チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これだけは

この休みにやりたいのは、バッテリーの組替え、成金タワー(?)
の改修、、、。

まずバッテリーは6セルパックをいつもの様に放電してから単セルに
バラして満充電、FORTRESSで計測して使ええるセルを分けて新しく
シュリンクして簡易マッチドして新たに組あげる

成金タワーは今の組み方だと充電中セルマスターの表示が見ずらく
かさばる割には機能がイマイチで、もう少し機能的でコンパクトに
したいと前々から思ってたので何とか改修したいと思ってました

e0114543_1536299.jpg

他にもやって見たいことはありますが、どうしてもこれだけは
やっておきたいと思ってますました・・・が、
JMRCAのレギュレーション改正でスポーツクラスは5セル?に
バッテリー組立てはどうしよう???

e0114543_15585154.jpg

なので、飲み過ぎないようにしないと!?

今年も皆さま大変お世話になりました、来年も懲りずにお付き合いのほど
宜しくお願いいたします。・・・では良いお年を!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-31 15:17 | アイテム

今日の谷田部は

今週息子はヨコツーの時のビデオを時間があれば見て自分なりに
反省してました、ライン取りの重要性を自分なりに感じ始めて
くれたのでこれからは考えて走ってくれると思います、が・・・

昨日は久々に今日使う自分のBDMのデフ、ベアリング、ユニバーサルの
メンテナンスをしながら2時過ぎまで映画を見てたのですが今朝は
5時過ぎに目が覚めて準備を始めました・・・眠!!!
8時半頃谷田部についてウキウキで準備をしてたのですが
走ってる車を見てみるとバックストレートからシケインに
入るところとインフィールドのショートストレートのエンドで
捲いて走れてません???

息子の準備が済んだので先に走りましたが同じ所で同じように捲いて
とても走れず戻ってきました
32Rを36Rに変えて見たら?、と、言うことで試しましたが
”多少まし”と言う程度で基本的にはダメでした

○島さんも”今日はダメ、終わり”と言うほど
昨晩の雨で湿気が路面に降りて気温の上昇と共に表層が剥離してる
ようでタイヤにその剥離した表層が付着して↓・・・こんな感じに

e0114543_11145953.jpg

鈴木店長、手は尽くしてくれましたが改善されず
自分も32Rと36Rと試して駄目でしたが諦めきれず36Rでその2か所を
注意して走らせ続けました、計6パック
それなりには楽しめました?とにかく走りたかったので!

でもそれ以上の収穫はそんな状況の中、また○島さんに色々
教えて頂いたこと、、、新しいタイヤの接着のポイント、処理の仕方、
手入れの方法とどれも納得のいくTIPSです
そして最後にGM-SX12のセッティングをして貰いました
”ダメなら戻しますよ”と、、、とんでもない!今日のモーターは
FLATOUT FL-HTの23Tでしたが見違えるような走りに!
ブレーキ現象はほとんど感じられず
逆に立ち上がりのレスポンスが格段に上がって、ストレスなく
加速して行く走りに”路面が良ければ!”って・・・思うほど
次に走れるのが年明け5日?、になると思いますが楽しみです

それにしてもセッティングひとつでここまで変わるのかと
重要さを改めて実感した一日でした

でも、さすがに夜は早々に倒れましたが・・・zzz
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-29 23:13 | 谷田部アリーナ

ヨコツー、出来過ぎ?

結局、昨日モーターをいじっても大きな成果は得られず終わってしまい
今回は”とにかく、回す!”、、、方針で?

7時過ぎに谷田部到着、昨年に比べて参加者が少ないのは寂しいですが
致し方ありません、楽しむ方向で・・・
シニアさん、○島さん、○々木さん親子の居るテーブルにピットを
タイヤとモーターの慣らしを早くするために早々にエントリーして
ピットに戻り早速モーターを慣らしてみると13800しか回りません
最悪!!!それから1時間掛けて回してみましたが14000を少し
超えたところで、一度は替えられるので替えようか迷いながら
諦めきれずズルズル回し続けて15000弱まで来たので使うことに
決めてさらに回し続け15000を超えるようになりました
周りでは15500~16000位回ってるのに、ナンデ???

愚痴ってもしょうがないのでとにかく予選1ラウンド目
息子は4ヒート目の1番、スタートは一斉方式で皆さんクリアラップ
狙いのところ息子はスタート合図と共にスタート
練習の時、スタート3周が勝負と言ってた事を忠実に守ったようで
すっ飛んで行きましたが途中パイロンジャンプで1ラウンド目は8位

2ラウンド目は19秒を辛うじて出して総合4位に
ボディもMKⅢからレクサスに変えて走りが良くなったようでした

e0114543_11132075.jpg

タイヤはもちろんモーターは目一杯集中して慣らして3ラウンド目
ようやく15300近くまで回るようになり、タイヤも良いグリップをして
息子も頑張って予選3位で終了、この位置で終えればお立ち台に・・・
プレッシャーを掛けないよう気を使いながらモーターとタイヤの準備に集中
予定より30分早まっての決勝、バッテリーもタイヤウォーマーも
間に合いそうもないので充電は0.6A上げウォーマーは10度上げて準備するも
充電が間に合わない人に合わせて決勝Aメイン20分の延期・・・辛!?

気を取り直してタイヤウォーマーは掛け直し、バッテリはー○島さんが
ウォーマーに掛けて温めて戴き、積んでから追い充を掛けて何とか
コンディションを整えてスタートに間に合わすことが出来ました

”フライングは最後尾スタートになるので気を付けるように”、との
アナウンスが・・・現実に1番の選手がフライング、労せず息子が
2番手スタートに 棚ぼた?!再スタート間もない所で1位の車と絡んで
トップに、、、、ビデオを撮りながら”自爆するなよ!”と祈りながら
そのままトップフィニッシュ!   驚き、まぐれ、奇跡!!!
ありえねー~~~けど、現実に!!!???

e0114543_1114564.jpg

てなわけで、クリスマスプレゼントは自分でゲットしましたが
鈴木店長”結構緊張してましたねー、ラインがバラついてましたよ?”
”あれ、いつもなんです”、そうなんです息子のライン実はいつも
滅茶苦茶なんです!これからは考えながら走るようですが???
帰りの車の中で”緊張した?”と聞くと、”全然”君は大物だ!?
父ちゃんのほうが緊張したし、トップに立った時はあわてたよ~!

皆様お疲れ様でした、ヨコモの皆様ありがとうございました




ちなみに、二人の娘にはサンタが来ました!   間に合った!
今日は、子供達に最高のクリスマスになった、か、な?

e0114543_11143511.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-24 23:11 | レース

もう一日

日中の仕事が都合ついたので早くから谷田部入りしました
先日が不完全燃焼だったので今日はもう少し結果が出せればと
思うのですが・・・、9時過ぎに着きましたが思ったより空いてました

取りあえずタイヤを削って、35Tの新しいモーターをどう慣らすか
試すために購入、ですが思うようなモーターが出来ず
先日使ったモーターと交互に使いながらどうすれば回転が上がるか
試行錯誤しながらいろいろ試しましたが結局途中までで明日ゆっくりと
続きをすることにして他に集中することに

タイヤはサンディングしながら使い込んで行くことでコンディションは
出来上がるようなのでレース当日の支給タイヤは下地剤&グリップ剤で
一度サンディングしてからもう一度繰り返し処理してから使うことに

e0114543_1111969.jpg

走行は5パック、タイヤグリップがあがると共にラップタイムも上がり
20秒台もそこそこ出るようなってそれなりの成果が得られました
息子も今日はラップこそ満足しないまでも納得したようで
少々無理しても来て良かったです
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-22 23:09 | 谷田部アリーナ

ワイズカップ 2

先日のワイズカップの動画アップします

2WDクラスAメイン



4WDクラスAメイン


[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-20 23:18 | レース

久しぶりに

結局昨日は半日寝込んでしまいました
休めない仕事があったので午後から出ましたが結構しんどかった
で、まだ良くなってないのに今日は午後から
谷田部に行ってきました ほんとアホ!
息子がヨコツーにエントリーしたので練習に行けるのが
今日しか無さそうだったので強行したのですが・・・

コースレイアウトが変ってました

e0114543_13341687.jpg


e0114543_13344881.jpg

まだ路面が出来てないのでグリップしてません
1パック目ほとんどドリフト状態で練習になりません
2パック目リバウンドを増やして少しは良くなったものの
ラインを外すと喰わなくなりそんなことの繰り返し

今日は息子を含めてツーリングは4人でしたが時間と共に
少しずつ良くなってきたのかタイムも少しずつ出て来て
計4パック走って終了
本人は納得してないようでこのまま24日で良いのか、もう1日
走らせる日が取れるか考えなくちゃだめかなー
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-18 23:33 | 谷田部アリーナ

ワイズカップ

ワイズに着くとピットエリアは水浸し、屋根から滴が・・・コースを見るといきなり
”凍ってる!!!”溶けるまで待つことに、、、すっごくさびー!!!

e0114543_11192960.jpg

表面が溶けたところで集合写真を、レースが始まります

e0114543_11195439.jpg

2WDの予選からですが初っ端スタート、隣はいんちょさん邪魔しないように
昨日から結構気合入ってましたねー
走り出すと泥で滑るは跳ね上げるはで良い状況ではなかっですが
無難に走って完走、まあ良しと
予選2ラウンド目、コースも乾いてきて良くなって来ましたが
今度は風が吹き始めて、操作台に立ってるとあおられてフラ付く感じ
そんなんで、3連ジャンプで2回も風でコケましたが大したロスもなく
何とか走りきることが出来ました上出来!
でも、練習の走りは出来ないもんですね?

e0114543_11201450.jpg

決勝はCメイン、何とかここにとどまれたので一応目標は達成できました
風は吹き続け、涙まで出て来る始末最後一つでも順位を上げられれば
と、抜きつ抜かれつの接戦はしたものの最後のミスで12周に入れず
順位を上げることは出来ませんでした

e0114543_11204290.jpg

今回のレースは両Aメインとも秋元選手といんちょさんのバトルに
倉○さんが絡んで結構白熱して見応えのあるレースでした
寒い中皆さまお疲れ様でした、運営の皆さまありがとうございました

e0114543_1121186.jpg

家に帰ると娘2人が風邪で病院に送り、長女は早く済んだので迎えに行って
下の娘は点滴で2時間後にまた迎えに行って帰ってきたら
なんと、自分が引いたようで・・・ほんと、さむかったから!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-16 23:17 | レース

レース前日、ボディ完成

レース前日と言うこともあり軽い練習と調整の予定で行きましたが
いざ走り出すとどうしてもカツってきます
息子がわざわざ絡んでくるので・・・止めりゃいいのに骨折してました
皆さんタイヤチョイスに悩んでましたがどれもイマイチなようで
自分はR3、M3、レッドしかないので悩むことなくR3でしたが
明日はどうでしょうか?
今日は3時に終了、とりあえずやることやったので良しとして
早々に撤収しました

ステッカー貼ってボディーも完成、今回は気合が入って作りましたが
1週間は結構しんどかった、期限付きはもうやめます!

e0114543_1185212.jpg


e0114543_1192740.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-15 11:07 | 製  作

ボディーの製作3

ペイントを始めて3日、やっと終わりました
細かい失敗は結構ありますがまあ良しとします
でもどうしても気になるのが白い部分が多すぎて
チョット物足りない感じがします・・・
ステッカーは明日の晩にします、今週はこんな感じで
毎晩2、3時まで作業してたので少々バテ気味で、、、
明日も練習に行きます

e0114543_1162762.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-14 23:05 | 製  作

バッテリー

ノートパソコンがまだ復旧しないので仕方なくデスクトップ使って
FORTRESSでバッテリーのチェックをしました
いつも使ってるFM4300を3本、IB4200を4本を放電して
RUSHのコンディショナーで整えてから充電してPEAK CUTしてから
90秒以内に20Aで6Vの設定で放電開始
その時CTX-Dに載せて各セルをモニターしながら行いました

e0114543_15294254.jpg

以下7本の結果ですがやっぱり使っててパワーが感じられなかった
バッテリーはデータも悪かったようで(あたりまえか?)
こうやってグラフで見ると納得します
今回はパックで計測しましたが次はバラして単セルで計測して
ダメセルを抜いて組み直そうと思います

e0114543_15301976.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-12 23:28 | メンテナンス
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー