チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

残すところ

久しくやってなかったダンパーの分解、クリーニングして
ダイヤフラムとOリングの交換しました

e0114543_17184977.jpg

リアのボールデフはアルミに変更、りなパパさんに教えてもらった
短いボーンに交換しました
樹脂製のデフジョイントはそれなりに意味があるようですが・・・

e0114543_1719198.jpg

やっと組み上がりました、綺麗になって気持ち良いです

e0114543_17191799.jpg

残すところメカ積み、一晩では満足行くものは難しいかな?
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-31 23:10 | メンテナンス

あと2日

今回は他の事もやりながら&細かいところをチェックしながら
組んでるので今のところここまでしか出来てません

e0114543_19231619.jpg

特にビスを締めるとき軽く入って行くか、締まった時に
歪みが出ないか、、とか、あたりまえのことなんですが
考えてみるとあと2日しかない?・・・

サーボはロープロをやめました、やっぱりシャーシとの接着部分が
少ないため剥れることがあるようです

8月に入るとドリミ、スケールカーがあって9月には全日本があるので
あまり走れる日がない事に気付きました、いつコース変わるのか?
ドリミの時かな?と、すると今週が最後?、まだ早いか??
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-30 23:18 | メンテナンス

結果は

計測しました

e0114543_1518111.jpg

結果は以下のとおりでした、表を上から順に
PRO-MATCH 4600
SMC 4600
FLASH IB4600 (non matched)
YOKOMO IB4600 (non matched)

e0114543_15185198.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-29 23:27 | アイテム

ローターが長くて

ヨコモのタイヤサンダーPRO、現在RC Maniaxのセール商品になる前に
約倍の値段で秋葉で買いました
どうしてこんなに安くなったのか・・・

e0114543_23553995.jpg

自分のタイヤサンダーはうるさいし、トルク不足なのでタイヤを
削ってても時間が掛かり、タイヤに熱を持たせてしまって余り
良くないようなのですが・・・しかし隣国のものは故障するらしので
今はとりあえずこれを使うことにしてます

e0114543_2356840.jpg

一応モーターですからコミュとブラシをチェックしてみました
当然コミュはこんな感じ、ブラシはカーボンの付着汚れが
ブラシはカーボンかすを削って綺麗にして、次にコミュを
削ろうと思ったら、なんとローターが長くて納まりません

e0114543_23583669.jpg

仕方ないのでこちらもコーセーのマイクロクリーナーで研磨して
終わりにして組込みました
で、進角変えたらどうなるか?、大きく変える(進める)と異音発生
少し変えても大して変らないので元に戻して終了
音、トルクどちらかで良いから問題を解消して欲しいな?!

シニアさんノーマルシャーシ如何ですか、○島さんから伝言です
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-28 23:56 | アイテム

涼しくなるまで延期

何年も前から”バンガロー造ったから遊びに来て!”って誘われてて
なかなか行けなかった昔からの付き合いの親父のところに
海水浴を兼ねながら行ってきました、千葉の蓮沼です
純粋に海水浴なんて何年振りでしょう??、当然子供達は大喜びでした
海まで歩いて5分位かな・・・

e0114543_188424.jpg

これがバンガロー、中の写真は撮り忘れましたが1階がDKで2階が
ベッドルームで外には屋根つきのバーベキューコーナー
(奥に見えるのが工場)

e0114543_1894960.jpg

対面にバーベキュー用の炊事場とシャワールーム&トイレ
男女分かれててそれぞれトイレとシャワールームが2室ずつあります
建物の裏側にもう4枚扉があります、写ってるのは別で来てる
地元のオッサン連中 (註:自分の仲間ではありません)

e0114543_18101920.jpg

地元のスーパーで買ってきた花咲がに、子持ちで旨かったー!

e0114543_18105847.jpg

サザエにマグロのかま、このサザエ1個90円でかまは1本150円!
地元の宿や店の人が買って行くようです

e0114543_18113844.jpg

鮭半身で作ったちゃんちゃん焼き、野菜の種類が足りませんでした

e0114543_18122465.jpg

夕方涼しくなってきたので工場2階の娯楽スペースに移動して
落着くことに、奥に写ってるのがオーナーの親父です

e0114543_18125319.jpg

この親父、昔丁稚で船大工になりその後、横浜の造船所で
大型船の上級船員室の内部造作を専門に造ってて
その後独立してオーダー家具等難しい仕事をしてます
もう、30年近い付き合いになりますが仕事に妥協はないし
造るものは丁寧で綺麗で、自分でもここぞの仕事の時は造って
貰ってます、ただもう歳なので最近は工期に余裕のある仕事しか
してません・・・ここで好きなことやってるようで?
いつか自分に船を造ってくれると言ってくれてますが??
・・・絶対、約束は守って貰います!

そして遊び心?、床には蓋付きのホールが

e0114543_1813306.jpg

この船、全長約1間(1800mm)昔九十九里の地引漁に使ってた船の
スケール版で巧妙に再現されてる、細部に渡って丁寧に造られてて
”やっぱりこの親父すごい!”って思える出来です

e0114543_18141955.jpg

でも、この船刺盛りに使えるように中央はスノコ状になってて
水が垂れても良いようにチョット工夫されてます
今回これに刺身を盛る予定でしたが良いネタがなかったので
涼しくなるまで延期しました

e0114543_181537.jpg

2000から花火大会が始まりました、のんびりとソファーに
腰掛けながら色々な酒を飲んで最高の一日でした
ちなみに、ここではクーラーは要りません、逆に窓を開けたまま
寝ると風邪を引くそうです・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-26 23:49 | 家族と

今回は素直に

先週はじめに届いたバッテリーですがやっと組みました
前回購入の際はPro Matchラベルでしたが今回はSMCです
ちなみにラベル保護のためにシュリンクします

e0114543_1357923.jpg

Pro Matchの時は単セルごと18本を計測してデータの良い順に
5セルずつ組み直してたのですが、組んだ状態で計測すると
必ずしもその順に良いデータにはなりませんでした
なので今回は素直にケースの内容のまま組みました
ムダなことはやめて?
5セルでのデータは一応比較のため計測する予定です
来週の土曜日には使えるかな・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-24 23:24 | アイテム

バッテリーの組替え

ロープロサーボは自分で分解しない方が良いということを
以前教えて頂きましたが、ダメならメーカー修理に出せば良いか?
と、思いやってみました・・・
やっぱり難しかったので壊れたケース部分のみ交換して終わりに
でも作動確認してみないとなんとも?

e0114543_1804638.jpg

BDMにサーボを積む場合、シャーシにあるサーボを留めるための
突起を切って片方だけビスで固定しながらシューグーで留めるのが
標準のようにされてますが、自分の場合ロープロサーボを積んでいて
クラッシュした時シューグーの接着面が少ないためよく切れます
そしてサーボの固定用の耳の部分が折れます
サーボホーンが先に折れてくれれば良いのですがそうもいかないのか
サーボにダメージを受けてしまいました
・・・、やっぱりサーボを積み替えることにします

e0114543_1813588.jpg

そしてバッテリーの組替えをしました、今までプラス側端子だった
セルを中央にして中央にあったセルをプラス側端子にしてマイナス
端子だったセルをひとつ中央寄りに移しました
今後、充電時のセル温度はどうなるのか実際に使ってみながら
モニターすることにします
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-23 23:52 | メンテナンス

BDMを完バラ

交換パーツの補充もあるので早速BDMを完バラしてみました
サスピン2本とリアハブのボールエンド、サーボケース
これは前回亀裂が入っていたので交換用のケースは
用意してあるので良しとして、思ってたより壊れたパーツは
少なく済んだのでパーツの洗浄をしながらグリスアップして組みます

e0114543_94495.jpg

今回はESCの配線の取り回しがGMやVFSと逆になるため
バッテリーの組替えもすることにします
と、言うのもGMやVFSはバッテリーコードのマイナス側がフロント側
にありますがFX PROはマイナス側がリア側になるので従来の
バッテリーの組み方では配線が交差することになってました
なのでこの機会にバッテリーの組替えも一緒にすることにしました

e0114543_94324.jpg

それにもうひとつ、先日のバッテリーの爆発ですが自分の中で
5セルの場合真ん中のセルが一番温度が上昇すると思ってそこを
モニターしてましたが両端のそれもプラス側の方が傷みやすいので
温度が他より上昇することがあるようです、・・・で、セルの入れ替え
をすることがあるようなのです、そう言われてみると確かに端のセルの
方が温度が高いことが多かった気がします
と、言うことでバッテリーの組替えもすることにしました
迷惑が掛からないように出来ることはやっておかないと!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-22 23:38 | メンテナンス

見えません!

谷田部は今日からオフロードコースの閉鎖、なので空いてました
そして一日曇りだったのでピットエリアもエアコンが効いて
そこそこ涼しく快適でした

今日も始めは36R+039Mでしたが重たかったので40Rに
基本的にセットは変更せずに7.5(?)パック
プロポと19Tに慣れて来て目標のベストラップ15秒台を15秒60、
周回で19周を19周5分02秒と、一応達成できました
ちょうど7パック目でしたがスタートから15秒台連発で
それが良かったと思います・・・、BDMも調子良く走ってくれてました

で、気を良くして18時過ぎいつもより暗い様な気がしましたが
目標を20周にして??

・・・、やっぱりだめ、見えません!、何周か走ったところでS字の
パイロンに乗って角材に正面衝突
シューグーが切れてサーボケースの耳を折りながら終了、、、

e0114543_10465889.jpg

よって最後は0.5パックとなりました。。。
次週ツーリングはお休みです、2週あるので完バラメンテして
リフレッシュします・・・で、次の目標?に向かって!
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-21 23:43 | 谷田部アリーナ

CHATEAU THIEULEY 2004

シャトー ティユレ 
フランス ボルドー地方 セミリオン種
飴色の様に黄色い白ワイン、香りはとてもフルーティーで
口当たりはさっぱりしてるがドライではないコクを感じる辛口
しっかりした味わいのワイン

e0114543_1935082.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-07-20 23:43 | ワイン
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー