チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

要検討です

息子のBDMですが、先週の谷田部で自分が走っているとき
タイヤ、バッテリーの準備をしながらモーターのケーブルをハンダ付け出来ず
結局、待つことになってしまったのでコネクター仕様に変えてみました
気になるのは、プラス側のケーブルがエンドベルを半周回る事と
ショットキーが付けてあるとケーブルを通すのに少々手間が掛かる
本人は大丈夫だと言うのですが・・・要検討事項です

e0114543_11595467.jpg

セル死亡で練習用バッテリーが減ってしまったのでレース用の
YOKOMO IB4200 WCを2本おろす事にして
まだ組んでなかったYOKOMO IB4200 WC 2007を2本組みました

e0114543_1203572.jpg

放電をCTX-Dで1.0V/セルでカットして、セルマスターを別の安定化電源に繋いで
CTX-Dの表示をみながら3.0Aで1000mAhの充電をしました
はじめバラバラだった電圧もだんだん揃ってきて最後は1.43Vで全セル揃いました
だから?・・・、自己満足です    SPINTEC ICC修理かなー?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-31 23:56 | メンテナンス

やっと外れた~

先日シャーシが少し歪んでいるのが見つかって
サスマウントとステアリングポストの曲がりが原因と判明
自分のBDMは交換できたのですが、息子のBDMはステアリングポストが抜けず
交換できませんでした
色々試しましたがダメで、その部分全交換するしかないと思っていましたが
ダメもとで削り落として抜けるかどうかやってみました
最後のひと削りを慎重に、バリをミニラジペンでめくってなんとか外すことができました
アッパーデッキ側のベアリングとポストが喰っているのでしょう、どうやっても抜けません

たぶんクラッシュに因って、アッパーデッキがずれるという事なのでしょうね

e0114543_195435.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-30 23:50 | メンテナンス

バッテリーの使い方?

YOKOMO IB4200 ZAP-2のバッテリー2本がそれぞれ1セルの抜けが早かったので
チェックして交換することにしました
CTX-Dで0.9Vの設定で放電してテスターで計測・・・やはりそれぞれのセルは転極してました
他のバッテリーを1本ばらして交換、これですっきりしました

e0114543_1343332.jpg

バッテリーの放充電を以前はセルマスターで10A 0.9Vで放電、その後CTX-Dで0.9Vの放電
最後にRUSHのバッテリーコンディショナーで整えてから充電してました
最近使い始めたスピンテックバッテリーマネジャーV2をCTX-Dのつぎに入れて使っていますが
実は以前はそのまま充電できたのですが、最近はセルマスターで直ぐPEAK CUT (デルタピーク)
になってしまい2~3回繰り返してやっと充電を始めます
0.9Vの放電が低すぎるのが原因では・・・以前1.0V、1.05Vで放電している話を聞いていたので
次回から1.0Vで設定してみます、セルが亡くなったのもここが原因でしょうか?・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-29 23:41 | メンテナンス

使えるかな?・・・

焼き付いてしまった S-WORLD 11T/W の再起を賭けてみることに
解けてくっ付いてしまったブラシをそのままコニュ研するには厚みがあったので
ヤスリで少しずつ落としてある程度平らにしてから研磨しました
前回のコミュ研のデータでは7.38mm、今回綺麗になって7.30mm

e0114543_13394627.jpg

ベアリングチェック、芯だし、新しいブラシの研磨をして組み立て
2V5分の慣らしを2回行い、計測すると38820回転 8.8Aでした
前回43350回転 10.93Aでしたからまだですね、でも何とか使えるかも

e0114543_13521716.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-28 23:38 | メンテナンス

ちょっと変えて

昨日は1パック走行して2V5分で慣らして2パック走行して交換
と、いう感じでモーターを使ってみました
本当は走行毎にコミュ研しようと思っていたのですが
慣れないことと2人分はきつかったので交換してしまいました
これからモーターメンテも手際よくできるように慣れなくてはと思います

実際の走行で、あくまでも感じですがモーターが生き生きしているようで
メンテをしながら使うとこんな感じなのか、と?・・・思いました

e0114543_13372617.jpg

そこで、使ったモーターのメンテをしましたが
先週モーターをいじり回したせいか分解、清掃、コミュ研、ブラシ研磨・・・
が、苦にならず出来ました?
ちなみに最近使ってなかったブラシの加工(MCカット)をして回転を上げました
ストレートのスピードを残してインフィールドでの立ちをもう少し良くしたら
どうかと思ってちょっとやってみました・・・結果は週末?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-27 23:47 | メンテナンス

モーターも熱かった

予定通り谷田部でのツーリングに行きました
早退予定でしたので早々に準備をして走ることに・・・
BDMの準備が出来るまで息子はBXを走らせていたのですが
2パック目にモーターから煙を出して戻ってきました
よく見ると、リアのプーリーのフランジが剥れてその隙間にベルトが落ちてロック
回らないモーターに負荷を掛けたものだから焼けてしまったようで
コミュにブラシが解けてくっついてしまってます・・・まだ新しいローターが!(涙)

e0114543_16595139.jpg

路面コンディションは良かったので始め36R+?(ビギナー選手権で使ったタイヤ)でしたが
36R+039Mに替え計4パック走りました
モーターが33000位は回っていたのでバックストレートが前回より良くベスト更新
ライン取りも少しずつ良くなってる様な(気が)、・・・
でも、基本的に握りすぎてロスするところが何ヶ所かでるので解消せねばタイムアップ
しませんね、19秒台中盤位でロスなく走ったところで18秒台が出るような感じです
今日のベストは18.65、次回までにモーターの回転をもう少し上げて
ピニオンを1枚下げて走ってみたいのですが
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-26 23:44 | 谷田部アリーナ

今週1週間は?

けっきょく、今週1週間はモーター三昧になってしまいました
簡単にひと言でいうと ” むずかしー!” ” わからねー! ” でした
ここまで思うように行かないと・・・やめられません! 続けます

e0114543_2328148.jpg

明日は谷田部でツーリングの予定です、路面が気になるところですが・・・
夕方から仕事が入ってしまったので早めに走らねば?
でも全然メンテしてません、これからやるか???

やっぱり早起きしよッ!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-25 23:39 | メンテナンス

まだ懲りずに・・・

昨日は仕事が遅かったのでたいした作業も出来ずストレスの量が増えただけでした
持っているブラシセッターのサイズがコミュ径に近いものがなく当りをとるにしても
時間が掛かってしまっていたのでLUNA のレブカッターバリューセットを調達して
7.4mm前後のコミュ径に対応できるようにしました (7.5mmを使います)

消費電流9A、33000~34000回転が目標でモーターをいじり続けました
コミュが少しでも汚れたら研磨して、ブラシも黒ずみができたら削って
とにかく色々試してデータをとりました

なんとなく近い数値が出てきました・・・?
でも消費電流、回転数を欲しい数値にするにはどういじればいのか
まだまだ分かりません・・・が、いくつかおもしろい発見がありました(たいした事ないかな?)

e0114543_23355841.jpg


e0114543_23361612.jpg


e0114543_23363161.jpg


e0114543_23364569.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-24 23:32 | メンテナンス

昨日の続きを・・・

単純ではないことは分かっていてもどうしても納得がいかず
昨日の続きを・・・
まずブラシを見てみると全面が綺麗に当ってはいませんでした
ブラシセッターで軽く削って、コミュも少し汚れたのでポリッシャーで磨いて戻します

e0114543_2342416.jpg

2.0Vで5分回して当りをとりました
この時点で消費電流がいつもは下がってくるのですが今回は逆に上がってきました?
どちらが正解???

e0114543_23422412.jpg

7.2Vでチェックすると
消費電流 9.99A、回転数 32370・・・? 電流下げて回転上げる・・・?
でも7.2Vだから消費電流はこれ位でも良いのかな・・・?

e0114543_23424433.jpg

また考えよっ・・・!

でもこれ最高電流より平均電流のほうが数値大きいけど
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-22 23:53 | メンテナンス

早速コミュ研を

2パック走行したモーターでコミュ研して見ます 径は7.40mmです

e0114543_22531791.jpg

やはり表面を軽く研磨するだけで綺麗になります
7.39mmですから0.01mm削ったことになります、以前は0.03mmは削ってましたね

e0114543_22533764.jpg

ブラシもブラシセッターを使って削りますが砥石が7.7mmなので全面当りにするには
相当回さないとなりませんね

e0114543_22535634.jpg

ファンを付けて回します

e0114543_22541420.jpg

2.0Vで約5分回しました

e0114543_22543340.jpg

消費電流が多すぎるのと回転数が足りません
消費電流9A、33000~34000回転が目標でしたが・・・もう少しいじってみます

e0114543_22544994.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-05-21 23:13 | メンテナンス
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31