チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

SMCの4200

お土産に預かってきたバッテリーの測定結果です
今回はSMCの4200を2本、比較のため自分のデータに重ねてみました
グラフの下にある表の上から順番に
FLASH 4200A(マッチド)
FLASH 4200B(マッチド)
YOKOMO IB4600
FLASH 4600
SMC 4200
SMC 4200 NEW

e0114543_11485897.jpg

ORION 4200 SHOは水曜日に測定します
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-31 23:41 | アイテム

以前の路面に?

午前中の用事を済ませて速攻谷田部に、ツーリングは盛況です
昨日出来なかったESCの設定ですが周波数を2段階上げてみました
1パック目高速も伸びが出て良くなりました、路面は昨日に続き
ハイサイドしますがいつまでもつか?・・・
2、3パック目モーターの仕様を変えてみました9.5Aで26000rpm
コースにも慣れてきました
4パック目ベスト更新16.96と言っても0.03ですが、周回では17周4秒に
5パック目ボディをMkⅢからレクサスに変更4周目にコケて、再スタート
暫定17周3秒、今回はスポンジに絡まなかったからかな?
6パック目グリップが悪くなって来て・・・以前の路面に?

5パック目にESCの周波数をもう1段上げて見ました、確かにバック
ストレートでのスピードは上がりましたがインフィールドの立ちが
いまいち?のような感じがしてもう1パック試しましたが路面の
関係ではっきりとしませんでしたが次回設定を戻してギア比を
変えて試してみようと思います・・・

今日のお土産?
e0114543_11415087.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-30 23:35 | 谷田部アリーナ

CHATEAN LA REZE

シャトー ラ ルゼ
シラー種とカリニャン種を主体としたフランス、ラングドック産
タンニンもシラー種としてはしっかりとあり香りもフルーティーで
飲みやすい

e0114543_1421762.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-29 23:58 | ワイン

ちゃんと設定しないと

レイアウトが変ってました、そして路面コンディションは◎です
○浦さん平日来たそうですがハイサイドしまくりで
走れなかったそうで、今日は良い方らしいです・・・
それでもコケるし片輪浮くし、って感じでした
コースは、外周は握りっぱなしでインフィールドはハイサイドに
気を付けながらカンガン行けます
最近のコンディションにフラストレーションが溜まってる人が
(ねっ、シニアさん?)
多かったんでしょうね今日は皆ガツって走ってました
明日もこの状況が続くと良いのですが

e0114543_22171577.jpg


e0114543_22173722.jpg

夕方から打合せがあったので3時撤収予定で10時から5パック
走りました、3パックはコース慣れとセットだしをGMでして
4パック目ESCをG-11に載せ変えてみることに
で、全ての準備が出来てバンドも取っていざ行こうとしたら
初期設定が出来てません、あげくにマニアルを忘れて来ました
・・・シニアさんが走行を終えるのを待って設定していただき
やっと走れましたが、ムッ・・・高速が伸びないような?・・・
○島さんのBDMに積み替えてテストしてもらいました
”下は良いけど伸びないですね、コミュも荒れてるようだし”
やっぱり伸びが欠けてる・・・、ちゃんと設定しないと?!

e0114543_22181676.jpg

5パック目それでもベスト16.99、16秒台入りました、、、終了
明日続きを・・・

ハイサイドの小野さんにお会い出来ましたほんとはもっと
話したかったんですが、すんません・・・5セルシャーシは
やっぱり??? 使ってみたいなー。

明日は午前中会合があるので昼から行ければと思ってます
あの路面は病みつきになりそう!
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-29 22:29 | 谷田部アリーナ

載りました

BDMのメンテ終了&NEWアイテム搭載
綺麗になりました、これだけでも速くなった気がします
サイクロンを使い始めた頃はほとんど毎週やってたことなので
苦にはならないのですが、・・・これからはもう少しまめにやりますか?

今回ロープロサーボにしたのは気になってたESCを積むためで
TEKINのG-11です、昔ながらのものらしくサイズ、、、デカ!
計算上では12mmのクリアランスがあったので余裕と思いきや
それほどでもなく無駄なスペースがない状態で載りました
シニアさんが小型のFX PROを使ってGMと変らないということで
サイズ的に躊躇しましたがパワーはそれ以上(yanoさん談)と
言うことらしいので使ってみることにしました

e0114543_1539699.jpg

実際に平面的には大きいのですが高さ的には下部が放熱性を
考えられててか約5mmほどかさ上げされてます
なので最終的にはオフに積んでも良いかなって思ってます

ちなみに今まではPDS-2363とGMで76.7g、PDS-2413とG-11で79.8g
その差3.1g単純に数字だけで比べるとですが・・・
もっと言うと、PDS-2413とGMだと60.8gなんですけど?!
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-27 23:15 | メンテナンス

ツルツルのベタベタ

先日、タイヤが喰わないせいで思うように走れず、結果9パックのうち
4パック損した・・・、どうも納得いかなかったので
色々参考にして自分なりに考えた方法でNEWタイヤの皮むきを
試してみることにしました
まずは粗いヤスリで一皮むいて耐水ペーパーで表面を整えます
#320、#800、#1200、#1500の順で掛けていくと
最後にツルツルのベタベタになります・・・
ついでに中古のタイヤも#1200、#1500で綺麗にしておきました
これで解決できればいいのですが?!

e0114543_1548645.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-26 23:45 | メンテナンス

HOUGHTON 2005

ホートン オーストラリア産
カベルネソーヴィニオン種で濃いルビー色でフルーティーな香り
タンニンはしっかりと主張してこの位の強さが好みかな
酸味は少ないような気がする

e0114543_9224070.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-26 23:38 | ワイン

2つのモーター

BDMは予定通り進んでます今回サーボをKOのロープロにしました
ちょっと考えがあってメカスペースを確保するためです・・・

e0114543_1540037.jpg

この2つのモーター使い比べてみました
どちらもLUNAですがDispara13DとExplosion13Dバギー仕様です

e0114543_15402725.jpg

先日のトントンランドで使ったのですが
初期トルクがDisparaの方が格段あります、Explosionも4mmコアの
バギー仕様のほうが通常のExplosionよりもフケ上がりが良く軽い
感じですがDisparaは下からグッグッと出て行く力強さがあります
B4(2駆)を使ったのでDisparaを使ったときは加速始めの時の
スロットルを抑え気味にしないとグリップを確保できませんでした
スロットルパンチを調整するとレスポンスが悪くなったような
気がしたのでギア比を変えたほうが良かったのかもしれません
でも最終的に値段の差はあるんですね
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-25 23:24 | メンテナンス

トリガーに

トントンランドでの走行のときに、”・・・、やっぱりやろう!”
と、思ったのがこれ↓、、、
トリガーにゴムシートとスポンジテープを貼ってみました
指の遊びが少なくなったのでブレーキの加減がしやすくなった感じ
それとアクセルオン状態からからブレーキに入れるまでの操作が早く
なった気がします、次回楽しみ

e0114543_1210242.jpg

BDMの完バラメンテ、アルミパーツはFRのサスマウントがすこし曲がって
たのとリアのサスピンが1本曲がってた位で済んでました
ビスをパーツクリーナーに漬けておきます
明日ベアリングとデフ、ユニバをやって明後日組立ての予定
・・・、やっぱりベアリングは交換しようかな?

e0114543_1211032.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-24 23:02 | メンテナンス

初めてかも

久しぶりに乗りました、そしてポジションなしで・・・
自分はゴールデンウィークのレースに法事があって乗らないので
今日の練習はレースメンバーのコンビネーションとアクションをします
天気も良く風は弱いけど申し合せしながらの練習には良かったかな
上下のマーク回航とジャイブがメイン、終盤上マークでの
即ジャイブのアクションは念入りに

e0114543_13123654.jpg

舵を持たなかったのは・・・、もしかしたら初めてかも
後ろから見てると船の動きクルーの動きが見えて
自分にとってもいい勉強になったかな?
昼も過ぎ風も落ちたのでマリーナに戻って食事・・・

でもショックなことが
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-23 23:36 | 風小僧
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31