チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Chateau Fongrave

シャトーフォングラー ミディアムボディー
ボルドー地方のメルローとカベルネフラン種の赤ワイン
濃い赤色で酸味、タンニンともに少ないようでどちらかと言うと
まろやかな感じで飲みやすい
たぶん料理は何にでも合うような気がします
今日はシシャモとチーズで行ってみましたがグッドでした

e0114543_9164598.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-31 23:14 | ワイン

失敗!!!

○島さんから携帯にメールをもらいました
週末、路面状況を考えると朝から走れるように準備した方が
良いようなので早速準備始めました

まずはモーター、新しい2つのモーターの慣らしと使ってた
モーターの分解清掃&慣らし、そしてテスト?・・・、で
失敗!!! 7.2Vで計測してました

e0114543_99555.jpg

使うかは別として組んだままで接着してなかった7Bを貼っておきます

e0114543_993319.jpg

明日はデフとユニバーサルの分解清掃&グリスアップの予定
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-31 23:07 | メンテナンス

CANEPA

CANEPA、カベルネ・ソーヴィニヨン種の赤ワイン
チリ産でちょっと渋みが強い感じ
デキャンタするとより良いかも
酸味も少し残り、自分としては辛口が好きなので良いとは
思いますがやはり少々酸味が気になりました

e0114543_938534.jpg

料理はすき焼でしたが時間が経つにつれて酸味が
弱くなって、料理に合うようになりました
やっぱりデキャンタージュだな
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-27 23:35 | ワイン

セールチェック

昨日と同じ穏やかな朝、良い日曜日になりそう?
10時集合で浦安マリーナに・・・チョット遅刻が途中ビールと
寒くなりそうなので紹興酒を仕入れてから向かいますが
着くと船はすでに下りていて早々に出港・・・
今日は息子も一緒、家を出る時に”冬の海の寒さを知らない”
息子にとりあえず重ね着をさせてましたが
その意味を身をもって思い知ったようです

セールの整理をするために今あるものを上げてチェック
要はレースで使えるか練習用か処分か?を振り分ける作業です
出港とともにメインを上げて河口を出たとこでJIBアップ
それぞれヘッドセールをランク付けしてましたが
昨日と同じく風がどんどん上がってきて
ブローで20kntを超えるようになってきたので終了

e0114543_9332259.jpg

マリーナに戻ってセールの片付けと船台脇の階段下倉庫の
漏水修理の取っ掛かりをやって終了
クラブハウスで昼食&飲み会で終わりました

千秋楽、白鵬が勝って盛り上がりました?改めて謙虚さって
いくら強くても必要だと思いました
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-27 23:28 | 風小僧

泥だんご

昨日までの風が止み穏やかな朝?、屋外でのラジには
もってこいの天気?朝のことです
モーターのブレークインをしながらバッテリーを放電
11時にワイズに着いてコースを見ると、凍ってる!!!

e0114543_9223338.jpg

ちょっと、油を売って来ることに・・・

覚悟を決めて12時過ぎに戻って準備を始めましたが?
やっぱり自分はやめにしました、せっかく綺麗にしたばかりのB4
”泥だんご”にする勇気がありませんでした
息子はやる気満々、今日はメカニックとマーシャルに専念することに
16時までに5パックの予定で、ギア比を出したいと思います

e0114543_924057.jpg

○持さん、藤○さん、息子の3人で泥団子を作ってます

時間とともに風が強くなってきて操作台は極寒状態?

そして、寒くなって皆同じ時間に撤収しました
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-26 23:21 | オフロード

B4をメンテ

明日は、NRCで1/12をやりに行きたかったのですが
息子に谷田部でのレースまでオフに専念させてあげたかったので
ワイズに行くことにしました
で、昨年のワイズカップ以来放置状態のB4をメンテナンスしました
デフ&ミッションの分解清掃とグリスアップ、ユニバの清掃と
グリスアップ、スリッパー磨きという感じ

e0114543_9181950.jpg

そしてモーターのメンテナンス
YOKOMO ZERO T6 12T
LUNA Explosion バギー2WD 13T
の清掃とコミュ研、ブレークインは明日のあさに・・・

e0114543_919165.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-25 23:22 | メンテナンス

ワインクーラー

リビングボードに無造作に積み上げていたワインでしたが
気になってたワインクーラーをやっとネットで見つけて注文
我が家にもワインセラーとは行かずとも、一応保存できる?
ものが昨年の暮に届きました

e0114543_9111299.jpg

熟成が出来ないので長期保存は出来ませんが通常飲むワインを
置いておくには充分で、最近はこいつのせいで週3~4本は飲むように
なってしまいました
義父のところには大型のワインセラーがあって何百本ものワインが
あってすべてリストで管理されていてその中から料理に合わせて
ワインをチョイスする・・・
いつかそんなことが出来れば良いな?と、思いながら・・・
我が家では些細な楽しみ方をしてます

最近は外で(飲み屋)飲む機会が減ったので家でワインを楽しむのも
良いかな?と思う様になり考えてみるととっても安上がりだったり?
と、言うわけで最近はワインを買いに行くのも楽しみの一つに
なりました、でも買うのは800~1500円までが基本ですが
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-24 23:08 | ワイン

スタンドアップ

モーターケースに新品のレイダウンモーターが4個
2~3パックしか使ってない同じくレイダウンモーターが3個
進角調整可変前のスタンドアップモーターが1個ありますが
今後使う時が来るのでしょうか?、もったいないなー・・・

e0114543_16175035.jpg

今まで、ほとんどレイダウンしか使ってなかったので
スタンドアップ用のメンテグッズも少し調達してきました
YOKOMO MAX系のものです

e0114543_16182437.jpg

YOKOMO T-MAX ST
LUNA Kaiser X
コミュ径を測ってみました

e0114543_16192184.jpg

T-MAX  7.53mm
Kaiser  7.63mm
0.1mmも違ってました個体差?、にしても結構な差のような?
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-23 23:15 | アイテム

5セル仕様

バッテリーを5セル仕様に組み替えてみました
IB4200x5
HG4300x2
FLASHx2
先週使ったままになってる5セル2パックはオフ用に6セルに戻す予定です

e0114543_20114650.jpg

HGは1セル亡くなってたので予備が1本でき、FLASHは2セル亡くなってたので
ちょうど2パック組めました
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-22 20:13 | メンテナンス

今日一日

風が無い?絶好のキャリブレーション(スピードメーターの調整)
日和で、給油後出港河口の航路ブイ(赤)と浦安の方位標識の間
1マイル+αを約6kntで1.5往復走りましたが・・・距離設定が
GPSの不良で上手く行かず改めてということになり、結果失敗
ちょうど吹いてきた風でセールを上げて帆走することに
河口の航路ブイをマークに見立てて3往復、河口のスロットルと
マンション群のブランケで振れ回った風の中で今年初のセーリング
13時過ぎに戻って昼食後15時に息子の用の為帰宅

市内小学校の造形展(工作?)に息子の作品が出品されてると
言うのでそれを見に行きました、今回のは賞が付くものではない
のですが学年を代表して出品されたそうで、正直これまでの賞を
貰ってた出展に比べて物足りなさはありましたが、頑張ってる
息子を褒めました

e0114543_13394558.jpg

夕食後せがまれてたオフ用タイヤを組みました
B4用のパンサークレイで希望のイエローのホイールで組みました
昨日の27Tでの練習で”タイヤが合ってなかった”と感じたようで
今まではあるものを使ってただ走るだけでしたが、今回は自分から
タイヤやセッティングを考えるようになってくれた?、ようで・・・
先週から昨日、今日と毎晩のように自分でB4いじってます

そんな一日でした
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-20 23:26 | 風小僧
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー