チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

NRCで1/12

筑波山&谷田部1/12観戦の予定でしたが雨!、、、なので予定変更して
1/12をやりにNRCに行ってきました (誘発されたわけではありませんが)
前回のシェイクダウンでほとんど走らせることが出来なかったのでリベンジ?
今日のNRCは11時に着きましたが、誰もいません!貸切です!!
寂しい気もしますが?、、、 雨の中、荷物を運んで準備をします・・・

e0114543_14575850.jpg

前回同様モーターは23Tを積んでとりあえずピニオン26Tにして
タイヤはF:LラバーファームにR:Lラバーソフト、白缶30分フロント1/2塗り
1パック目:慣れるまでの5周位ゆっくり目で走って慣れてきたところで全開
良い感じに走ってます、前走った時より全体的に安定してます
2パック目:おなじ仕様で走ります、今度はラインを考えながら
3パック目:タイヤをF:LラバーミディアムにR:スーパーグリップに替えて
みました、これ前回走った時のタイヤですが・・・グリップしません
4パック目:もとの仕様に戻して走りも戻りました、慣れてきたところでもう少し
パワーが欲しい感じが
5パック目:モーターをT6の10Tに替えました、無謀にもピニオンそのままで
ドッカンパワーに振り回されて(あたりまえ!)何とか走ったって感じでしょうか
今度はちゃんとセッティングしようと思います

昨日来たばかりのビデオでまだ使い方が分からず、そこそこ写ってた1パック目後半
の走りですが試しにアップしてみます


[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-29 23:43 | トゥエルブ

2007ヤマザキナビスコカップ

2007ヤマザキナビスコカップの運営手伝いに行ってきました
22日からの3日間でうみほたる回航を含む全5レースで競われる
第27回全日本ミニトン選手権大会、第9回スモールボート関東選手権大会です
自分は最終日の今日だけの手伝いで、JURY(審判)BOATとして風小僧を出す
ことになり息子と乗りました・・・と、言っても3人の審判員を
ケースの起きそうな場所に連れて行くのがお役目でしたが、、、

レース前にどういう位置に行けば良いのか教えていただきました
”スタート前の混戦、ポースタでのミート、マーク回航の混戦が見える位置 ”
と、こんな感じで・・・これが結構、思うように行きませんでしたね
ボートのように足が速ければ自在に位置取りが出来るのでしょうが
なにせ風があったので機走でもレース艇のスピード+αでしか走れない状況
先行艇から最終艇まで行ったり来たりは出来ないので
ある程度、全体を把握できてマーク回航が見えるような位置に艇を
移動させるのがやっとでした?・・・
艇上では3人がそれぞれに見るのではなく、たとえばポースタのケースが
起きそうな場合コールして皆で確認、そうすることでより正確なジャッジが
出来るんですね勉強になりました

まあ、何とかお役目を果たせたかと?
いい風に恵まれたとは言え、1日3レースは・・・選手の皆さんお疲れ様でした

上マーク回航、そつなく廻って行きますねー!ケースになるようなシーンが
ほとんどなかったのでJURY BOATは観覧船と化してましたかね

e0114543_178831.jpg

e0114543_1733419.jpg

下マーク回航、東京湾の勇 ”隼 ”今回は・・・

e0114543_1741932.jpg

スポンサーからの提供品、うちの子らが相当戴いてきました、、、

e0114543_175288.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-24 23:04 | 風小僧

クリフカップ

昨日は子供の運動会で同級生に逢い、と言っても3軒隣りの住人でますが
昼食のときから飲んで閉会時には良い調子で・・・、早くに寝てしまったので
今朝は5時起きで準備して予定の7時半を少し過ぎたところでワイズ入りしました
それでもピットは半分以上埋ってて、なぜか黒いTシャツ軍団
川越から来られたFRCの方々でした、それからブログのまちゃかsan参加してました

e0114543_10224339.jpg


e0114543_18233745.jpg

天気が悪くなる気配の中、前倒しで進行するとのアナウンス
30分早まった結果、準備がギリギリで間に合ったって感じで・・・
2WDの3ヒート目のスタート、とりあえず安全策でコケないことを目標に走ります
が、デフが滑ってほとんど飛べません ”やっぱり ”て、とこですか
それでも後半慣れてきてなんとか走りましたが3分間の予選1ラウンド目が終了
27人中25位でした・・・完走した中で最下位です、実力どおり

e0114543_18241988.jpg

予選2ラウンド目デフを締めて、いくらなんでもこのままではまずいと思い
気合は入ったのですが!、2周目に右フロントダンパーのボールエンドから
シャフトが抜けてリタイヤ???何故に・・・
とりあえず替えのパーツがないので瞬着入れて応急処置は完了
結果Eメイン3番手、これも実力どおり

決勝、実力を出せれば良しと
早々に前2台をパスしてから調子に乗って、実力以上の走りが出来て2連ジャンプ
立体交差ともに練習よりも上手く飛べてマイペースで走れました
結果は別として楽しめました、もっと練習してまた参加させてもらいましょう

息子も洗礼を受けてました
e0114543_1825012.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-23 18:29 | レース

オフの2駆

ベアリングが仕上がったのでミッションを組上げてシャーシに取付けて
ダンパー以外ほぼメンテ完了しました

今回のクリフカップのレギュレーションで、使用できるタイヤはホールショット
のみなので、息子のヘタってきたM3を前後とも新調することにしました
それとB4のロッシのフロントTaper Pin RedとリアX-2000 Buggy Redを組むことに
2WDのフロントは自由なので練習の時使ってみようと思ってます

e0114543_2243259.jpg

今回のオフのレースですが自分は基本的にツーリングが好きで息子とラジコンを
始めました・・・でも、上手くなるにはオフの2駆を練習すると良いと教えられ
始めましたが、ほとんど?ではなく全然やってませんでしたが
ちょうど1年前頃、谷田部ではいろいろなレースがあって走らせることが出来ず
NRCに行ってましたが、GP混走で音と汚れが気になって足が遠のいてしまいました
それから、走れるところを探していたところワイズを見つけ
家からも近いこともあり行くようになりました、来ている人からも気軽に
声をかけて頂きアットホームな感じ(常連さんが多い?)で、今ではオフは
ワイズでツーリングは谷田部で、が自分の中で基本になってます
・・・と、言うか谷田部では自分のオフのレベルでは走れないからかも?

でも、2駆を練習するとツーリングで握れるようになったのは確かで
今年の春頃には、ツーリングでの大きなクラッシュが減ってきたし、以前よりは
ラインを走らせることが出来るようになって、オフはやるべきだと思いました

そんなこんなで、今回は出ることで、レースを楽しんで来ようと思います、・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-21 22:07 | オフロード

特価商品

B4のメンテを進めるにしたがっていろいろな支障が見つかりました
ビス類の曲がりや樹脂ナットの緩みなどです
今回は予備も含めて仕入れ、交換することにしました
品切れ中のベアリングも手に入ったので脱脂、マイクロロン漬けにしておきました
明日ドライヤー掛けてF-0注して組込みます
ミッションケース内のベアリングも全部交換です

e0114543_19333110.jpg

そして特価商品、RC Maniaxで・・・半端なターン数ですが税込3800円はお得かと?

e0114543_19342991.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-20 23:31 | メンテナンス

ベアリングが品切れ

・・・手が足りるということで、23日のクリフカップ今日申し込みました
あとは、前日の小学校の運動会が順延にならないことを願って

自分は2WDクラス、息子は4WDクラスに出る予定です
息子に両クラス出るか聞いたら2駆は慣れてないからと言うことで却下されました
今回のレースが終わったら本格的にB4を使わせようと思います

で、足回りと駆動系をばらしメンテします・・・が、ずっと抱えてる問題が、、、

e0114543_18583219.jpg

交換しようにもどこを探してもこのサイズのベアリングが品切れでありません
フロントタイヤで使ってるものですがシールドが剥れてしまい中のボールが
見えてしまってて仕方なく内側にして使ってはいたのですが・・・
○西モデルのHPでとりあえず△印だったのでオーダーはしましたが
今のところ在庫の確認は取れてません、ミッションケース内にあるベアリングが
同じものなので最悪それと入れ替えようかなー???

e0114543_1858591.jpg

1年以上もストックしてあった J CONCEPTS のボディー、塗ろうかと思ったら
明日の夜は打合せで遅いし、残るは木、金、土の3日しかない・・・?無理だな!
もっと早く塗っておけばよかった
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-18 19:01 | メンテナンス

強化トレーニング

10月の東京湾選手権に向けて強化トレーニングの今日が初日
出港前に古くなったシート類の交換、パーマネントのファインチューンと
ランナーの振れ止め用のショックコードの交換をする

e0114543_2242622.jpg

風はブローで20kntオーバー、練習にしてはちょこっときつい感じ、でも、、、
この風域での走りが良くないこともあるので丁度いいのかもね
練習用のメインとNo3で両タックともトリムを変えて走り、やっぱり
ポートの走りが悪い、スターボで5.6~6.0kntポートで5.3~5.6kntと
ポースタでほぼ0.4kntの違いがある、ジブのトリムを同じにした場合
メインのバックウインドの入り方が明らかに違う
ポートタックだとメインのリーチ近くまでバックウインドが入ってる
トリムを変えても結果は何も変わらないので相談のうえポート側のリギンを
調整することに・・・

先ほどまでと比べて気持ちバウを落とせる分艇速は上がった感じ
メインも少し出したほうが艇速が上がってるようで、この風域では良い感じ

そこでフォアステーも調整してみた、ウエザーが減ってチョット不満気味かな
でも走りは良い、ブローで23knt位に上がってもきつくないし出る感じが良いのかも
○森ちゃんと池○さんに代わってもらって聞くと悪くはないよう、そんなこんなで
タックを返したところ ”ドーン ”とポートのランナーが切れてしまい終了
幸い帰りはスターボのスピンランでサーフィングしながらMax14.4kntで・・・
風小僧での最高速???

ランナーは丁度1/2テークルのブロックのところで破断してましたが完全に疲労ですね
でも特に摩れるところでもないしこんな所で?と、思いましたね
風があったので展開も早く昼過ぎには戻って反省会に突入しました
明日は吹き上がるだろうな!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-16 23:02 | 風小僧

満足な一日・・・

今日は暑かったです!でも真夏の暑さとは違い・・・秋の気配?
で、ワイズで思いっきりオフして来ました!!
いろいろ試しながら7パック走りました
まず始めは前回同様に13Tのモーターを使っての走行でしたが
やはりギヤ比が低いのかリアが滑って相当ロスしてます、ピニオンは19枚でした
次にピニオンを20枚にすると先ほどよりは良くなりましたがまだ何か?・・・
ここでフロントタイヤをホールショットのM3からロッシの3RIB REDに替えました
いい感じに切り込んでクイックに曲がるようになりリアが気にならなくなりました

つぎはモーターを15Tに替えてみましたが、大きくは変わりませんでした
でも180°ターンなどはリアが振られず曲がりやすくなった感じかな?
13Tでピニオン22枚で走ってる人と、腕は別としてバックストレートのスピード
2連ジャンプの飛びはほとんど同じような感じでしたのでフィーリングとしては
良い感じなのでしょうね?・・・
ピニオンも20枚までしか持ってないので試せませんでしたが今度もう少し
詰めたセッティングをしてみたいと思いました
ちなみに今回の方向性としては15Tで20枚を基本に考えたいと思います

苦手の立体交差もほぼ攻略(ほぼです)出来るようになり、2連ジャンプも飛び出す
方向が見えるようになって来たので大きく外すことが減りました
ここまで走り込んだのは初めてだったので、ちょっとしんどい感じです
が、満足な一日でした!!

e0114543_21412229.jpg

息子も今日は調子が良かったようで乗り乗りで走ってました、クリフカップは
やる気満々ですがどうしましょう???

KUREのコンタクトスプレーですが、ストックモーターを燃やした話を聞きました
コミュやブラシがとても荒れる様で使わないほうが良いとのこと
良ければ使ってますよね?、、、
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-15 21:46 | オフロード

接点復活剤

息子もオフのレースは初めてなのでクリフカップに出てみたいと言うので
とりあえず明日はワイズに行くことにしました・・・
筑波山も、今日晴れたので明日は足元大丈夫なのになー?

そんなところで、明日は走りこむ予定でモーターの準備をすることに
それぞれ10T、13T、15Tのローターを2個ずつコミュ研して
13Tと15Tを缶に入れて慣らしを2.5Vで5分、ブラシはセッターで削って

e0114543_18152382.jpg

最近ミニッツを始めて知ったのですが、KUREのコンタクトスプレー
接点復活剤というものらしいのですが、モーターが回るようになるらしいのです
ただ、ブラシとコミュが滑りすぎてなかなかアタリが取れずらいようで
ブレークインがなかなか終わらないということも・・・

e0114543_1815557.jpg

ではアタリの取れたモーターに使えば良いのかな?、コミュの汚れを
押えられて回るようになれば、使わない手は無いと思うのですが
でも、1/10でそんな話聞かないし・・・
明日、知ってる人がいれば聞いて問題なさそうであれば試しに使ってみますか?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-14 18:24 | メンテナンス

思案中です???

23日にワイズでクリフカップがあり出場を思案中です???
他の用事もあるので、今のところ決めかねているのですがすが、それより
今のコースで立体交差と2連ジャンプが上手く越えられず
とくに立体交差の着地はほとんど転びまくり状態で先週の練習で克服しようと
思ってたのに出来ず仕舞いになってます

今週の土曜日は息子と毎年夏休みに筑波山に登るのですが今年は天候に恵まれず
延期になっていた登山をする予定でした・・・が、やはり足元が悪そうなので
予定変更してワイズで練習しよっかなー、、、と思うのですが

どちらにしてもそんなわけで準備を、、、自分のモーターは基本的に13Tを使ってますが
15Tも試して見ることにします、バックストレートで延び切らない感じだしギア比も
高いのかなー?、その辺も含めて調整してみたいと思ってます

e0114543_19164023.jpg

それから、先日店長から息子のBXについても同じようなこと言われたので
ピニオンを1枚下げてみて、モーターも今10Tを使ってるので(間違いなくオーバーパワーです)
13T、15Tに替えて走り比べをして見たいと思います
とりあえず土曜日の走りを見て予定を立てることにしますか
幸いミニッツのコースは貸切のようなので専念出来そうですし???
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-13 19:24 | オフロード
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31