チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

また1セル・・・

先月の19日に1軍バッテリーのメンテをしてから40日
FLASH IB4200 マッチドの1セルが逝ってしまいました
2パックのうち2セルが先に逝ったので6、4で組んでたのに
これで3セル予備に・・・しかし、逝くなー?!

e0114543_9534914.jpg

平行して、モーターのメンテを
7miniGを使って慣らしをしてみようかと
ちなみに先日おかしくてメーカーにモーターをつけて送って
見てもらった件ですが、モーターが悪いとのことでした?
ARD FLATOUT L-HT 23T に進角がついてて無負荷でも10Aを超える
からだと・・・モーター缶とエンドベルに溝が切ってあるので進角調整は
出来ないと思うのですがー?
それ以上話しませんでしたが、、、戻ってきてからおかしかった
そのモーターで試してみると7.2V以上でも正常に回り、他の2つの
モーターでも試したのですが正常に回りました???
しかし、モーターを継ぐケーブルは戻って来てません、連絡するのも
面倒なのでICC の使ってないケーブルを、長さも丁度良いので
代用して使うことにしました、けど!

コミュ研してブラシもセッターで削って5Aで10分慣らしてみました

e0114543_954488.jpg

クーリングスタンドは静かで、終了時のエンドベルの温度は51.4℃

e0114543_9563030.jpg

テストでは5AでKV値 4332×7.2=31190rpm

e0114543_9553337.jpg

ちなみにモーターマスターでも計測してみると 7.2Vで31680rpm

e0114543_957293.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-31 23:53 | メンテナンス

NRX-18

廣坂パパさん設計、京商の1/18ツーリング
家でやるには大きいし、サーキットでは邪魔になりそうで・・・
このカテゴリーがあれば走れるのに、結局作ってから1年半
2回ぐらい家で走らせた位でほとんど置物になってるし???

e0114543_2351628.jpg


e0114543_2353740.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-29 23:07 | 製  作

ラジ天 印西

台風が近付いてるのに一家で、ラジ天印西に行きました
おバカとは思いながら日曜日は健康診断でラジれないので・・・
以前仕事の途中に下見はしてあるのですんなりと付きましたが
1台一番近い駐車スペースを前の車に止められてしまい次に近い
ところは10台位先、雨の中荷物持ってダッシュ!x2

着いたのがほぼ12時、そこそこ物付きが・・・自分たちもか?
受付を済ませ準備、広くて明るくて綺麗で観客が居て?そこは余分
コースは足元より高く、ひざ位の高さにあるので奥の
バックストレートの巾が狭く感じるかなー?
・・・家内と娘2人はショットガンホーメーションで散って行きました

e0114543_2224213.jpg

慣れるまではノーマルのモーターを使って、そこそこ物足りなく
なって来たところでVモーターに替えてみると
これが結構速い、それまでビシバシ抜かれてたのに
直線ではそこそこに、、、でもテクがないのでインフィールドで
あっさり・・・
クラッシュしてもほとんど大きなダメージがないので
ガンガン走れて楽しめるのですが、身体が持ちましぇ-ん!?

e0114543_223171.jpg

後半バックストレート中間付近とおなじ位置のインフィールドで
ノーコンに、、、他の人も結構出てる人が居ましたが何でしょう?
雨、風も強くなってきたしノーコン出まくりだし止めました

傘がさせる状態ではないのでずぶ濡れになりながら車に戻り
向かいの、ジョイフルにあるスーパーに寄って肉を仕入れて
帰りました・・・いつも思いますが肉以外はダメです
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-27 23:05 | ミニッツ

悩んだ末?!

土曜日どうする?と、息子に聞くと・・・お父さんに任せる?・・・
チョット、お疲れモード?自分も少々バテ気味、、、
と、言うことで明日はワイズでオフ&MINIZの予定でしたが
台風???!!!週末ヨットの予定がなかったので知りませんでした
急遽、どこ行く? (夕飯のとき)
谷田部は全日本エキパ&ラウンド間近でカツカツでしょうし
(去年はこの時期、モデで目が慣れたせいか23Tが遅く感じて自分達の
走りが良かったので息子も行ければ行きたいと言うのですが・・・?)
NRCで1/12?、準備不足だし・・・

そこでMINIZをワイズorラジ天印西どちらかで???
ラジ天印西なら家族サービスも出来るし、、、明日の予定は決まりました

早速、放って置いた(準備しておいた)パーツを組むことにしました

e0114543_23295747.jpg

こんな感じで組み終わりました

e0114543_23304079.jpg

これで走れます

e0114543_23311442.jpg

でもバッテリーが、2人分!!!・・・おわるの???

e0114543_23314389.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-26 23:34 | メンテナンス

ショットキーダイオード その2

シャインテクニカ 7miniG を使って、回ってるモーターに
ショットキーダイオードを付けると数値的にどう変化するのか
持っている以下の8種類を使ってチェックしてみました

e0114543_18191453.jpg

・MuchMore プレミアムショッキーダイオード 55A
・MMT アドバンテージ ショットキー FAST
・Potential ステルス ショッキーダイオード 30A
・Potential スーパーステルス ショッキーダイオード 60A
・ZERO Max HMまわるクン
・KO アルティメイトショットキーダイオード
・flap ジャンボショッキーダイオード 6A
・TN Racing ハイボルトショッキーダイオード

e0114543_1820090.jpg

モーターは以下の3種類
・LUNA Glory LEGEND FA-S 23T
・TAMIYA GT Tuned 25T
・YOKOMO PRO STOCKⅡ 35T

電圧約3.0V チェックモードで回転中にショットキーダイオードを
付けて一時回転が上がってから落着いて下がった時に表示された
数値を読みます
β値は大きいほうが効率が良く KV値は1V当りの回転数

e0114543_1821061.jpg

・LUNA Glory LEGEND FA-S 23T
             電圧 V 消費電流 A  β値   回転数   KV値
初期値         3.03    6.03      50    12180    4019
MuchMore 55A    3.00    3.09     97    12300    4100
MMT FAST      2.94    3.03     97    12180    4142
Potential 30A      3.01    3.49    120    12540    4166
Potential 60A      2.97    2.40    123    12420    4181
ZERO Max      3.00    2.97    101    12480    4160
KO            3.00    2.61    114    12540    4180
flap 6A         3.01    4.38      68    12540    4166
TN Racing       2.98    3.15     94    12420    4167

e0114543_18212541.jpg

・TAMIYA GT Tuned 25T
            電圧 V 消費電流 A  β値   回転数    KV値
初期値         3.03   1.68    180     7320    2415
MuchMore 55A   3.03   0.96    313     7320    2431
MMT FAST      2.98   0.93     320    7260    2436
Potential 30A     2.96   0.93    318     7140    2412
Potential 60A     2.98   0.84    354     7260    2436
ZERO Max     2.94   1.77    166     7140    2428
KO           2.99   0.90    332     7380    2448
flap 6A         2.95   1.65   178     7200    2440
TN Racing      3.00   1.11    270     7440    2480

e0114543_1822543.jpg

・YOKOMO PRO STOCKⅡ 35T
             電圧 V 消費電流 A  β値   回転数    KV値
初期値         3.07    0.81     379    5160    1680
MuchMore 55A    3.13    0.54      579    5280    1686
MMT FAST      3.05    0.48      635    5100    1672
Potential 30A      3.06    0.51     600    5160    1686
Potential 60A      3.05    0.48     635    5100    1672
ZERO Max       3.13    0.45     695    5280    1686
KO            3.11    0.45     691    5220    1678
flap 6A          3.06    0.84     364    5160    1686
TN Racing        3.10    0.66     469    5220    1683

データは取ったものの期待していたものにはならなかったようです
一部整合性のないような数値もあり・・・参考程度にして、方法変えてやり直します
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-25 23:50 | アイテム

GM SX12WM 復旧

残っているハンダがどうしても取れずに悩んでいたのですが
”はんだ吸取線 ”なるものを見つけて来ました

e0114543_183144.jpg

これを使うといとも簡単にハンダを取ることが出来ました
もう少しやれば綺麗に取れるのでしょうが、あまり熱を掛けるのも
良くないと思うので最後はヤスリを掛けて仕上げました

e0114543_18314355.jpg

ケーブルの取付け、チョット隙間が・・・
これ以上やると失敗しそうなので妥協して完成

e0114543_18322633.jpg

BDMに積んで・・・、以前マイナスケーブルが硬くて曲がらず
アッパーデッキに当って押してたのですが今回ケーブルを変える
ことになって解消されました
結果的に良かったのかも?!

e0114543_1833626.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-24 23:29 | メンテナンス

気になってたアイテム

シャインテクニカのHPで7miniGの仕様、説明のところでお勧めの
”フライホイールダイオード ”? ZERO Maxの ”HMまわるクン ”
先日のマッチモアのプレミアムショットキーダイオードのような
回転を上げ、消費電力を下げる効果のあるもののこと?、、、
で、気になってたのですが欠品中で・・・ようやく手に入りました
改めてデータはとることにして

e0114543_18373016.jpg

もうひとつ気になるアイテム

e0114543_1838239.jpg

モータークーリングスタンド (ジョーレンズオリジナル)
形、大きさは別としてこだわりの一品に惹かれて・・・?
人間って ” 在庫わずか ” に弱いらしい  でも、よく冷えそうです

e0114543_1840125.jpg


e0114543_18401485.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-23 18:44 | アイテム

ICC Firmware

SPINTEC のICCですがやっとバージョンアップできます
インターフェースケーブルがずっと手に入らなかったのですが
先週USB仕様になって出てたので速攻頼みました

e0114543_17184713.jpg

以前のバージョンでは容量カットが出来ず常にフル充電でした
これで保管充電も出来ます・・・が、自分の知識で出来るのか心配?

とりあえず説明書の手順どおりにやったつもりですが
”NO ICC Oonnected ”の表示パソコンとICCが継がってないことは
解かるのですがどこを確認すれば良いのか???
説明書をもう一度良く見ると”・・・USB ポートの設定を確認してください”
と、言われてもどこを見ればいいのか(それにしても字が小さい)

e0114543_17193626.jpg

やっとシリアルポートが ”5 ”になってる事が解かってやっと
”ICC Oonnected ”が表示されアップグレードできました
あーしんど!

e0114543_17201125.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-22 23:17 | アイテム

レースのつづき&息子の空手

3上は混戦に、サムライに続いて回航の予定でアプローチラインに
乗るところでタック ”スターボ! ”の声に見ると知った顔!
2艇身余裕あるけど???チャオさん
そこで気がつくとポートで突っ込んで来てタックするレティシアが?
水を空けるも無理じゃ?、案の定後続艇とケース!?
絡まないで良かった! ジャイブセットで3下へ

e0114543_15551519.jpg

e0114543_15554951.jpg

e0114543_15562018.jpg

ここで○森ちゃんが気が付いた ”ファーストホーム賞あるんじゃない? ”
サムライ抜くのは難しいよー!?、でもチャレンジするか!
しかし、風が12~14kntに上がり大型艇に有利?それでも逃がさないように
3下でも絡みそうになるが上手くかわせて即タック
フィニッシュに向けて最後のレグ、ジブもライトからミディアムヘビーに
確実に風も上がりヘディングもブローが入ると110°に
やっぱりサムライ先行、追い付けず92秒遅れてフィニッシュ
修正で優勝は間違いないだろうけど華は添えられず、か・・・
これで、2週前のレースでのミスは帳消しにして!

e0114543_1605449.jpg

一昨年の優勝と今回で2勝目、来年からは勝利ハンデも検討中とか
導入されればTYCに継いで勝つことが難しくなるな!?

e0114543_1713929.jpg




来月の本戦に向けて、息子の空手の練習試合でした
学年、身長、体重の数値を使って参加クラスが決まるのですが
息子の場合体重が3.5kgオーバーでぎりぎり重量クラスに入っちゃいます
このクラス中学生も居て体格、体力、技量共に不利で絶望?的??です
もう少し減量しろー!!!

e0114543_17134331.jpg

今回の組合せ最後から2組目で息子は少しダレ気味、対戦相手は待ってる間
ローキックを集中して練習してた子で見てると結構重そうな蹴り・・・
試合がはじまると意外や早々に ”回し蹴り ”で技有りをとると
調子に乗って勝ちました、来月もこの調子で勝って貰いたいものです


[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-21 23:10 | 風小僧

横浜ベイサイドオープンヨットレース

今日は晴れ、昨夜の30kntオーバーの強風波浪の中、今日のレースのために
回航してくれたメンバーに心より感謝!!!
自分も回航に乗る時間はあったのですが、体力を温存したかったので
朝組みにさせてもらいました

e0114543_177426.jpg

8時集合、早々に準備を済ませ9時少し前にレース海面に向かうも風がない
10時スタートが風待ちに、ESEの風がそこそこ吹き始めた11時過ぎ
スタートラインが出来予告信号は1120とのアナウンス
まだ時間があるので少し走ることに、幸運にも○村さんのY-33と運良く
走り合わせが出来そこそこ走れたので、、、良いかも

e0114543_1782647.jpg

第1マーク110°1.5マイルの表示、風は115°ラインは195°本部船が
10°高い、スタートは本部船側上1狙いに決定
ほとんどの艇が集まって、特に大型艇の上でちょっと辛かったが
本部船との間に隙が出来たので突っ込む、20秒前FULLに
2秒足りなかったが本部船ギリでスタート、最高のスタートかも
6~7kntの風、艇速4~5knt下のウェイレイがピッチしてくる
こちらははスピード重視で落とし目で走る、下の艇団がポートに返してくる
押さえる意味でポートに返す、ポートタックは波当たりがあまり良くない
少し走りヘッダーが入ったのでスターボに返す
後続艇を押さえてベストな走り、、、天気も良いし、気分爽快!

e0114543_15502676.jpg

第1マークを1番で回航、345°の第2マーク(サイド)へ

e0114543_15514298.jpg

マーク回航後はスピンは上がらないかも?無理をしないで手前でジブに
後続艇はスピンで突っ張ってはいるが差は詰まってないよう
ジブを外取りした方がスピンより安定してる分走りやすいしスピードも
落ちなくて良いのに・・・第3マーク(下)回航後は風が南に振れる
ことを考え様子を見てタックを返せるように、で、少し走ってポートに返す
風は1上のときヘディング65~70°だったのが80~90°に振れて来てる

2上ではそろそろクルーザークラスとミート、絡んでロスしないように
走らないとせっかくのリードを自ら失ってしまうことがないように
ジャイブセットで少しトラブったが影響はない
ここで大型艇のサムライが追いついてきたほとんど平行位置で2下へ
マーク付近は5艇が絡む、サムライを行かせてマークぎりで回航、即タック
ロスなく回航3上へはさらに風がシフトしヘディング90~105°に

今回のレース上→サイド→下→上→下→上→下→上の8レグ、長いでーす!

つづく
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-20 23:06 | 風小僧
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー