チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日に向けて・・・

明日に向けて最後の作業・・・
ワコーのフッ素オイル105を使って全体を磨き上げました
歯ブラシを使って細かいところもピカピカにします
良い感じ、動きが良くなった様に思えるのは気持ちの問題?

e0114543_22392640.jpg

これから息子のBXをメンテします・・・と、言うか本人は ”完璧だよ! ”
と言うのですが心配なのでチェックをして見ます
一応綺麗にはなっていたので問題無いと思ってはいるんですが?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-31 22:41 | メンテナンス

モーター・・・

以前モーターマスターで計測したとき、モーターを斜めにしてしまって
回転測定用のブッシュを削ってから調子が悪くQuick testで回転数を測ると
5~60,000rpmを表示すこともあって修理に出そうか迷ってたのですが・・・
とりあえず開けて中を見たら、削れたカスも結構ありましたがセンサー部が
斜めってたのでそれが原因かと思い立ててみました? 直ったような感じ?

e0114543_19322092.jpg

と、言うことでオフ用のモーターメンテ、使ったままになっていた
YOKOMO T6 10T2WとLUNA Explosion 13Dのコミュ研&慣らしをして
息子用の新しいモーター、YOKOMO T6 10T2WとLUNA Explosion 10Dの
芯だし、コミュ研&慣らしをしました

e0114543_19325110.jpg

LUNA Explosion 10Dお得感があります

週末天気が良ければワイズ、悪ければNRCの予定
本当は谷田部に行きたいのですが路面コンディションが良くなさそう
なのであきらめます、これから1/12全日本もあるのでまだ当分だめだなー?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-29 23:29 | メンテナンス

B4のダンパー

気になってるB4のダンパーメンテ&Oリングの交換をすることに
動きがチョット摩ってる様な感じがしてましたが
オイル交換だけで済ませていたのですが今回はバラスことに

e0114543_18142842.jpg

当然、汚れてました・・・
パーツクリーナーとブロワースプレーで綺麗に!

e0114543_18145919.jpg

Oリングも交換してアソシのグリーンスライムを馴染ませて組上げました
先週ミッションは分解して汚れを落として、ボールデフも組み直し
スリッパーも綺麗にしておいたので、これでほぼメンテは終了
あとはモーターの準備かな?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-28 23:12 | メンテナンス

相模湾ヨットフェスティバルレース つづき

ポートでのエッジも近くなってきたのでタックのタイミングを伺ってたところ
ヘッダーが入ったのでスターボに返す、やっぱりくらってる1.5knt・・・
ヘディングが185°対地が203°南西沖ブイまでクローズで一本
さっきのタック、タイミング逃してたらオーバーセールでした  危なかった~
岸よりに突っ込んだ艇団が潮に乗って一気に上ってくる、速ッ!

e0114543_17551421.jpg

e0114543_1756321.jpg

                                         photo by finabmw2002 フォトアルバム
マーク付近ではけっこうブイに寄せられ、ちょっとアセッ!    
団子状態で回航し城ヶ島沖のブイをコース65°で設定
先行艇を見ながらマークを探すも特定できない
タートルが返したのでその辺で探しても見つからない?
思ったよりも左にマークがあった、しかし潮でヘディング65°で対地で45°、一本
そつなく回航&ジャイブ、フィニッシュラインまで落とすのはチョットきついかな?
スピードのあるところで走る・・・

e0114543_195553.jpg

                                        photo by shark j sailing team
フィニッシュラインはアウター側が近い、最後のジャイブ
フィニッシュのホーンは鳴ったのでとりあえずリコールは無かったかな!
結果は怖くて聞けません?

早々にシーボに戻って給油、あれッ?・・・・・・冷えたムギ汁の差し入れ!
下ろしてあった荷物を積んでっと

e0114543_17571453.jpg

終わってしまう夏を惜しみながら記念撮影

e0114543_1757508.jpg

浦安までの回航お願いします、気を付けてねー!!!   感傷に・・・?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-27 23:38 | 風小僧

相模湾ヨットフェスティバルレース

8時過ぎシーボに、ほとんど無風状態で何もしないでも汗が流れ落ちてくる
フッティングを終えて9時少し前に出港、走り出してようやく涼しくなったかな
スタートラインはすでに出来ていて、少ししてL旗が揚がりエントリー
数字旗は1、コースは南西沖ブイを廻って城ヶ島沖ブイを廻ってフィニッシュ

e0114543_1581460.jpg

ラインと潮をチェック、アウターから本部船に向けて速い流れ、止めたら流される
プロパーに対して本部船が高い、アウターから岸よりを狙うか本部船から即タックで
ポートに返すか?ポートに返すタイミングをフリートにコントロールされない本部船側
からスタートすることに決定、スピードは落とさないことで
が、しかしゼネリコが続けて2回、勘弁して集中力がなくなるよー!

e0114543_1592575.jpg

スタートラインを打ち替えて3度目のスタート、ベストポジション&スピードでスタート
リコール艇は???、後ろのサモアがタック、うちらもタックでポートに返す
走りではほとんど負けてない、以前の走りが戻ってきたかな?気持ち良い・・・
全体的に岸に突っ込んでる艇の方が多い気がする、サモアが返してくる1艇身前だ
少し行って返すが潮が!左斜め前から、1.5kntもくらってる
シャークが1艇身後ろをポートタックで、10艇身ぐらい行った所で返してきた
少したってシャークが伸びてる、その前にミートしたトラビも伸びた
明らかに受けてる風が違う・・・もう少し奥にあったんだ!

インデペがサモアの前で同行に返してきたブランケを嫌って少し落とし気味に走ってる
ゲージを稼いでほぼイーブンってとこでしょう
ここで一段上の風を取りにポートに返す、潮もあり5度リフトしてサモアとの位置関係も
150°から138°まで伸ばした
ポートで伸びて、スターボでくらって、こんな感じですか?・・・

つづく                                     photo by finabmw2002 フォトアルバム
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-26 23:16 | 風小僧

初めての回航

明日のレースのためシーボまでの回航に初めて息子と乗ることに
自分も去年のトウキョウズカップ、下田以来回航は久しぶりなので楽しみ
そしていつもながらに麦飲料&つまみ類の準備にはそつがない、シンちゃん
出港と共に ”プシュッ!、プシュッ!”・・・

e0114543_2281241.jpg

今回の東京湾は何時もの横浜ルートではなく千葉ルートで行くことに
南も吹いてこないので静かな海面を海ほたるの橋に向け 195°で南下
しかし ”暑いっ!!!”海ほたるを越え富津を通過する頃には
結構軽くなってたなー、今回は○居くんがかっ飛ばしてたかな
子育てのストレス解消?・・・いつもながらに燃費悪ッ!

e0114543_2285462.jpg

浦賀航路にあった第三海堡はなくなり工事標識も全て撤去されてました
夜見るとチート怖いアレがなくなるとちょっと寂しいかな?
赤の4番浮標を越えたところで浦賀に向けて航路を横断
久里浜の発電所を過ぎたところから息子が舵を持つことに
浦安を出て間もないところで一度持ってまっすぐ走らせずに居たのに
今度はちゃんと走らせてました、燃費良いし回航要員に育てるか?

e0114543_2292967.jpg

剱埼を越えて定置をかわして三崎港へ、城ヶ島大橋をくぐって ”うらり ”へ
ちょん付、ここでチャオさんに連れて来て戴いたうちの女連中をピックアップ
シーボまでの短いクルージング、子供たちにはいい思い出ができました
皆さんありがとうございました

夜は彦十で中華を、・・・しかし超満員!途中で停電になるは料理は遅いわで
どっと疲れてしまいました、おやすみなさい!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-25 23:07 | 風小僧

大ショック

前回メンテから、そろそろ一月が過ぎたので1軍バッテリーの様子伺を
△印の付いたセルが2本と?印の付いたセルが1本ありましたが
やはり逝ってました、うち1本は FLASH マッチドで大ショックです
ほかにH-E4300が1本、IB4200WCが2本

e0114543_1121833.jpg

もともと1ヶ月で2000mAhの保管充電としていたのでそれが基本的に
まずかったのかなー?・・・あとでりなパパさんから教えていただいた
”保管は満充電 ”と聞いてそのようにしてますが、遅かったか?!
5月頃から結構見送ってるので使っているバッテリーはとにかく多めに
入ってる状態にしてます
以前は走行後CTX-Dで放電1000mAhの保管充電でしたが、最近は2000mAh
ここの所、毎週使ってないので2週間位でテスター当てて1.2Vを切ってるセル
があるバッテリーは放電して2000mAh充電するようにしてますが・・・
バッテリーの管理、とてもめんどう!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-23 23:36 | メンテナンス

タイヤが無い!

3時過ぎ、手が空いたのでワイズにでも行こうかと思い用意を始めたら
B4のタイヤが無いことに気が付き (一気に処分してたこと忘れてた)
デザゲのシェイクダウンを・・・、と思って考えたら
バッテリーやら何やら準備をしてたら閉店までにあまり走れない?
で、結局断念! 悔しいからタイヤ作ることに・・・

フロント
 PROLINE 4-Rib M3
 LOSI   3-Rib Red
リア
 PROLINE Hole Shot M3
 PROLINE Hole Shot R3
インナーはT16Mで組みました、計8本

ちなみに左がR3、右がM3 クリーナーで拭いたときの色が違うそうです

e0114543_21344664.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-22 21:38 | 製  作

去年に続き・・・

14、15日の相模湾横断レース(Trans-Sagami Yacht Race )は去年に続き2位!
で、副賞の海産物を頂きました・・・一応、優勝ではありませんが祝賀会?
去年は確か3万円だったはず?、でも鮑は大きいし今年のほうが良いような
浜値が安かったからか?

e0114543_222273.jpg

レース前数日間、日に何度も風はチェックしてました
スタート時は弱くても昼ごろから南西が結構吹いてたので
風小僧得意とする風の中で期待できるなと・・・
が、しかし他の艇にも都合の良い風だったのかな
7時間走って35分の差をつけてもひっくり返されて、それも6分!
と言うことは41分差をつけないと勝てないの?これって結構きついねー
・・・お疲れ様でした!

で、今週末は第10回相模湾ヨットフェスティバルレースへ遠征が決定!!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-19 23:20 | 風小僧

ビンテージワイン

家内の実家で、自分の生まれた年の ”ワインを手に入れたから飲みにおいで ”
と、言われて数ヶ月が経ってしまいましたがお呼ばれして来ました

ラベルに帆を半分下げた船が描かれているワイン ”シャトー・ベイシュヴェル ”
16世紀にジロンド河を通る船乗りたちがフランスの海軍提督の城館の前に来ると
ガスコーニュ語で「ベッセ・ヴォワール」つまり「帆を下げよ」と叫んで提督への敬意を表し
このベッセ・ヴォワールが訛って、ベーシュ・ヴェル……ベイシュヴェルとなっていった
と言うことらしい

e0114543_22154427.jpg

左が生まれた年に造られた19○○年、右が2002年のもの
まずは19○○年を頂くのですがコルクが風化して湿ってない部分が崩れて危うく
抜けなくなるところでした、でもコルクを見るだけでも時代を感じますね・・・、
グラスに注ぐと赤ワインが微妙に日焼けしたような感じで鮮やかさが飛んでしまったかのよう
香りも酸味が抜けたようでやはり飲んでもそんな感じ、 ”まろやか ”と言うものなのか?
年代もののワインってこんな感じなんでしょうか???
空けるにしたがって透明感が無くなってきて底から3~4センチは澱でした、若いワインと
違って粉のようなものでしたが・・・

e0114543_2216538.jpg

次に2002年もの、グラスに注ぐと色と香りに ”ほっと ”って感じ
いつもの飲みなれたワインでした、結局自分のラベルってことでしょうね?
計ワイン3本 + 4種類の焼酎をショットグラスで頂いて沈没。

e0114543_22173994.jpg

子供たちは目の前で上がる花火をバルコニーから観て、ディズニーのアニメを何本も見て
くれてたのでのんびり出来ました
                                            今日の撮影は携帯で
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-18 23:14 | ワイン
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー