チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

B4-2 完成です

なんとか完成しました、あとはダンパーオイルを入れるだけです
今回キットの中にタイヤが入ってました?!
自分のB4には入ってませんでした(2年前ですが)、ショックシャフトも
チタンコートが入ってます

明日のシェイクダウン・・・小春日和だそうです?信じていいのでしょうか??

手抜きペイント、、、仕事の合間に塗って今日半日で仕上げました
カットしてた時の時間のほうが長かったような・・・

e0114543_21551223.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-30 23:48 | 製  作

B4-2

自分のB4を息子に使わせる予定でしたが
先日のワイズで2台ないとフラストしてしまいそうなのが
分かったので、ちょっと早いとけどクリスマスプレゼント
と言うことで仕入れました

e0114543_22185717.jpg

足りないものもありますが組換えパーツも

e0114543_22192396.jpg

出来れば今週末シェイクダウンしたいと思ってますが
ここの所、仕事が重なって時間がとれるかどうか???
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-27 22:20 | 製  作

風小僧の忘年会

風小僧の忘年会旅行で那須に行ってきました
一昨年に続き那須は2回目になります
家だけファミリーでしたが、それぞれ乗り合わせで車3台
前回好評だった ”あきもと ”に13時集合
りんどう湖手前にあるお店で、生けすのいわな、あゆ、やまめを
目の前で焼いてくれます

e0114543_21534295.jpg


e0114543_21541091.jpg


e0114543_21543229.jpg


e0114543_21545457.jpg

そして、そのいわなの骨を焼いて入れる ”骨酒 ”が絶品
最後の締めに ”山菜やきめし ”米をブレンドしてるとか?
もち米が入ってるような食感でごま油で風味を出してます

腹も膨れたとこで、板室温泉にある ”グリーングリーン ”に
着くと何やら木の上に?・・・野生のサルが居るようで
夕方に出没するらしいです

e0114543_21554091.jpg


e0114543_21561857.jpg

那須近辺の温泉の中では雰囲気的には良いと思います
広間もあって入浴後はゆっくり出来るし・・・

宿に向かう途中、スーパーに寄ってみたのですが
ほとんどの物が安くて、大きいのには驚きでした
寄り道をしながら宿に到着 ”Laon de Chiffon ”で
一昨年に続きこちらも2回目になります

夕食までの間、子供たちを近くの友人宅に預けに・・・
と言っても子供たちにとっては宴会の席に居るより
息子、娘それぞれ歳の近い子供が居るのでそちらで
遊べるほうが良いみたいなのでお世話になることに

夕食はコース料理を宴会用にアレンジしてくれて
要は、だらだら喰いが出来るように大皿から取るスタイルで
締めは上ランクの那須牛ステーキで刺身で食べれると言うので
自分の分を生のままで切ってもらい皆で試食、口の中でとろける
贅沢な一品でした・・・

e0114543_21565541.jpg

以降だらだらと飲み続け?、気が付いたらベットで寝てました
部屋に戻って飲み始めたとこまでは記憶があるのですが・・・
4人掛かりで寝かせてくれたようです、スンマセン!

清々しい気分?で朝食です今日も天気は良さそう

e0114543_21572850.jpg

10時にペンションを出て、”南が丘牧場”へ
チーズが欲しかったのですが悩んだあげく止めました
滞在時間30分かな、結局体内アルコール濃度を下げるため
2日続けてグリーングリーンに、、、まだ昼前です
でもやっとスッキリしたようで湯上りに○○○を???
つくずく学習能力がないことに気付かされます

やっと、お腹も空いてきたので教えてもらった ”高林坊 ”と言う
地元そば粉使用の蕎麦屋に行きました
結構なボリュームと腰のある蕎麦はいけます

e0114543_2158393.jpg

アグリパル塩原 ”(道の駅)に寄って地の野菜を物色
ほかには、キューイフルーツが安かったようです

子供たちが友達へのお土産を買いたかったらしいのですが
なかったので ”千本松牧場 ”に寄ることにしました
付き合わせても悪いので一応ここで解散になりました
そして千本松牧場では子供たちはそれぞれお土産を
自分たちはアイスとチーズを調達して、やっと終了
途中少し混んだものの19時前には帰れました、皆さんお疲れ様!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-25 23:47 | 風小僧

B4貸すから・・・

強風の中ワイズに行ってきました
谷田部も仮オープンしたし連休初日なので空いてると思ったら
結構来てましたねー、寒い中!!!

準備の出来てる息子は早々にコースイン
3連は封印して走ってます・・・そこそこ走って終盤
ガードレールに接触!フロントサスアームを骨折して戻ってきました
予備パーツが ” 無い?! ”今週も1パックで終了
” 無くなったら教えてくれないと? ”
” 言ったよー! ”
” ゴメン、B4貸すから許して! ”

と、言うことでB4を二人で使うことに
息子は相変わらず3連は飛びません飛ばせません
自分はたまに飛びます、しかし半分は転がって行きます
運がいいのか壊れはしませんが痛々しいです

3時までの4時間走る予定でラスト5パック目
調子こいて3連を思い切り飛びました、、、案の定こけて・・・
リアのボーンがハブから外れただけ???そんなことあるはずが無い
で、よーく見るとリアのシャーシプレートが折れてました
とりあえず軽症だったのでボーンを戻して
”飛ばなきゃ大丈夫だよ! ”と言って息子に代わりましたが
少し走って抜けてしまい・・・終了、ってとこです

e0114543_1985773.jpg

息子の撮ったビデオは見苦しかったので(手摺に遮られて)
自分の撮った息子の走りを載せることにします


[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-23 19:14 | オフロード

谷田部!!!

谷田部でツーリングがしたい~~! 全日本オフ、ドリミ・・・と続いて
カレンダーをよーく見ると、年内はもう走れない?
12月の8、9日なら大丈夫なのか?・・・

先週土曜日のワイズで、負傷したB4&BXのパーツが届いたので
明日に向けて修理します
骨折したB4のフロントアクスルをアルミから丈夫なスチール製に変える
ことにしましたが、ここが丈夫になるとその影響はどこに???

e0114543_1551770.jpg

PCは復旧してませんが、とりあえず他のPCでビデオの編集が
出来たので貼ります
なっかーさんと倉○さんの走りです、最後に・・・?


[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-22 18:57 | メンテナンス

本日の作業

本当は谷田部に全日本エキパの観戦に行きたかったのですが
今日を逃すと庭の手入れが出来なくなるので?・・・
我慢して、朝から伸びきった芝を刈って、さらに植栽も刈り
終わったのが16時、寒くなってきたし(木枯らし1号が吹いた様で)
終わらせて、父のお墓の掃除をしに行って本日の作業終了
充実した一日でした。 へとへとです!
でも、息子が手伝ってくれたので終わりましたが一人では無理でした
で、今日の夕飯は息子の食べたいものにして
最近凝りはじめたチーズとワインで・・・
母が仕入れてきたボージョレーですがラベルがこれで
下の娘がジュースと?・・・

e0114543_234263.jpg

チーズも一盛り、変ってたので食べ比べに良いかと???

e0114543_2345471.jpg

失敗です!!!

明日、仕切りなおします!!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-18 23:03 | ワイン

着地失敗!!!

いつもに比べて今日は寒いかな???でも、気合の入った朝です
15時まで思いっきり走らせる予定で、ダンパーオイルもB4&BX
共に交換して・・・バッテリーも相変わらず、途中で止めましたが
ちゃんと入ってるようで?ICCは不調!(5、6番セルが終わりません)

e0114543_22543950.jpg

今回はワイズ名物の立体交差がありません、新しいコースは

e0114543_22551131.jpg

e0114543_22554793.jpg

こんな感じです、色々複合されていて見た目よりテクニカルな
コースになっていると思います

1パック目はじめの数周はコースを覚えるためゆっくり目で走って
徐々にスピードを上げて・・・デフが滑ってるようなので
一度ピットに戻って締めて、改めてコースイン
トラクションも掛かり良い感じになったので3連ジャンプも
1-2で飛んで着地失敗!!!替えのパーツがありません、本日終了。

e0114543_22562811.jpg

息子もこのジャンプの餌食になり1パックで終了!!!
あちこちでポキッ!ポキッ!、この3連の洗礼をたっぷり受けてました

以後、まったりビデオを撮って早めに帰りました・・・
ちなみにビデオがパソコンに取り込めなくなってしまいました
今度は・・・、もう勘弁して~~~

夜、中学時代の担任の先生が退任したのでクラス会は改めて、として
”囲む会 ”として有志で集まりました
かれこれ26年ぶりです、、、見た目は少々変わっていても声は昔のまま
これは不思議ですねー?、懐かしくてもっと話したかったのですが
今度はクラス会で・・・と、言うことでお開きになりましたが
卒業の時、先生に書いた自分の手紙に将来???になって・・・が、
そうなってることが ”夢がかなってんじゃん ”って
卒業してからも世話を掛けた教え子としては少しは面目がとれたかな?
・・・でも、一番変わった人は?の問いに自分が指名されたのは
ショックでした!、、、確かに膨張率では一番だと思いますが???
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-17 23:52 | オフロード

今週末

土曜日はワイズでオフに決定しました
翌日のレースがキャンセルになったようなので混まないだろうという
見込みから&レイアウトが新しくなることなので
今までのコースは耐久レースで路面が荒れて走りずらかったので
これで良くなれば・・・、今回はオフに専念します

なのでB4のメンテをしときます
と、いってもデフ廻りのクリーニングとグリスアップだけですが・・・
スリッパーパッドとハブは念入りに擦っときました

e0114543_11561273.jpg

フォートレスの計測管理ソフトをVAIOにインストールしておいて
あらためて、使ってみようとしたらPCが立ち上がらなくなって
結局、再セットアップすることになったのですが
起動ディスクがどこを探しても見当たりません!
ほかのリカバリCDや付属ソフトはあるのに、なんで???
ホームページからカスタマー登録すれば有償で手に入るのですが
VAIOが使えないからカスタマー登録できないし
問い合わせ先の電話は使われてないし、まったく不便!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-14 23:55 | メンテナンス

息子の空手

昨日に続き、今日も子供の用事で一日出っぱなしでした
息子の空手の試合で、年に2回ある公式戦で今回の参加クラスは
ワンマッチ(1試合の勝負)で勝てばメダルが貰えるのですが
対戦相手が足りないとのことで2試合することになり
どちらか勝てば良いのでとても有利に・・・

e0114543_1894496.jpg

結局2試合とも勝ったのですが、このクラスでは殆んど
負けることがなくなったので次回からは次のステップとして
トーナメントに参加させようかと?、師範に相談してですが

e0114543_18102568.jpg

空手は1年生からはじめてまる4年を過ぎたことになります
どちらかと言うとおとなしい性格なので、初めの頃はいつも
不甲斐ない負け方ばかりで泣いてたのでいつまで続くのか?
と、思っていたのですが週3日真面目に通ってここ1年前から
急に勝ち始めて最近では本当に負けなくなりました
これからも楽しみながら頑張って貰いたいものです


[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-11 23:12 | 家族と

忙しくても?

仕事に忙殺されそうになった今週一週間でした
昨日で山場を越えて・・・と、いうより週末のために
終わらせたと言うのが事実ですが
今日は小学校の学習発表会で前々から行くことを約束してたので
なんとしても時間を作らなければならなかったので・・・
で、いつも思うのですが家では見れない子供たちの姿を見て
改めて成長を感じさせられます。。。

と、忙しいと言いながらもこんな物を調達してました

e0114543_185435.jpg

最近、手持ちバッテリーにトラブルが多発するので色々考えて???
一度ばらしてデータ取りをして、セルをある程度厳選して
組み直そうと思ったのですが、、、
相当の手間が掛かるんでしょうね、覚悟はしてますが
・・・でも何時から始めるか?、オフの時でないと出来ないし
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-10 23:04 | アイテム
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー