チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

上手い使いかた

2日分の使ったバッテリーの保管充電しました

e0114543_1114770.jpg

ICC使って2000mAhの充電、今までセルマスターやフロントラインで
充電してきましたが保管中とくにIBセルが逝ってしまうので
セル毎に2000mAhをきちんと入れてどうなるか
それと両端のセルが傷みやすいようなのでその軽減を兼ねてです
強制的に2000mAh入れる設定で・・・、でも温度は40℃設定で

e0114543_112126.jpg

ICCを使って充電するときセルごとにピークカットされます
⊿Vを低く設定すると早いうちにカットされてしまうセルがあったり
かと言って最低容量を大きくするのも如何なものかと思い
結局上手く使えず、今は保管充電と単セル放電用になってますが
上手い使いかたって???
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-31 23:37 | メンテナンス

ANTONIN RODET

アントナン ロデ ブルゴーニュ シャルドネ
洋梨のようなフルーティーな香り口あたりはソフト
以前飲んだロゼと同じようにちょっと物足りないかな

e0114543_19272382.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-31 23:35 | ワイン

17秒台に

昨日に続いて行って来ました、やっぱり早朝から混んでます
コース慣れとギア比がほぼ見込めてたのでゆっくりと準備して
・・・と、いうより充電忘れてて結局、走り始めたのが昼でした

シニアさん早々に17秒台に、昨日の自分のベストは18秒88で
ビデオの時の走りで19秒後半でした
同じセットで6パック走りましたが前半3パックは喰いすぎで
タイムが上がりませんでしたが、4パック目に新しい36R+39Mに替え
かろうじて18秒77に、慣れてきたんだと思いますが
18秒46、18秒35とベストは更新しました、が17秒台はダメでした
シニアさんは17秒前半まで伸ばしてました、さすがです!

昨日ギア比を4.76から始めました立ちがいまいちだったので
4.89にしましたが、もう1枚さげて5.03で試しに走ってみました
こっちのほうがレスポンスも良くストレスなく立上がるようでした
モーターは6Vで10.5~11.5Aで29500~30500回転でした

e0114543_15505275.jpg

仕事と行事で来週の土曜日で10月までラジコンを休みます
なので17秒台には何とか入れておきたいと思ってるんですが・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-30 23:48 | 谷田部アリーナ

改めて見ると・・・

今日どうしてもやらなくてはいけない仕事を早々に片付けて
夏休みの宿題がまだ終わってない息子と谷田部に行ってきました

ツーリングは自分達とほかに一人で空いてました(平日だし?)
で、スタッフの○田さんから
”路面が出来てくれば良いと思いますよ、午後からですかね?”
”36R+ボンバーレッド用意したんですが?”
”重いと思いますよ、39Mの方が良いですよ!”
と、いうことで準備しました・・・

まずはコースをなぞりながら、・・・手が付いて行けない?
ギア比変えながら3パック走ってなんとなく慣れてきました
以前のレイアウトに比べてテクニカルでコース巾も狭いですが
今日のところは面白いと思いました
4パック目、改めて見ると・・・、なんじゃ?!



5パック目、○浦さんにラインを教えて貰いましたが
簡単に行くはずもなく終了、強行でしたが来てよかった・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-29 23:53 | 谷田部アリーナ

レイアウトが変わった

めちゃくちゃ忙しくて、!!!・・・

谷田部のレイアウトが変わったことは聞いてました。が、
どこかで紹介されてないか探してたのですが・・・
ありました、のびさんのブログに
超!難しそーです、抜かすのも抜かされるのも大変な感じ
でもストレートが短くなったので以前に比べてブラシレスが
カッ飛んで来ることは無くなるのでしょうか?・・・

土曜に出撃予定ですが当然土日は混むでしょう、ならば
日曜に仕事をすることにして金曜、土曜って???

で、タイヤを貼ることに

e0114543_12175837.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-27 23:43 | その他

HARDYS NOTTAGE HILL CHARDONNAY

ハーディズ ノッテージ ヒル シャルドネ

オーストラリア産、シャルドネ種のスパークリングワイン
透明感のある白、フルーティさとやわらかな酸味
柑橘系の香りさわやかな味わい

e0114543_1535973.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-24 23:33 | ワイン

三鷹の森ジブリ美術館

前売りとは知らず、空振りだった三鷹の森ジブリ美術館
今回は1ヶ月前にチケットを取って行って来ました
前回来たとき駐車場探しが大変だったので今日は電車で、
駅から玉川上水沿いの”風の散歩道 ”を散歩しながら・・・

e0114543_1324898.jpg

建物に入ると階段を下りて地下1階へ、そこは動かない人形に
光を当てて動いてるように見せる仕組みが紹介され

「映画の生まれる場所」では映画が出来るまでの流れが見れ
子供達より大人のほうが熱心に観てました

そしてやっと乗れた2階のネコバス

館内は撮影禁止なので屋外での写真だけですが
ジブリ美術館の守り神 ”ロボット兵 ”

e0114543_13244750.jpg

最後に手こぎポンプ式の井戸で・・・

e0114543_13253669.jpg

今度は早い時間から来ようということで帰りました
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-23 23:22 | 家族と

バッテリーマニア、か??

先月kimihiko-yanoに予約してあったバッテリーが届きました
今回は予約販売でほぼ1ヶ月掛かりました・・・

e0114543_192146.jpg

SMCのEG4600です、電圧をチェック1.27~1.29Vで全セルOKでした

e0114543_19213184.jpg

これで当分補充の必要はないと思います、・・・
と、いうより出来ませんね。。。バッテリーマニア、か??
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-20 23:14 | アイテム

気になるので・・・

いぜんから、この色を何とかしたいと思ってましたが
基本的に使ってなかったので放置しておいたのですが
各セルでの容量カットの充電には威力を発揮してくれたので
バッテリーメンテ用に使って行くことにしました
と、なるとやっぱり気になるので・・・

e0114543_14535697.jpg

こうなりました、少し横から見ると下の文字が浮き上がって見えるので
問題ありません、修理に出すときは剥がします(たぶん?)

e0114543_14541663.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-19 23:46 | アイテム

処分することに

お盆休み最後の土、日は仕事になってしまいました
でも昨日の夜は義父宅に恒例の飲み会に行ってきましたが・・・

何かやりたくて、FM3900を組んで慣らしをしました
それと先日怪しかったバッテリーを単セル充電して
⊿3mVで早々にピークが出てしまうセルと、温度上昇の早い
セルをチェックして処分することにしました

e0114543_1135413.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-17 23:01 | メンテナンス
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー