

ホノルル到着、空港よりケイヒラグーンのキリゴーに
寄ってからホテルに向かう
1300までチェックイン出来ないのでワイキキヨットクラブに
行き今回参加する艇で”キアロア(米)”を表敬訪問する

e0114543_98512.jpg

クラブハウスにてビールとウォッカトニックを飲みながら
時間をつぶすことにする

ホテルにチェックイン後アラモアナSCに買い出しに行き
夕食の準備、献立はステーキと野菜炒め、カニのスープ
バーボンと赤ワインを目一杯飲んで
2200就寝


【 1989/06/06 】

0500過ぎから何度か目が覚める、0700まだ皆が寝ている
起きて着替えて外に出る、まだ湿っぽいアラワイ通りから
アラモアナ通りへ歩いて行きアラモアナ公園をジョギング
芝の部分は散水してるので走れずコンクリートの部分を走った
途中抜いて行った人の後を付いて走りアラモアナSCの前で
別れてホテルに戻ると川沿いで菅○さんが鳥をパンで餌付け中

部屋に戻って朝食を食べるがまた食べ過ぎた、ヒルトン前の
ビーチに行き少し身体を焼く

e0114543_9827100.jpg

午後ヒルトンのテラスでビールを飲んでると○藤くんが歩いて
来る、呼び止めて1600頃まで一緒に飲んだ

部屋に戻りシャワーを浴び洗濯して一息ついてコロナビールを
皆が戻って来たので夕食を作る、ビーフシチューのトマト煮と
サラダ、今日は結構疲れたので2200前に就寝、でも夜中に
喉が渇いて何度も目がさめその都度コップ2杯の水を飲んだ
日焼けしたせいかな、とても寝苦しい夜でした


【 1989/06/07 】

今朝は何となく目覚めが悪い、天気が良くないせいなのか
朝食はハムエッグ&パンで済ませてからバジェットレンタに
車を借りに行った
ワイキキ通りよりダイヤモンドヘッドに向かい丘の上から
カウワイチャンネルを見てハナウマベイへ行き昼過ぎまで居た

e0114543_984324.jpg

R72を北上しカネオエヨットクラブに行ったが昼休みだったので

e0114543_985969.jpg


e0114543_991594.jpg

早々に出てR83をさらに北上しサンセットビーチで休憩
R99のサトウキビ、パイナップル畑の赤土の中を通り
H1に乗りケイヒラグーンのキリゴーに寄り買い物をして
イリカイホテル脇のアラワイマリーンに寄って部屋に戻る
それからアラモアナSCに食料の買い出しに行く
夕食は鮭のバター焼きと菅○さん得意のサラダ、それに
○藤くんが買ってきた寿司でした
食事を終えてシャワーを浴び洗濯をして
2300過ぎに就寝


【 1989/06/08 】

0700一番に起きて顔を洗って着替えてジョギングに出掛けた
アラモアナ公園を走り途中のトレーニングコーナーで懸垂と
柔軟をして帰り、部屋の前の川の淵で休んでると菅○さんも
走って来たようで息を切らせて戻ってきた

部屋に入ると朝食の用意の最中、パンとスープ(これはまずかった)
そして味噌汁(日本人を実感)で朝食
1030頃部屋を出てキングスビレッジへ行きトップサイダーの
デッキシューズを買ってからハワイ大学の購買に行きバッジと
サンオイルを買って大学を出た

H1を西に行きR61を北へ向かいヌアンヌパリの強風が吹き
抜ける展望台に行った、やっぱりそこの風は強かった

e0114543_993233.jpg

R61を戻りスーパーでレース前日の買い出しの品定めをして
アラワイマリーンに行きセーリンググローブを買って
エピグラスの船底塗料も買う予定でしたが在庫がなく
他のものは高価だったのでやめてキリゴーに行ってみたが
閉店してて買えませんでした、アラモアナSCへ買い出しに
部屋に戻ってから散歩がてら、またアラモアナSCへ行き
切手と単三電池を買ってきました
夕食はハムステーキとサラダ、うどんでした

e0114543_99469.jpg

明朝は0700ピックアップで船積の”波切大王”を受け
入れに行きます、やっと船の仕事が出来ます、大変だと
思いますがブラブラしてるのも飽きてきたし・・・
2300就寝


【 1989/06/09 】

0600起床、0700ピックアップにてピア51Aへ向かう
自分と深○さんはレンタカーで・・・
本船の荷降ろし待ちの時間にキリゴーに行きボトム
ペイントを買って戻る、本船名はASIAN PROGRESS
4時間待たされ”波切大王”が下りるのは1500以降の予定
時間があるので菅○さんと2人でホテルに戻る

e0114543_910259.jpg

今日到着の○市さん、○岡さんのチェックインを済ませ
もし着いていればと思いアラワイヨットハーバーに探しに
行くが見当たらないので本船に戻り機械長の話を聞きながら
昼食を済ませる、やっと他の船を下ろし始めたがもたついて
時間が掛ってる

e0114543_9101588.jpg


e0114543_9104280.jpg


e0114543_9105723.jpg

前の4艇が下りやっと”波切大王”の順番になったがまず
マストが上手く上がらない、ステベーにロープを掛ける位置の
指示ミスだったようだが何とか艇上に乗せる事が出来いよいよ
ボトムにワイヤーを掛け揚げるが吊り上げが縦方向に対して
船は横方向にあったので苦労してやっと揚がった


e0114543_911879.jpg


e0114543_9112150.jpg


e0114543_9113592.jpg

フォアマンにあらかじめボトムにペイントさせて貰えるよう
話してあったが本当にさせて貰えるのか不安でしたが
”ONE MINITS OK”と言って貰えたので急いで塗った
船が下りたところでケイヒマリーンへ車で先回りして待つ
が、なかなか来ないので”一番星”のマスト下ろしを手伝った

ようやく”波切大王”が着いたがオンザロック!
そして、マストも重すぎて手では運べず結局クレーンを頼んで
下ろしたが今度は前に下してあるマストが4本あり5本目の
自分達のマストを置く場所が無くてすったもんだしながらも
スターボ側とトップを仮組して本日の作業を終了続きは明日に

夕食は疲れもあり外食、焼肉を目一杯食べて部屋に戻り
シャワーを浴びて2400前に就寝
ハワイに来て早くも5日目です


【 1989/06/10 】

0600起床
0700過ぎにケイヒマリーンに到着昨日の続きでマストを組む

e0114543_9115084.jpg

1000過ぎマスト立ての順番が来て船を廻したがまたもや
オンザロック!、上架用バースに廻して何とかなりそう?
マストにシートを巻きクレーンにて引揚げるが他艇は簡単に
支えられたが”波切大王”のマストは4人掛かりでやっと立ち
マストホールへ入れるにも一苦労でした

e0114543_912514.jpg

シュラウド、ステーを留め船をバースに移してハリヤード
シート類を整理

e0114543_9122259.jpg

”波切大王”はアラワイに向けて出港

e0114543_9123890.jpg

自分はレンタカーでハワイヨットクラブへ向かいヘッド
クォーターに指示を貰ってバースに舫いデッキを洗ってから
キャビンに積んであった食料を運び出し車に積んでホテルの
部屋に運び込んだ、レース中の食料はこの食料を含めて
1日4食朝、昼、夜、夜中の献立を考え内1食はカップラーメン
にして他の3食を考えてレース前までに3~4日分ずつ
分けてパッキングして積込むことになる、あと一週間で・・・

船に戻りキャビン、デッキの片付けをして最後にファイティング
フラッグを下ろして部屋に戻る
夕食のカレーライスを作って話をしながらみんなで食べる
2230睡魔に負けた

NEXT
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-30 23:30 | HIROSHIMA CUP '89

起電流に対応できる

懸案だった安定化ですがこちらで最後の1台となったので
後悔しないためにも躊躇なくポツッと、、、
川場で○野さんから、起電流に対応できるのはストレートで
アルインコは基本的に無線用なので大きな負荷に対応して
ないと言うことで結果正解でした、と言うより○野さんが
使ってるので間違いないと心の中で決めてはいたのですが
これで電圧降下に悩まされることは無くなるでしょう・・・

e0114543_13221767.jpg

そしてずっと探してた11.5Tのブラシレスモーター
KEYENCEの高価なモーターはありましたがチョット手が
出ませんでした、時間的に余裕があったので入荷待ちして
ましたが、ようやく入ったようなのでこちらも注文しました

e0114543_13224885.jpg

今週末はこれで走り込みが出来ればって思うのですが、、、
12の全日本も近いので・・・?、時間帯が違うから問題無い
でしょうね、先週は大変だったらしいですが??
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-29 23:21 | アイテム

昨日のビデオ

昨日のビデオを編集したのでアップします










肖像権は大丈夫でしょうか?・・・


[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-28 23:11 | ツーリング

今日の川場は

朝4時半、携帯のアラームが鳴ったと同時に○島さんから
の電話、早っ!。。○波さんも早めに到着して荷物の
積み込みをして5時に出発、上里SAに寄りながら川場には
7時過ぎに到着、高速の交通量が少なければ2時間位かな

DVDでは良く見た光景、赤白に塗られた縁石が綺麗です
荷物を運んでピットの準備、、、廻りを見るといつも
谷田部に来てる人で安心したって感じでしょうか
みんな好きなんですねー!!

e0114543_12445754.jpg

で、今日自分は運転手&撮影係りに徹することに
しました、一応モーターメンテの道具は持って来ましたが
・・・結局、息子のタイヤとモーターは見ることに
なりましたが暑さを除けば気楽な一日でした

コースは画像では判りませんでしたが左奥のバック
ストレートから右に、さらに手前のヘアピンにかけては
結構な下り、スピードが出る割には単純に直線ではないので
注意しないと縁石の餌食に、またインフィールドでは
おむすび山で一部ラインが見えない部分もあって難しい
らしい、、、息子には一日中”縁石に乗るなーッ”って
言ってたような??

e0114543_12453479.jpg

コースとしては1周18秒台で、16周シングルを目標に
と言うことで、タイヤメイクと暑さとの戦いに・・・

e0114543_1246521.jpg

この少し前に37.8℃を表示してました

1日走ってベスト19秒1、目標の18秒台には届きません
でしたが初めてにしてはよくやった方だと?
初日なので次回に期待することにしましょう

今日の川場はファイナリストの方が多く、見てるだけ
でもとっても楽しかったしラインの取り方は勉強に
なりました・・・それにしても路面の状況変化が激しく
タイヤメイクは難しいです、基本的なことは教えて
戴いたので次回は実践で試しながらやってみたいと
思います。。。

ライトアップされたコースは昼間とは違ってまた綺麗です

e0114543_12462152.jpg

結局、終りまで走って撤収、0時過ぎに戻れました
○島さん、○波さんありがとうございました!!
来週は久々に谷田部で走れますね・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-27 23:43 | ツーリング

行けることになりました

息子といつ行こうか、いつ行こうかと掛け声ばかりで
行くことのなかった川場に、明日行けることになりました
○島さんと何となく”川場、行きますかー?”なんて話が
まとまってしまって、○波さんも加わって4人で・・・
自分たちだけでは余りにも未知だったので助かりました

天気も良さそうだし、と言うより暑そうですが
でも、この時期ですから途中で降られるよりは良いですね
そう言えば、以前走り始めて間もなく降られて撤収
谷田部でダブルヘッダー、、、なんて人も居ましたが??

モーターのメンテだけはやって置きますか・・・

e0114543_2275053.jpg

シニアさん、ブツが今日届きましたので谷田部で・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-26 22:09 | メンテナンス

安定化電源

以前谷田部で、タイヤセッターが断続的な動きをしたり
充電がエラーになったりと上手く出来なかったことが
ありましたが、やはり電圧不足によることが原因でした

最近の谷田部では頻繁にブレーカーが落ち、予備電源で
補ってくれてはいますが電圧降下は解消できない状態
なので、そこは自分で対応しないと仕方ないということで

以前、○野さんからストレートの安定化なら電圧降下に
対応してることを教えて戴き、またアルインコもその辺の
対応が出来るようで、コストパフォーマンスでアルインコ
重量や形状でストレートってところで安定化電源の
見直しを考えて、アルインコの新型を調べてみました

e0114543_2295939.jpg

しかし・・・、出力電流、サイズが前機種に比べて
劣ってるような気がするのですが、特に重量は1.4倍に!
形状は角型になって良かったと思うのですが・・・
どちらにしてもまだ高いので決めかねますが
価格的に違いがないのならばストレートですかね?
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-23 22:11 | アイテム

1セルあたり597円で

昨日は小学校の授業参観で谷田部に行けず
今日はSEXPの選考会だし、雨なので仕事してます・・・

と、言っても傍らでこれやってます↓

e0114543_201005.jpg

健康診断の結果は以下のように
まずは PRO-MATCH 4600の3本、昨年の5月18日のデータが
上3段で下3段が今回のデータ

e0114543_20102856.jpg

同じように SMC 4600の3本、去年の7月30日のデータが
上3段で下3段が今回のデータ

e0114543_20105953.jpg

昨年の秋に購入して計測してなかったSMC 4600の5本と
試しに買ってみたバッテリー

e0114543_20112693.jpg


e0114543_2012222.jpg


e0114543_20122429.jpg


e0114543_20125858.jpg

こちらにあったイーグルのIS4600ノンザップ
1セルあたり597円で良い仕事します、練習には充分です

15本の計測が終わって、これからまだ8本の計測が
待ってます、放電してしまったので最後までやらないと
・・・、でもちょっと辛くなってきたかも
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-21 20:16 | アイテム

HIROSHIMA CUP '89

ちょうど20年前の今日(ローカルタイムで18日)
ハワイから広島に向けてのヨットレースがスタート

この年 '89 海と島の博覧会・ひろしま のイベントの一環で
太平洋戦争緒戦の地パールハーバーから終戦の地広島までの
メモリアルレースが開催されました

HIROSHIMA CUP '89 OCEAN YACHT RACE

縁あって先輩から”このレースに乗らないか ”と誘って戴き
憧れだった太平洋横断(全航程ではないのですが)の誘惑に
負けてクルーになりました
当然、2ヶ月間の長期休暇は認めてもらえず会社を辞める事に
どちらにしても後悔するならやりたい事を。と、思い、、、
でもダイビングの時と、これで2度目なので次は無いなって
自分に言い聞かせながら・・・

そして乗るヨットは '87 メルボルン大阪ダブルハンド
レースにオーナー自ら乗って優勝した”波切大王”というヨット
これまでイベントやレースに何度か乗ったことのある
全長16メートルの艇、それまで乗ったことのあるどのヨット
よりもはるかに大きく、そして速い艇です・・・

e0114543_18285112.jpg

で、何ゆえこんなことを書き始めたかというと
その時に書いた日記、と言うよりメモ帳をいずれ整理
しようと思いながら20年も経ってしまいこのままだと
何時まで経っても整理出来そうも無いので、ここでマトメる
ことにしました、たぶん時間は掛かると思いますが・・・

e0114543_1829529.jpg

NEXT
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-19 18:31 | HIROSHIMA CUP '89

走り方を変えると

今日はとても混んでました、ほぼ満席状態
SEXPの選考会、ドリミ、12と行事も近いので・・・
雷なのか?、全館停電なんてことも

e0114543_10101415.jpg

オンロードコースは速い車、遅い車の時間帯枠が
12とブラシレス、ストッククラスだったのが台数も
多くなったので12、ブラシレスとストックに分け方を
変更・・・、そんなわけでブラシレスと同じ時間に
なってちょと走りずらい感じ

で、7パック走りました、、、良く走ります
先週はステアリングの反応がリアル過ぎてちょっと
扱いずらい感じでしたがセット変更でとても扱い
やすくなり、昨日に比べセンターワンウェイも
入ったのでコーナーでも一段と転がるようにもなり
1次予選のベストラップ17秒63を更新して17秒48に
コンディションが良ければもっと伸びる気がします

後半また、巻き出しました12路面と言うこと?なのか
・・・、走り方を変えると解消します
本来この走りが出来ないといけないのですが
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-06-14 23:29 | 谷田部アリーナ
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー