チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

あとは前日に、

先週は月曜から目一杯仕事で、夜中に2回目のバッテリー
慣らしをやったぐらいで道具は車に積んだままで
また谷田部に来てしまいました
なので、何の対処もしないままで先週の続きです
まずは何もいじらずに・・・、やっぱり遅!!悪夢の再現から
次にESCのセッティングをパワーモードに変更してみると
幾分かパワー感は出たものの、やっぱりダメ
ダメな原因の一つであろうFM3900からFLASH4600にバッテリーを
変えてみるとあたりまえラップあたり1秒近く速くなった
”練習だから良いや?”って感じで使ってたバッテリーでしたが
やっぱり、ちゃんとしたの使わないと・・・ですね!
でも息子と分けたので2本しかないし?

次にプロポの設定を変更しながら、○浦さんのモーターの
慣らし方を教わって試してみました
同時にいじってしまったのでどちらが良かったのか分からない
のですが一気にスピードは上がりました
と、言っても噂では赤いの積んだシニアさんより1.7秒も
遅いので話になりませんが・・・

あとは前日に、練習で新しいモーターを作ってみようと
思ってますがそれ以前にレイアウトが変更になるようなので
自分にはそっちの方が問題かも
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-30 23:10 | 谷田部アリーナ

CHATEAU BOIS PERTUIS 2005

シャトー・ボワ・ペルチュイ
フランス ボルドー サンテミリオン
メルロー75%、カベルネソーヴィニオンとフランが25%
濃い目の赤でブルーベリージャムのような香り
開栓したコルクには結構澱が付いてました
口あたりはスパイシーで濃厚、デキャンタージュがベストかも

e0114543_951068.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-28 23:04 | ワイン

”じゃが ポックル”

なかなか手に入らない北海道限定販売の”じゃが ポックル”
仕事先で戴いてしまいました

e0114543_9494356.jpg

1日の生産量に限りがあって店頭でも買えない事があるとか
カルビーでは全国発売することは考えていないようなので
北海道かネットで買うしかないようですが

e0114543_9495963.jpg

軽ーいサクサク感とちょうど良い塩加減で
話題のために一度は食べても良いかも?
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-24 23:47 | その他

次回持ち越し

ヨコ選用に6セルシャーシに変更したので今日は35Tで
走ることにしました、35Tは去年のツーリングビギナー以来
バッテリーは唯一の6セルFM3900を間に合わせで使うことに
モーターは取りあえず7個もあるので中でも良さそうなものを
ブラシを交換して使うことにしました
7.2Vで1.9A・14700rpmと1.7A・14900rpmの2個です

走ると、遅ッ!、19T、23Tの混走だからそう感じるのか?
19Tのスピードに慣れてたからなのか?、それにしても・・・
そんな感じで3パック走ってみましたが

e0114543_22301561.jpg

○浦さんから”遅くない?”って言われて”遅いです!”と
で、次に息子と一緒になってバックストレートで絡んだ時
一気にパスされ明らかに遅いことが判明

とりあえずモーターをチェックして見ましたが自分のモーターの
方が消費電流、回転数共に息子の物より良い
シュバリエとシュバリエダッシュを一緒につけてるから?・・・
外して見ましたが殆んど変わらず

”アンプ設定かな?”と、思ったところで終了
7パック走りましたが解消できず次回持ち越しとなりました
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-23 23:28 | 谷田部アリーナ

デカイ感じ?

6セルシャーシに組替中、なんかデカイ感じ?

e0114543_954076.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-19 23:53 | メンテナンス

ヨコモのバッテリー

ヨコ選も考えてヨコモのバッテリーを探しましたが
どこも売り切れで、シニアさんから ”ショップにあるよ” と、
先週の土曜日に慌てて手に入れて来たのですが
後で○島さんが聞いたら会社にはまだあるらしいです・・・

で、スタッフの○田さんからバッテリーの維持管理について
色々教えて戴きました、取り扱いを間違えていたようで
IB4600をほぼ60セル逝かせてしまった自分にとっては
貴重な話でした、早速実行させて戴きます

とりあえずナンバーのシールを貼り

e0114543_13325248.jpg

慣らしように仮組みして

e0114543_13331132.jpg

放充電しました

e0114543_13332877.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-18 23:08 | アイテム

”無意味!”

忙しい週初めの月曜、まる一日使って講習に行ってきた
耐震偽装問題から法律が変わり管理建築士は講習を受け
終了考査と言うテストを受けなければならなくなった

e0114543_13292061.jpg

正直なところ ”無意味!”、費用と時間の無駄、テキストにある
アンダーラインの部分を講師が読んで受講生がそこをなぞって
マーカーを引き続け(1日でマーカーが終わった)終了後の
考査ではテキスト参照OKなのでほぼ全員合格になるはず
要は表向き、法の整備をアピールするために何かやった証に
始めたようなものでしょう、法を遵守しない人間にいくら
やっても結果は同じだと思うのですが・・・

今回は管理建築士ですが一般の建築士も追って同じ様な講習を
受けなければならなくなるし、一緒に行った友人は構造一級
建築士も取得したので3つの講習を定期的に受けることになり
それは仕事をしていく限り当然続ける事になります
ならば、”国民の生命、財産の保護を図り、・・・目的とする”
との法の観点から考えれば他の国家資格も同様な法の整備が
必要なものもあるはずだと思うのは自分だけでしょうか?

帰りは友人2人に拉致されて小料理屋に
こんな時でないと忙しさにかまけて中々会う機会もないので
その点だけが救いだったかも・・?
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-17 23:03 | その他

廻るスピード

風邪気味だった息子も今朝は”行くっ!”って言うので・・・
実は家内から昨日息子がBDMのメンテしてた事を聞いてたので
何とか今日は連れて行ってあげたいと思ってました
元気な一声に、即効 ”早く荷物積みなッ!”

でも夕方、買い物に行く予定だったので1600撤収予定で
走りましたが、やっぱり走りたかったんでしょう?
息子は毎パックベストを更新して最終的には17.27を出しました
父ちゃんはまた抜かれてショック!!(悲!/嬉?)
でも5分間走りきれないのが問題で、そこを克服すように
言うのですが聞いてるんだか?。。。
本人は気分が乗ってるのでそれ以上言わないことにします

自分は6パックの予定で予定通り走り切りました
昨日、今日と今までに比べると少しですがコーナーを
廻るスピードを上げられるようになって来ました
今までコーナーに入るタイミングが遅かったようで
結果、無理に曲げて失速したり大回りしてロスしたり
でしたが、上手く入ると綺麗に廻ってくれるので少し
握っても大丈夫なんですね・・・何となく感じました?
でも、お皿は怖いです

で、帰りの常磐道で”オロチ(大蛇)”と遭遇、綺麗でしたね

e0114543_20371318.jpg


e0114543_20413335.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-16 23:36 | 谷田部アリーナ

ANGELS CREEK

エンジェルス クリーク
アメリカ カリフォルニア ロダイ地区
透明感のある黄金色 クリーミーな舌触りで酸味はある

e0114543_14301071.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-16 23:27 | ワイン

アッパーデッキがァ!

先週まで使ってたLUNA DISPARAの機械巻きのコミュ径が
7.2mm以下になったのを期にローターを手巻きのものに
変えて使ってみることにしました・・・
鈴木店長の”違いますよ!”の一言で決めました
でも、違いがわかりません?が、回転の上がりがスムーズに
なったような気がしますがそんな感じなんでしょうか

で、今日は10パック走りました
走行時間の割当ての関係で30分か1時間の間隔になりますが
朝9時台から夕方6時台まで1時間の間隔で走ってちょうど
10パックになりますが11時から走り始めたので30分間隔を2回
入れてなんとか10パックになりました、やっぱりしんどいです

先週に続いてコーナーを丸く廻る練習を心掛けて走りましたが
2パック目、左手の親指と人差し指の間の通称水掻きの部分に
何か触れたような・・・蚊がとまってます、我慢して走ってましたが
気が緩んだ瞬間角材の餌食に。。。アッパーデッキがァ!!!痛ッ
以前迷いなく突っ込んでアッパーデッキを折った人が居ましたが
まさに同じ様に逝ってしまいました、○島さんからお借りして
何とか走れましたが、当然 ”気は使いました”。。。

e0114543_20214249.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-11-15 23:18 | 谷田部アリーナ
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31