チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

相変わらず

今日は天気も上々、ポロシャツでも暑い谷田部でした・・・
出来るだけ走り込む予定で早々に準備始めましたが
19Tがやっぱり回らず、○島さんにも見てもらいましたが×
今日は諦めてKAIZER X 23Tで行くことにします

1パック目はバッテリー4600でタイヤは36R+039M、コバトーンに白缶
ハイサイド気味でしたがはじめは良いフィーリングで走ってましたが
後半やっぱりコケました
2パック目グリップ剤を○島さんに借りて試してみましたが
超中古タイヤではやっぱり難しい感じなのでしょうか?
タレ気味でしたが○島さんと○々木くんに代わってもらいましたが
○々木くんは昔の自分の車のフィーリングに近く良く曲がると・・・
3パック目ここから4パックは4200でタイヤは36R+039Mの4パック
使ったものでコバトーンに白缶、中盤で1コケ18周ならず
4パック目前と同じ仕様で18周5分11秒でラップ16、7秒台の中
1周だけ19秒台が・・・これをなくせばシングルの可能性も
5パック目18周15秒でやっぱり22秒台のラップが
6パック目18周13秒、16秒40でベスト更新
7パック目バッテリーを4600にしましたが前半パワーを持て余したのか
後半の方がラップが良い?・・・
8パック目18時過ぎるとバックストレート後半が見えません
で、終了です

今日は出来すぎかも?、って感じですがインフィールドから外周への
出口が相変わらずダメです

e0114543_9113492.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-29 23:12 | 谷田部アリーナ

フッ素コートの

ダンパーのOリングの交換とボールエンドの交換をしながら
フッ素コートのダンパーエンドボールを組んでみました
シニアさんから一昨日Tipsを伝授してもらいましたが
とりあえず今回は買ってあったこれを使うことにしました

e0114543_18244422.jpg


e0114543_1825415.jpg

サスアームも使い込んだのでこれから交換することにします
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-28 18:23 | メンテナンス

BARON DE LESTAC 2004

バロン ド レスタック セミヨン種
フランス ボルドー産 先日飲んだ赤とおなじ銘柄の白ワイン
辛口仕上げでスッキリとしたのみくち、ドライな感じ
口あたりもよく酸味は少ない

昨日、義父宅で見た雑誌にこのワインが紹介されていて
白が人気1位で赤が2位でした、ともに納得のいく味です

e0114543_116178.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-27 23:03 | ワイン

当分このモーターで

夕方から義父宅にて恒例の飲み会があるので1500撤収予定で
6パック走る予定でバッテリーを用意しました
今日の谷田部はオフのコースレイアウトが変ったので混んでました
そしてシニアさん、外車シェイクダウンの血鑓九郎さん夫妻
りなパパさんファミリーとみなさん来てました
で、早朝より川場経由で谷田部入りした○島さん昼に到着
随分と遠回りしてのご出勤、お疲れ様でした?

1、2パック目操作台下で息子に”ダッシュ”のスイッチを
切り替えてもらいながら走りましたが、ストレートの伸びが
いまいちでタイムも微妙に出てない感じ???
そのまま載せておいて次回もう一度試すことにしました
3、4パック目36R+039Mのニュータイヤを削って使いました
当然グリップしすぎる中古に比べて軽く転がる感触を・・・

ここまでバッテリーは4600を使いましたが4200にして
モーターを19Tに替えてみました
5パック目今までの23Tより遅い、モーターは一応慣らして
あるのですが、まだ足りない感じでしょうか
6パック目もう少し回して26500まで上げました進角は2.5コマ
これで23Tより速くなりました結構良い感じです
当分このモーターで練習しますか?
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-26 23:41 | 谷田部アリーナ

スイッチを付けて

今週はほとんど息子のBDMの修理に掛かりきりになってしまいました
そして、最後にはんだ付けをしなくて済むようにバッテリーと
モーターをヨーロピアンコネクター仕様に変えて終了しました
なのでMK-Ⅳ軽量の塗装が出来てません・・・
”ダッシュ”はこんな↓感じに仮付けしました

e0114543_1348343.jpg

先日○浦さんが付けて走ってましたが ”違いが分からない ”と
言ってたので、ならば・・・と、スイッチを付けて走行途中で
切り替えれば違いが分かるかも?、と思いこんな載せ方に
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-25 23:42 | メンテナンス

BARON DE LESTAC 2006

バロン ド レスタック カベルネソーヴィニオン種
フランス ボルドー産 透明感のあるルビー色
タンニンはほどよくあり、酸味もまた程よく一言でおいしい

e0114543_1174667.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-23 23:50 | ワイン

出遅れました

今日は仕事で一日外出してました、途中秋葉でチャンプとフタ産に
寄ってパーツを調達、品切れだったパーツを今度は印西のラジ天で
ラストひとつを見つけて全部揃いました
で、帰ってメールをチェックするとRC Maniaxの入荷情報に
KOの2.4Ghzの入荷案内が・・・完全に出遅れました、昨日なら?

e0114543_1342135.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-23 23:39 | アイテム

メインシャーシに歪み

先週の土曜日息子のBDMは、まずボンダーのコードが接触不良で計測
したりしなかったり、、、でランプが点灯する位置でコードを
グラステープで固定してとりあえず使えるように
次に車の挙動がおかしいのにムキになって走ってクラッシュしまくった
らしくサスブロック、サスピン、ダンパー固定ビス等々を壊しまくって
帰りの車の中で ”今日はあまり楽しくなかった!”とひと言

こうなることは分かってました、まずボンダーのコードは張った状態で
固定していたので当然走行時シャーシのねじれで引っ張られて負担が
掛かって接触不良に、それに雑誌を見ながら色々いじったらしく
余計なもの付けたり、付けていた方が良いものを外したり・・・
前に ”そんなことしたらコードが抜けるよ、走らなくなるよ ”と
言っておいたのに言うことを聞かなかったのでとりあえず
好きにさせておいたのですが・・・いい経験になったと思います

e0114543_14314348.jpg

翌日に備えて壊れたところを交換しながら調整してみると
メインシャーシに歪みが・・・、この時点で以前自分の使ってた
シャーシに交換しておけば良かったのですが、結局日曜の1パック目
まともに走れずテストに来ていたハイサイドの○野さんにビス締めで
シャーシを矯正して戴いて走れるようになりました
○野さんありがとうございました
息子の目標は19周入り、18周9秒まで行きました・・・

毎回の走行終了時にシャーシ裏のビスを緩めてるか聞くと最近は
そのままにしていたようで、その辺が原因だったのかも?
先週末は自分も含めて良い勉強になりました
息子も ”今日は楽しかった! ” と、言っとりました
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-21 23:25 | メンテナンス

タイヤも難しい!

昨日の18周、今日はもう少し詰めることを目標に
1パック目36R+039Mでスタート、やっぱり1、2ラップ悪いタイムが
足を引っ張って・・・ベスト出すのも大変ですが周回はそれ以上に
難しいところがありますね
2、3、4パック目は転げまくって精神的にも握れなくなってしまいました
???・・・店長、○野さん、○島さんにアドバイスをもらって、、、
色々な事を教わりました、ありがとうございました
で、タイヤも難しい!改めて頭の整理しないと!!
5パック目17周5分ジャストで残念、でもベストは更新して16秒62
6パック目暗くなってきて走りがバラバラでダメでした

今日は収穫することが多く有意義な1日でした
○島さんがMK-4のライトボディーをゲットして来て戴いたので
来週試したいと思います、そして”ダッシュ”を忘れて行って
しまい結局試すことが出来ませんでした、これも持ち越しです

そしてスピードに慣れるためにこれで↓練習することを
勧められました、23T6セルより少し速いそうです

e0114543_943851.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-20 23:40 | 谷田部アリーナ

0.5トーアウト

今日、明日は谷田部出撃です
走り込み8パックの予定で準備しました、今日の目標は5分18周入り
1パック目36R+ボンバーレッドで下地はツイークで白缶
ツイークでは重い感じ、今日もグリップ良さげです
2パック目ちょっと曲りずらい感じ
3パック目フロントIアーム内側のスペーサーを抜いてみましたが
逆効果でコケコケでした
4パック目セットをもとに戻してタイヤを36R+039Mにして
フロントを0.5トーアウトにしてみました・・・すると良い感じに
5、6パック目1つ2つ悪いラップが足を引っ張ってもうチョイ
7パック目辛うじて18周入り5分17秒、ベストも更新16秒87
8パック目もう少し詰めることを目標に、・・・でしたが駄目でした
MK-Ⅳ使ってみましたがMK-Ⅲより動きが良かったように思います
18時に終わってしまいました、もう1パック出来たな!

e0114543_9413282.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-04-19 23:37 | 谷田部アリーナ
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30