チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

RUFFINO

ルフィーノ イタリア産 DOC銘柄
トレッビアーノ種から造られるオルヴィエートは有名らしい
口あたりもよく飲みやすい、白ワインはあまり飲まなかったので
良く分かりませんでしたが結構おいしいと思います

オルヴィエートは中部イタリアのウンブリア州の丘の上の都市

e0114543_835539.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-28 23:34 | ワイン

0.1V 位の違い

5セルに組んだIB4600の性能を比較するために
FLASH4200のマッチドとデータを取ってみました

e0114543_133614.jpg

FLASHは1年前に買ってレースで3回使ったもので、今回は2パック
4600は4パックの計6パック放電してRUSHのコンディショナーに
掛けてからセルマスターで5A充電してFORTRESSで計測
以下、結果のグラフ

e0114543_13362790.jpg

拡大してるので線がギザギザで見ずらいのですがそうしないと
線が重なってしまって解かりずらかったほど同じようなデータに
なりました
上4本の線が4600、下2本がFLASHやはり4600のほうが・・・
表中の平均電圧は計測終了までのもので、0秒~330秒(5分30秒)
のレースで使う範囲の平均電圧は
ID 001-003-001 6.293V(FLASH-a)
ID 001-003-002 6.313V(FLASH-b)
ID 001-003-003 6.414V(4600-a)
ID 001-003-004 6.412V(4600-b)
ID 001-003-005 6.425V(4600-c)
ID 001-003-006 6.411V(4600-d)
と、言うことで4600とFLASHは0.1V 位の違いでした?
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-27 23:34 | アイテム

DOLCETTO D'ALBA

ドルチェット・ダルバ イタリア産 DOC銘柄
赤紫っぽいちょっと深みのある明るい赤色で酸味のある香り
ふくよかなタンニンと酸味がとても良い
以前飲んで好みだったので、また飲んでみました

ドルチェット種のぶどうはピエモンテ州で栽培される黒ぶどうで
早飲みタイプのワインや長期熟成タイプのワインになる

e0114543_147589.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-27 23:05 | ワイン

BELENA

ベレナ ブルゴーニュ ピノ・ノワール種
チェリーピンクのような綺麗な赤色
以前飲んだLOUIS CHEVALLIERのようにほんのり甘い感じの香り
タンニンはほどよくやはりフルーティーでまろやかな感じ
酸味もほど良くあり飲みやすいワインだがしっかりしている

86年世界ソムリエコンテストの最優秀ソムリエ ジャン・クロード・
ジャンボン氏がキュヴェの選定とアッサンブラージュしたワイン

e0114543_1442876.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-26 23:11 | ワイン

CARMEN

カルメン チリ産 カベルネ・ソーヴィニヨン種
他にメルロー種の青ラベルもありますがこっちが好みかな
我が家の定番になってて、ワインクーラーにあと5本あります
店でもこの赤ラベルだけがすぐなくなります
タンニンも酸味もほどよく、料理はなんにでも合わせられると思います
今日はカキの生&しゃぶ、白子で行きました

e0114543_13573847.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-24 23:55 | ワイン

メンテデー

昨夜からの強風で何も出来ず、結局急ぎの仕事をしながら
バッテリーとモーターをいじってました
RC ManiaxでIB4600 FLASH の24セルをゲットしたので
懲りずに簡易マッチドの下準備として電圧チェックをしてから
仮の6セル組をして充放電の1回目の慣らしをして

e0114543_11522844.jpg

以前の簡易マッチドのデータが揃ったIB4600を5セルで組みました
取りあえず原則的な扱い方を約束して息子が使うことになりました・・・
そこでシュリンクを2重にしてからシャンテをハンダ付けして4パック完成
今週末の5セルデビューの準備第一弾完了しました

モーターはモデの15T、13T、10Tのコミュ研と慣らしをしてストック23T
Kaiser X とT-MAX、Prideの計6個の新品慣らしとメンテをしました

e0114543_1153399.jpg

そして最後に、昨日使ったバッテリーの単セル放電と保管充電をして
終了、途中2時間ほど外出しましたが結局1日掛かってしまいました
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-24 23:51 | メンテナンス

強風で

3週間ぶりのツーリングです、寒さも一休みのようなのでチョット期待?
9時前に谷田部に着いて早速○島さんの向かいの席にピットを準備
BDMのセッティングをしてると○島さんから”重さ量りました?”と、
”量ってませーん”・・・わざわざ量りを用意してくれました
セッティングをしてして量ると1427gでした、よって23gの不足

e0114543_11225917.jpg

元々載せてあった10gと合わせて35gを積むことに

1パック目タイヤは32Rで、が・・・だっせー、4周目ピニオンが外れて
仕切り直し、追充してコースに12時過ぎの割には路面が良いようでした
結局19.41が今日のベストに
2パック目タイヤを36Rに替えて走りが軽くなりましたがパワー感が?
モーターかバッテリーか?・・・走り終えてモーターをチェックすると
問題無かったのでバッテリー?、バッテリーウォーマーを忘れて
冷めてしまったのがが原因かも・・・
3パック目充電終了の時間に合わせて準備、強風で路面に埃が・・・
4パック目も状況変わらず、山田さんが薬を撒いてくれることに
5パック目コース左側のシケインとインフィールドのストレートエンド
辺りのグリップが甘い感じでしたが走れるようになりました
ショットキーをKOのアルティメイトブースターに替えてみましたが
パワー感も上がり良い感じでしたが・・・やっぱり駄目です
6パック目状況変わらずで終了

やっぱり暗くなってくると車が見ずらくなる、特にストレートエンドの
照明に白いボディーがかぶってしまって一瞬見失うことも・・・
なので来週までに色を変えたものを作ることにします
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-23 23:25 | 谷田部アリーナ

平均電圧3で

昨日の続きのIB4600のデータ取りをしました
24セル全て終わったので上位から5セルずつに分けることに
今回は平均電圧3(放電時間0秒~480秒の平均)を基準にすることに
以下グラフがその結果ですがマッチドという意味ではグラフの2と3が
揃ってるのですが性能的には1がやっぱり良いのでしょうか・・・
次は5セルで組上げてデータを取るつもりです

1. 1~5セル
e0114543_1115143.jpg

2.6~10セル

e0114543_11153336.jpg

3. 11~15セル

e0114543_11161377.jpg

4. 16~20セル

e0114543_11164387.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-22 23:13 | アイテム

いただき!?

IB4600の簡易マッチドのデータ取り始めました
今まで放電は6セル単位で行い充電は1セルずつ・・・
この方法だと1セル充電するのに大体60分、FORTRESSに10分の
合計で70分掛かります、充電器をセルマスター2台使っても
1時間に2本しか出来ない計算、、、これが先延ばしになってた原因
ババンゴさんの日記に良い方法が書かれてましたので早速いただき!?

放電も充電も6セルでやって充電は4000mAhに設定、単セルにばらして
バッテリーウォーマーで温めておきながら順次残りの充電を
しながらFORTRESSに掛ける
時間を見ながらもう1台のセルマスターで6セル4000mAhの充電
と、言う感じで始めたら結構はかどる

e0114543_11171146.jpg

チョット失敗だったのが終了電圧を1.0Vに設定したこと
計測に12分位掛かってしまうので1時間で4セル出来ませんでした
でも12セルのデータを取ることができました

グラフ中の緑と黄色の2セルが出来の悪い子で、他の10セルは
ほとんど同じようなデータでした
ちなみにグラフ表示は6セルしか出来ません

e0114543_11175477.jpg

もうひとつババンゴさんのTIPS、放電器は抵抗の温度や環境で
数値が簡単に変化するので、本番バッテリーの前に連続して
慣らし用バッテリーで慣らして誤差を最小限にするそうです
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-21 23:42 | アイテム

PHILIPPE D'ARGENVAL BEAUJOLAIS VILLAGES

フィリップ ダルジャンヴァル ボージョレ ヴィラージュ
フランス ボージョレー地方で生産されるガメイ種 100%の
赤ワインでフルーティーな香りと淡い赤色
口に少し含んでいるとタンニンを感じるが酸味はあまり
感じられ無い、全体的にまろやか

e0114543_11433366.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-02-19 23:42 | ワイン
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31