チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

BDMのメカ積み

ここのところ仕事に追われてRCをいじる時間がありませんでした
今朝は5時過ぎに目が覚めてしまって・・・、仕事に出掛けるまで
気になっていたBDMのメカ積みをすることに
まず気になっていたGMの青と赤のケーブルですが
青のケーブルは黒に交換、赤は途中で切って黒のケーブルを繋ぐことに
gootのハンダコテの先を7Cから5Cに替えて思いっきり神経使って
青のケーブルを替えました(端だから出来たかも)
でも、赤を替える勇気はありませんのでこんな感じに

e0114543_15561034.jpg

あとはキーエンスのシュバリエを積んだのですが
構造上配線を切ってしまうと元に戻せないらしいので
少し長めに残して積みました

谷田部、何時いけるかなー?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-30 23:54 | メンテナンス

バッテリーチェック

前回のチェックで気になったセルが何本かあったのでチェックしました
ホワイトマーカーで印を付けておいたのでそれを確認
まずCTX-Dに載せて0.00Vを表示するもの、他のセルと比べて同じくらいの
電圧はあってもセルマスターで8A放電して一気に抜けきってしまうセルを
はじきました・・・

e0114543_2064860.jpg

なんとそのはじかれたセルはIB4200WC 2本を含む6セルにもなりました
結構、悲しいかも!・・・でも思い切って処分しました
あとはどう組み替えるか?考えなくては
ちょうど4セルも必要になったことだし良しとするか
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-25 23:05 | メンテナンス

風はちょうど良い感じ

昨日の疲れが残った感じで・・・浦安マリーナに
先週の遠征の片付けとセーリングチェックの予定
雲行きが怪しい感じなのでフッティングして早々に出港
風はちょうど良い感じ
SSW 10~13kntでミディアムヘビーで色々とトリムを替えてデータをとる事に
ハリヤードテンション、ランナーテンション、バーバーホーラーの調整、
バックステーの調整、チェッカーステーの調整、ウエイトバランス等々・・・
タッキングアングルは75~80°で悪くない、スピードもそこそこあるし
何でレースになると走らないのか?
確かに併走艇が無いので本当に良いのか疑問ですが
波当りが悪いのかポートでの走りがバウが振られる感じがして
時々抜ける事があって走らせずらかったかな?
以前に比べて自分のヘルムもウエザーを少し抜いた方が持ちやすい様に
なった感じ?どちらにしても強いウエザーは抵抗になるので良いと思いますが
昼過ぎ雨が降り出したので戻りましたが、皆昨夜の疲れが・・・
練習と言うことで息子も乗りましたが、楽しかったそうです

e0114543_2013892.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-24 23:00 | 風小僧

忙しい一日

今日は午前中、小学校の土曜参観に行ってきました
5年生の息子と1年生の娘、授業をみてみると成長したなーと
あらためて思いました
午後からは少し仕事をして今日誕生日の下の娘4歳のプレゼントを買いに
皆でトイザラスへ行くことに
自転車が欲しいというので、・・・綺麗だけどとても目立つ派手なやつを!
自転車が大きいせいか、まだ載せてもらってるって感じですが
3人の子達は、たった10分の帰りの車で爆睡してました

そして夜はベルギーに転勤になる風小僧クルーの送別会のため新橋へ
損保会社勤務は知ってましたが現地支店長?・・・偉かったんだー!
3年後?ポジションないよ、元気でね
忙しい一日でした
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-23 23:54 | 家族と

組みあがったものの

レシーバー、ESC積んでケーブルも張り終わりました
ここでちょっと問題が、2x2のバッテリーを繋いだ状態では
載せることができないのでは・・・?
ダンパーをはずして載せるか、載せてから繋ぐか、他に方法があるか

e0114543_238431.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-22 23:18 | トゥエルブ

キッチリ納まりました

知識不足でした、通常のサーボではダメだったんですね
1/12用に使えるサーボの存在があったとは・・・
早速仕事の帰りに調達してきました KOのPDS949ICS
何の問題もなくキッチリ納まりました、一安心!
あとはレシーバー、ESC積んでケーブル張ればいいのですが
ボディーペンどうしようか?練習用に簡単に済ますか、記念すべき1枚目なので
(シェイクダウンまで時間があるし)ちゃんとデザインするか???

e0114543_23405163.jpg

ボディはPARMA スピード8 ハイダウンフォース レギュラーウェイトです
最近塗装してないし、ちゃんとやってみようかな?以前の反省をふまえて!・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-21 23:59 | トゥエルブ

納まらない?

パーツが少ないからか組みあがってしまいました
ツーリングを組む感覚でいるとチョット拍子抜けしてしまいました

e0114543_21524728.jpg

そこで先日調達しておいたロープロサーボを取付けようとすると
なんと巾が広くて組めません
シャーシのサーボマウントの穴の間隔は41mm
サーボ本体の巾が同じく41mmで実際固定するビス穴は49mm位
他のKOのサーボも同寸で全てダメ・・・
RC sportsにサーボの特集があったのを思い出して探してみると(2006/11)
各社サーボ本体で39、40、41mmがほとんどで合いそうもない感じです
明日問い合わせてみよっ! 
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-20 22:09 | トゥエルブ

こ、れ、が、・・・

くるまを作る工程の中でこれが一番大変に思います
カーボンのエッジ処理です!!
ラジコンを始めた頃New SYU web site の”カーボン加工法ページ”の影響で
サイクロンのカーボンをひたすら磨いてから当たり前のように磨き続けています
瞬着だけでごまかそうと思うのですがオン車の場合どうしても気になって
結局磨くことになります、なら始めからすればいいのに・・・なのですが
結構根気、気力いるんですよね手も汚れるし、・・・何か良い方法? ないよな!

e0114543_2262511.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-19 22:08 | トゥエルブ

自分のセティング?

今年初めて開催されたKOCC 2007に参加しました
臨時係留の油壺を早めに出港、早々に海上エントリーを済ませて
走りのチェックをすることに、風はNW11~14kntラルで9kntまで落ちる
ミディアムヘビーをセットしてクローズのポースタのはしりを比べてみる
と、明らかにスターボの走りが悪い、致命的・・・!
トリマーの意見でスターボのアッパーを1.5回転緩めてみることに
アタリ!断然走りが良くなる、ほど良いウエザーでパフが入ったときスッと前に出る
その分ポートの走りが少し犠牲になったような感じだがいささか仕方ない

クルーザークラスのスタートを見送ってレーサークラスのスタート
アウター側が高いので、アウターからのスタートでポートに返す(ポートロング)
他艇のコントロールも上手くいって一線の良い位置でスタート
が、しかしゼネリコ!何時ものことながら良いスタートを切るとこうなる

次のスタートはまあまあ、大型艇のブランケをくらって逃げのタック
ポートでの走り全然ダメ!角度悪い、スピード出ない!それでも1上手前での
ミートを上手く抜けて回航、順位変わらず1下回航、がトラビがマークタッチして
1つあげて左海面に・・・これが上手く行って2上では大きく順位を上げることに成功
2下へは思わぬ方向から風が吹きはじめて万事休す・・・

e0114543_201553.jpg

結局2レース目もダメでこのシリーズは終わってしまいました
セッティングを何とかしないと・・・解決の糸口が見つからなければ何ともしがたく

ちなみに自分の参加しなかった翌日のエキシビジョンレースでは
ぶっちぎり優勝だったようで・・・もしかして自分のセティングが問題なの?!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-16 23:51 | 風小僧

届きました!!!

昨日速攻いつものところに・・・

e0114543_16345832.jpg

前回GMか?ツイスターか?どちらにするか迷ったのですが
結局息子のMasami Modelと比較するためにツイスターにしたのですが
どうしても気になってて・・・で、品切れ中だったので我慢するしかありませんでした
が、ついに入荷情報が、、、と言うことでやっと手元に来ました
次に、ちょっと計画してることがありそれに向けての一歩かな?

こっちで物欲爆発してました・・・!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-06-15 17:09 | アイテム
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー