チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キャンセル!

8月13、14、15日に行われる第2回静岡県知事杯石廊崎レースと
Trans-Sagami Yacht Race 2007に出場のため(自分はお盆で乗れませんが)
今週金、土曜日で風小僧を伊豆下田に回航する予定でした
自分と息子はメンバーと船で、家内と娘達は電車で現地入りして
4日昼に合流して5日まで海水浴&花火大会の予定でした・・・が、
台風5号のおかげで今日正式に回航中止、宿も電車もキャンセル
になってしまいました

今まで、海水浴に連れて行ったことが無かったので
今回は子供たちも楽しみにしていたのに、残念です!・・・
で、仕事関係の友人が千葉の蓮沼でログキャビンを何棟か作ったらしく
子供を連れて遊びに来いと言われているので世話になる案もあるのですが?
でも、何時行けるかなー・・・

e0114543_19274971.jpg

ちなみに、去年の相模湾横断レース(Trans-Sagami Yacht Race )は
2位で海産物をたっぷり頂きました・・・、今年も食べれるかなー!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-31 19:32 | 風小僧

保存充電

雨が降る前にと、暑い中庭の雑草取りをしたのですが思いのほか
早く雨が降り出してしまい1時には撤収、半分も終わってないし・・・
よって、モーターとバッテリーのメンテに掛かりました
昨日も4セル逝ってたし、最近多いので今までより保存充電を多めに
入れるようにしました
次に使うまで1週間で1000mAh、2週間で2000mAh、3週間以上はFull
こんな感じでどうでしょうかね?・・・

e0114543_2282237.jpg

夕方選挙に行ってきました、これで物申す権利(?)は獲得したかな、
でも参議院の制度って疑問に思うのは自分だけでしょうか?・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-29 22:15 | メンテナンス

LUNA KAISER X

今日の谷田部は比較的空いていた?・・・のでしょうか
まあ、いつものように準備をしながらバッテリーを放電したら
なんと4本も逝っちゃってました、ここのところ多いいなー!
1/12用の1セット使って組みなおしました (悲)

1/12と言えば今日の谷田部は5~6台走ってましたので、当然ツーリングは
グリップしません、ほとんど一日です!
セッティングが悪いのかと自信が無くなってたのですが、○島さんが ”だめでしょ”と
言ってくれたのでほっとしました・・・が、
そんな問題ではなく、モーターとボディーを試さないと、
でもニューボディーは傷めたくないので断念、LUNA KAISER X だけ試すことに

e0114543_23504816.jpg

・・・・好みです、スタンドアップ?と思わせるようなトルクがあり、立ち上がりは
それまで使っていた LUNA LEGEND FY-L と違わないような感じでした
ストレートは当然伸びるし
K島さんは、ギア比5.1で使っているようでトルクがあるからいけるんですね
ちなみに自分は5.4でした・・・今日の収穫はこれでしょうか?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-28 23:32 | 谷田部アリーナ

モーターケース

明日の谷田部に向けてモーターのメンテをしながら作りました
モーターケースです、自分のケースはモーターが8個とパーツが入りますが
これは息子のケースでいつもいい加減に転がしているのが気になってて
ケースは準備していたのですがやる気にならなくて・・・
これで少しは大事にしてくれるでしょうか?・・・

e0114543_2147868.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-27 23:22 | アイテム

練習用ボディ

今回練習用のボディーを4枚作りました、約3時間×3日で9時間以上も・・・
位置を合わせるのに結構掛かってしまいました
作ったのはライド DストラトスMK3、ARD レクサス LX-250、Bomber レジェンド×2
ですが、自分の分はレジェンド1枚で他3枚は息子のボディーです

e0114543_23402579.jpg

出来上がった3種類を比べてみました
左からMK3、レクサス、レジェンドで大きさは左から順に小さくなります
ちなみにMK3、レクサスはコックピット部分以外はほとんど同じような形状で
レクサスの方がリアサイドの絞込みが少しきついのかな?
レジェンドはまったく違いフロントのスラントが大きく、サイドの絞込み
リアの絞込みも大きく全体的には一回り小さく出来てる様です

e0114543_23405971.jpg

土曜日は谷田部に行けそうなのでレジェンド使ってみます
明日はモーターのメンテかな?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-26 23:43 | 製  作

相模湾オープンヨットレース

朝6時過ぎに家を出発、まだ結構雨が残ってて”今日は合羽か?”
と思いながら油壺へ・・・8時過ぎに到着やっぱり雨!
前日回航組と”まるはち”で合流してシーボニアへ
セッティングを終えて0930出港、その頃にはほとんど雨も上がり
NE8~10kntの少し寒い風が・・・参加クラスのスタートまで1時間半以上
あるのでセールを上げてチェックすることに

去年このレースで長者が埼沖マークをトップ回航しながら
潮を読めずに負けた苦い経験があるので今回はそこを重点的にチェック
岸よりのほうが0.3knt位押される感じ、スタートラインはアウター側が
3艇身位高いが本部船側上一スタートを、2線でも上一狙いにプラン決定

前3つのスタートを見送って1115予告信号、上狙いの艇が固まっている中
さらに上からアプローチ、トラビとその下にインデペきわどいところで
入り込んで上一のベストタイミング&ポジションで1120スタート!
心臓に悪いよ!!動く歩道(潮)に乗ってフレッシュウインドを受けて
グイグイ前に・・・亀城の浅瀬ギリギリに、定置(網)のエンドもギリギリに
かわしてとにかく岸よりのコースで、長者が埼沖のマークが視認できる頃には
ドンピシャ正面で周りには大型艇ばかりで”うちらここにいて良いの?”・・・
マーク回航はジャイブセット、下のクラスの遅い艇に絡まないようにかわして
光風に続いて回航、行きかう艇を見ても如何に速かったか、ここまでは成功
NE6~10kntの風は途中強弱があってラルに入った時後続艇が近付いて来て
気をもむところもありましたが、次のパフでまた前に出る事の繰り返し
ルージュとエブタイトに続いてフィニッシュ、クラストップ!後続との差は
申し分ないことを確認してシーボに戻り、片付けを済ませて遅い昼食に

1800からの表彰式、予定通り 優勝 + 遠来賞を戴きました
東京湾の奥から毎度通って久々に勝つことができ
残された課題は別として、一息かな・・・

e0114543_12211061.jpg

レース途中行き交ったエンデバー、レース中で写真が撮れなかったので
ABS PBBSさんより拝借しました  見惚れるほど綺麗な艇です
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-22 23:18 | 風小僧

イーズさんに

予定通りイーズさんに行ってきました
早めに着いたのですがすでに血鑓九郎さん1番乗りで到着
少ししてりなパパさん親子到着で10時までしばし待つことに
荷物を運んでピットの準備、エアコンの効いた部屋は快適ですね

今日はTA05とBDMのメカニックの予定で、まずはTA05の準備を・・・
モーターはGTチューン、タイヤはタミヤのB3でインナーはミディアム
1パック目ほコースに慣れるためとりあえず走ることに、インフィールド入口と
操作台前のコーナーでふくらむようです
2パック目から計測 12.37(ギア比6.3)
3パック目モーターを23Tに替えましたが走りはじめタイヤが喰いません
4パック目BDMに替えて23T(ギア比5.9)、走り比べて分かるんでしょうけど
BDMのほうが曲がるとのことTA05のセットは見直さないと
5パック目ベスト11.53、グリップ剤が使えないので毎回サンディング
するのですがダメですね、やっぱりウォーマー必要かな
6パック目他の車と絡んでタイムアップならず

e0114543_10485114.jpg

コースにはだいぶ慣れたようですが抜きどころを間違えて自爆することが
多かったようで、その辺りが難しいのかな
谷田部のように広いコースに慣れているので今後の課題ですね
それからタイヤはCS32、RP36にインナーゼノンの黒、ホイールは
ゼノンのような径の小さいものが人気のようです、ウォーマーは必要!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-21 23:47 | ツーリング

お気に入りの・・・

RC Maniaxから今日届いたものです
最近は、注文するときログインして欲しい商品をカートに入れて
しばらくはそもまま置いておきます、それを何回か繰り返して
速攻欲しい品物が出たときカートの中を確認して(選別して)から
オーダーするようにしてます・・・結構衝動買い防止に役立ってます

e0114543_0185399.jpg

今回はLUNAのKAISER Xの入荷を待ってオーダーしました
単にデザインがお気に入りだっただけですが、現物?綺麗です!

e0114543_019225.jpg

さっそく2.5V5分回して

e0114543_0195599.jpg

測定・・・想定内のデータでした、今度ちゃんとブレークインしたいと思います

明日は予定を変更してりなパパさん親子と血鑓九郎さんとイーズホビーさんで
練習することになりました、楽しみです
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-20 23:53 | アイテム

曇りのち雨?

週末土曜日の天気は・・・曇りのち雨?
先週に引続きNRCか、デザゲをシェイクダウンしにワイズか
考えていたのですがやはり天気を考えてNRCでしょうか
日曜日がレースらしいので混むんでしょうね・・・多分?

と言うことでTA05のメンテです
まずはパーツ交換です、サスアーム、サスピン、Cハブ、バンパー、
ボディーポストと思い切ってやりました
セットできるよう一応スタビを取付けましたが外すつもりです
あとはボールデフとダンパーのメンテですが土曜の朝やる予定です

e0114543_2356428.jpg

今回はBDMと2台使って走りを比べてみようと思います
と言ってもドライバーは息子で、今回もメカニックに徹するつもりです
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-19 23:57 | メンテナンス

パーツ交換?

確か去年の秋にNRCでTA05を最後に使ってから放ってあったのを
今年の初めの頃完バラして清掃、組立ててあったのですが
今回セッティングしていて気になるところが何ヶ所かあったので
パーツ交換をすることにしました
ほとんど息子が自分でセットしてましたのでプラパーツを締めすぎて
ネジ山をなめていたのがほとんどでした
それからユニバのドックボーンが微妙に曲がってたのでそれも交換します

今回の走りを見ていてコーナーで内側のリアタイヤが浮くことがあったので
リアのロールを増やすためリバウンドを増やすことにしますが
スタビも使ってみようと思い仕入れてきました 明日から作業したいと思います

e0114543_2252783.jpg

今回、結構楽しかったようで少しの間BDMと2台体制で行きたいと思います
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-18 23:16 | メンテナンス
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー