チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ダンス発表会

今朝届きました、今週末シェイクダウンの予定です
組めるかなー?・・・、今週忙しいし

e0114543_0131824.jpg

今日は上の娘のダンス発表会が夕方からありました
今年はスポンサーも付いてホールも大きく、パンフも
結構豪華でした、本番は撮影禁止なのでリハーサルを



本番の衣装はこんな感じ

e0114543_0134247.jpg

で、娘二人と午前中に作った

生チョコ    (CMが終わるまで待って)

e0114543_014844.jpg

チーズケーキ

型から出す時に崩してしまったので画像は次の機会に
見栄えは悪いけど味は良かったですよ・・・残念!
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-29 23:25 | 家族と

PORTAL DEL ALTO

ポルタル デル アルト

チリ産 シラー/カベルネ種
赤果実、スパイシーなアロマ力強い味わい
酸味とタンニンのバランスが良い

e0114543_10421330.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-29 23:18 | ワイン

FREIXENET CORDON ROSADO

フレシネ セミセコ ロゼ

スペイン産 カタルーニャ地方 トレパット/ガルナーチャ種
ストロベリーのようなアロマ、ほのかな甘さがあり
酸味もバランスよい、綺麗な色のロゼ

e0114543_10433488.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-28 23:49 | ワイン

CARMEN GOLD RESERVE 2002

カルメン ゴールド レゼルヴ

チリ産 カベルネ・ソーヴィニヨン
深みのある赤色、フルーティーで芳醇なアロマ
丸みのある口あたりでもしっかりとした味わい

e0114543_10445188.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-27 23:51 | ワイン

キングフィッシャー

小学校5、6年生の時にやってたUコン
ちょうどその頃、京商からRCバギーが出た時です
中学になって部活が忙しくなり、一緒にやってた
友達が引っ越したこともあってやめてしまいましたが
その時最後に作った機体がこのキングフィッシャーで
一度も飛ばすことなく家を建替えたとき一緒に解体
してしまったこともあって、もう一度作りたいと
思った次第で・・・

e0114543_745531.jpg

3年ちょっと前、息子の誕生日のプレゼントに
”トイザラスでおもちゃはやめよう”ということで
自分が昔やってたUコンをやろうということになり
ネットで調べたらほとんど情報がなく、結局ラジコンを
始めることになったのですが
最近、谷田部でpapabusaさんからUコンやってる話を聞いて
からネットで調べてみると昔の機体がそのまま販売
されてることを知り思わず ”ポツッ”ったわけです

昔は当然エンジンでしたが今回はモーターに改造して
みようと思ってます、papabusaさんにちょっと聞いた
だけでも作り方が進歩してて、特に塗装はしないで
フィルムを貼って仕上げるのには驚きました
自分なりに手を加えながら仕上げて行きたいと思うので
完成は何時になるやらって感じですかね

そして、同じく3年前に始めた

e0114543_752344.jpg

丁寧に作りたくて(?)、ずーっとこのままです・・・
って言うよりラジコンが忙しいので、が本当のところ
息子が遊んでくれなくなったら作ろ?って仕舞う事に
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-26 23:15 | Uコン

CASTILLO DE BANOS 2001

カスティロ・デ・バノス

スペイン
淡い赤色でフルーティーな果実香、口あたりはソフト
酸味もタンニンもほどほどで飲みやすい
【ベルリン国際トロフィー銀賞】

e0114543_13303385.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-25 23:29 | ワイン

引出しが増えました

昨日の夜、貯まってたビデオを遅くまで見てたので
今朝はちと辛かった、早く寝りゃ良いのにって・・・

今日の谷田部はツーリング、12と大盛況です
時間帯でそれぞれツーリングと12に分かれての走行
なのでツーリングの時間帯には15台以上の走行に
なることもあってあちこちでクラッシュ・・・って感じ
御多聞にもれず久々にオフセット衝突でサーボホーンを
折ってステアリングポストとサスピンを曲げて、そして
初めてアッパーデッキを折った○島さん・・・”祝!”
って感じですね、、、

走行台数が多いこともあって路面は喰いますが
中古タイヤでは引っ掛かる感じだったので昨日組んだ
新品タイヤを使って3パック目、今日一の良い走りを
そしてその時使ったEXTREMEモーター、やっぱり速い!
当たりモーターなのか速いモーターなのか、同じものを
調達して、作った時のデータがあるので同じように作って
試してみようと思います

で、息子は18周17秒で辛うじて目標をクリアしました
17周17秒3、17秒4と出てはいるのでちょっとしたミスが
なくなればってところでしょうが、今日は路面が良かった
こともあったし・・・ただ本人は拘って最後まで
コントロールタイヤ使ってましたが

この2日間疲れたけど、また引出しが増えました・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-22 23:21 | 谷田部アリーナ

やっぱり速い

1次予選も終わってツーリングは少し落ち着いた感じ
その代りに今日は1/12が多かった

先週ダメだった息子のために○野さんからメール戴いたり
今日は○島さんや○ばささんにも面倒見て戴いて
何とか走れるようになりました、ありがとうございました
で、走れるようになったら行き成り17周5分7秒を出して
今日中に18周を出すことを目標にして・・・
シニアさんと競ってましたが結局18周に入ったシニアさん
に負けて、最終的には17周5分3秒で一歩及ばず明日に
持ち越すことになりました

で、自分の方は天気も良く気温も上がって良く見えるコースで
23Tから始めました、コントロールタイヤで1パック目
路面も良く重い、36R+039Mに替えて2パック目、こっちが良い
3、4、5パックとタイムも上がり17秒台も結構出るようになり
ベストラップも17秒6に
6パック目は19Tに替えました、やっぱり速い
暗くなったせいもあるんでしょうけど23Tに慣れてたので
目が付いて行きません・・・やっぱりやってないとダメだ

そして7パック目を走ってるとバックストレートで、後ろに
○島さんの車が見えたのでインフィールドに入るところで
譲りました、当然19Tと思ってたら”○川さんのモーターだよ”
って、昨日作ったEXTREMEを試して貰ってたんですが
走り終わって○島さんから”このモーター速い・・・”って
お墨付きをもらいました、明日使うのが楽しみ
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-21 23:16 | 谷田部アリーナ

両方を上手く使って

去年の7月から19Tを始めて、ちょうどその少し前に
買って使ってなかった23Tモーター
もう少し23Tで行こうと思うので慣らしをしました

e0114543_1842699.jpg

新品のモーターはメタルのアタリをとる為に
カルシュウム系グリスを塗って高回転で廻します

e0114543_1842351.jpg

調子に乗って新品モーター4個、使ってるモーター4個
まとめてやっちゃいました、半日掛けて

e0114543_1843175.jpg

で、最近やってなかったので今週末は19Tも少しやる
予定です、23Tで身に付くもの、19Tで身に付くものが
それぞれあると思うので両方を上手く使って行けばと
思うのですが・・・


天気も良くなって来たので、墓参りに行きまーす。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-20 12:32 | メンテナンス

本当によくやった

今日は息子の小学校の卒業式、47年前に自分も卒業した
学校で、確か同じ18日だったように思う
小学校入学前に約束した、6年間筑波山に登ることと
6年間学校を休まないことがやっと実現しました
卒業式でも表彰され、褒められたようですが
先日のインフルエンザでは学校でも、今の5年生には
皆勤が居ないようで何とか休まないように頑張って
来るようにと応援してもらってました
本当によくやったと思います

e0114543_1059535.jpg

そして、今まで子供が小さくて学校での委員会に参加
出来なかった家内は、6年間で一度は何かやらなくては
ならない決まりから最後の年に、卒業対策委員長なる
ものをやらされた関係で卒業式に謝辞を読むことになり
下書きのときに読みましたが”泣かせる文章”で
案の定、相当泣かせたらしい・・・
(予行練習では自分が泣いたらしいけど)

皆良くやったので、夜は寿司を食べに行ってきました
当然、廻ってるやつですが。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-18 22:22 | 家族と
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー