チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

TRINITY OAKS CABERNET SAUVIGNON

トリニティ オークス カベルネ ソーヴィニヨン
アメリカ カリフォルニア産
チェリーやカシスのアロマ、しっかりとした口あたりで
タンニンもほどよい、カリフォルニア産って感じ?

e0114543_2002138.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-30 23:57 | ワイン

DOMAINE CERENS MINERVOIS 2005

ドメーヌ セランス ミネルヴォワ
フランス ミネルヴォワ A.O.C
シラー50%、グルナッシュ40%、カリニャン10%のブレンド
淡い赤色でフルーティーな果実香、口あたりはソフト
酸味もタンニンもまろやかで飲みやすい
マコンコンクール金賞受賞ワイン

e0114543_19102512.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-28 23:07 | ワイン

温度差が約8℃位

前から気になってたんですがマグネットサーモセンサーで測った
温度と赤外線放射温度計で測った場合の温度差が異常にあります
この場合8℃です?!

e0114543_17371028.jpg

ちなみに息子のサーモパイルセンサーと赤外線放射温度計で
測った場合の温度差は1℃ありませんでした
と、言うことでストレートさんに聞いて見ました

缶部の温度とシュリンク部の温度差が約8℃位あるそうです
よって赤外線で測ると缶部が測れるのに対して、マグネット
センサーでシュリンク部を測るとその差が出るそうです
実際の使い方に関して温度カットの設定はどうするかと言うと
SANYOはシュリンク部の温度で表示してるそうですが他社では
示してないそうで、その辺を加味して設定したほうが良いと
言うことでした・・・
でも、こんなに差があるとは思っても見ませんでした
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-28 17:32 | メンテナンス

平均電圧で0.12V

土曜日は隔月恒例の義父宅での飲み会、そのまま今日は谷田部に
行く予定でしたが都合が悪くなり断念・・・
と、いうことでバッテリーの計測をすることにしました

e0114543_15193811.jpg

グラフは購入時簡易マッチドした時のデータと比較した3セル
平均電圧で0.12V落ち、内部抵抗も2.5~2.8のものが8.2~8.8に
なってます、そして10A放電では問題なかったセルですが
20Aで放電すると一気に1.0V以下になって計測不能になるセルが
4本見つかりましたその辺りが原因だったのかも

e0114543_15195727.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-26 23:14 | メンテナンス

DOMAINE DE LA TRIBALLE

ドメーヌ ド ラ トリバル
フランス産 カリニャン種、シラー種、グルナッシュ・
ノワール種のブレンド、スパイシーな口当たり
プルーンなアロマ、酸味もタンニンもほどほどで飲みやすい

e0114543_15212039.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-23 23:20 | ワイン

ロールさせる方向

日曜日の朝は静かなので何となくスローアクションです
定番になりつつある土曜日を避けての谷田部
今日は息子の空手の試合をパスして単独行動・・・

先週指摘されたピストンのガタ、解消しました
ついでにOリングとダイヤフラムの交換もしました

e0114543_22484269.jpg

タイヤの準備をしようとケースを開けると?、
なんと息子のを間違えて持って来てしまいました
ホイールとインナーはあったので36Rをショップで
ゲットして組みましたが・・・、喰うでしょうか
ラインを外すとカスを拾いますが問題ない感じです
今日のセットは今までよりロールさせる方向にしました
先週舵角を減らした分ピッチングとロールを使って
曲げるようにするためで、でも最後には○島さんに
もっと増やされました・・・結果、もっと良くなりました
スプリングも難しかったイエロー&ブラックにしました

今日は何となく、のんびりしてしまって5パック
今までよりラインを考えながら走らせました
ベスト更新はまたお預け、でもアベレージは揃ってきました

最終パック○浦さんから気になるラインの取り方を2ヶ所
教えてもらいました次回に続くかー?、川場頑張ってください!!
次回課題はギア比を再度テストします
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-19 22:47 | 谷田部アリーナ

組み直さないと

先週ダメだったFLASH4600をチェックしてみました

e0114543_748116.jpg

簡易マッチドした時のデータと比べてみると

e0114543_10361093.jpg

ダメな訳だ?・・・リアルですね、一目瞭然!
このグラフにはありませんが1秒で5.0Vになったものもあり
いちどバラして計測して使えないバッテリーを除いて
組み直さないと使えませんね

充電しながら”プスッ、プスッ”って音を何度も聞きました
その都度、注意してモニターしましたがなんとか大丈夫でしたが
気が気ではありませんでした(怖)、!

次回はバラして各セルごとにデータをとって逝ってしまった
セルを除いて組み直す事にします
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-18 23:39 | メンテナンス

CHATEAU LAMOTHE VINCENT-INTENSE 2006

シャトー ラモット ヴァンサン-アンタンス
フランス産 ボルドー地方
メルロー種50%、カベルネ ソーヴィニオン種50%
色は濃い紫色、カシスやブルーベリーの果実の香り
酸味が強く口に含むとピリッとするがタンニンはほどほど
2007年ボルドーコンクールで金賞を受賞

e0114543_16525594.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-17 23:50 | ワイン

数字が出なければ

19T使い始めて結構なるけど、今の谷田部のコースで
一応自分の目標として17秒台に入れること・・・で、
そこでの足踏みが相当続いてるです
たらればはあるものの数字が出なければダメです

そんな父ちゃんを尻目に息子は前日始めて19Tで2パック
走って”速くて面白いね!”って言ってたと思ったら
翌日の3パック目には17秒93出してる
やっぱり子供にはかないません、悔しいけど・・・

で、そんなこと言ってても自分のタイムは縮まらない
仕事で移動の車の中で、いま一度色々考えて見た
①ステアリングを切り始めるタイミングが遅い
 →半径の小さい弧を急激に廻るのでスピードが落ちる
②アクセルのオンオフが多すぎる
 →加減速が極端すぎるのでハーフをもう少し上手く使う
要するにこの二つを指摘してもらっているので、最重要課題
として次もチャレンジして見ましょう
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-15 23:03 | その他

何時になったら

今日こそは・・・と、谷田部に出撃!
息子の用事で滞在は16時がリミット、6パック出来るかって
ところで準備は早々に済ませて1パック目
スタートと同時に”ゲゲッ!”23ターンかい???
スピードが出ない・・・何故に?
結局、最後まで走りましたが走ってて走りたいラインを
ほぼ走ることが出来ました、19Tに慣れてたので遅い分
思うようにコントロールすることが出来ました・・・
って、これ問題じゃん?、昨日から何も変えて無いし
まず考えたこと、ショッキーが逝ったか?・・・
テストしてみると問題なし、仕方ないので2パック目も同じセットで
でも同じ結果に、、時間もないのに最悪、、、
ここまで2パックFLASH4600を使いました、もしかしたらバッテリー?

次はSMC4600を、一気に開けてスタート・・・問題ないじゃん!
ってことはFLASHなの?、、、近いうちに計測しないと駄目だな?
でも走行前に電圧測ったらそれぞれ7Vを超えてたんだけど
そして全日本のEXPファイナリストの○田さん、薬を撒いて
くれたので路面も良くなるでしょう、ならばNEWタイヤを使う?

e0114543_023043.jpg

やっと、練習になりましたプロマッチの4600を3本使って
予定通り6パックこなしましたがベストの更新は出来ませんでした
でもアベレージは確実に上がって来たのでやってることの成果は
出てると思うので何時かは?って事で・・・って、また次回か?!

本当に何時になったら17秒台が?、、、でも息子が!・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-10-13 23:26 | 谷田部アリーナ
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー