チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まいったー!

去年からラジコンに夢中してたため庭がこんなことになってしまいました
見ないことにしていたのですが解決しないので・・・解決させることに

e0114543_1427824.jpg

芝生に生える赤い三つ葉?であっという間に増えて、花まで咲き出してしまってます
午前中3時間と午後3時間かけて抜きましたがそこには芝が無くなってました (悲)
年に3~4回は手入れをしていたのですが・・・これからはちゃんとやろー!

e0114543_14404885.jpg

ちなみにBXの製作はほとんど手付かず状態なので息子にカーボン処理をしてもらい
(まだ途中ですが・・・)
少しずつですが進みつつあります
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-30 14:22 | その他

葉山マリーナのクラブレースに

ゴールデンウィークの3~5日、例年の相模湾でのミドルボート選手権に参加することに
そこで、練習を兼ねて葉山マリーナのクラブレースに参加させて頂く事になりました

前日の回航組は45ktの向かい風の中走りきれず、葉山入港を断念してベラシスに入り
早朝船を回して来てました、お疲れ様でした・・・ほんと、疲れてましたね
レースになるのでしょうか?

e0114543_13383345.jpg

1レース目、岸からの風が幾分強かったことと左に多少シフトしたのでアウターからスタートすることに、ラインで止まってる船のおかげで出遅れ、抗議を出すも解消せず・・・ルール守れよ!!!
久しぶりに激発熱
以降やはり風の良い左海面を走りポートのまま上マークアプローチに
スピンを上げたスターボード艇が切れ間無く降って来ます、最悪・・・穴が無い!
いちかばちか、落とせてない船の前に突っ込むことに・・・次は気をつけよう!
下マークも左のエッジまで出てアーリーポートでアプローチ、ノントラブルで回航
2上、2下そつなく走りフィニッシュ

2レース目もそつなく(・・・?)こなして本日のレースは終了
ボートスピードも角度もほぼ良い感じ、この冬あまり練習が出来なかったので
いい練習が出来ました
レース後シーボニアに回航、船を片付けてちょっと飲んで解散

葉山マリーナのみなさま本日はお世話になりありがとうございました

この建物 ”海猿” に出てくるのですが・・・? (1階が伊武雅刀が経営するバー)
e0114543_13595482.jpg

本当はマリンショップなんです
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-29 13:11 | 風小僧

コース、変わってました

朝から天気が良く6時前から目が覚めてB4のメンテナンスをしました
ダンパーに時間が掛かってしまい結局何時もと出発時間は同じになってしまいました
15時以降雷雨の予報、11時から半日の4時間走行で受付を済ませコースに
自分たちは3番目、まだ空いてました

e0114543_1353341.jpg

コースを見ると立体交差が無くなって連続4つの切り返が出来てます
バッテリーは2本充電してきたので追い充電をしてコースに
久しぶりのオフで指が思うように動きません、特に新設の切り返し部分は
スロットルとアクセルのコンビネーションが上手く合わずにタイムロスしてました

e0114543_136073.jpg

2パクック目には少しなれてなんとなくラインを取れるようになって来ましたが・・・
ギア比かモーターのターン数を変えてパワーダウンさせないとダメですね
今日は出来ないので次回はその辺を試してみます

e0114543_1392083.jpg

ちなみに息子のZX-5は整備不良のため2パックで走行不能に
仕方ないのでB4を4パック貸したのですが、”2駆のほうが走らせやすいジャン”
などと、たわけたことを言うのです・・・!

予定通り1500少し前に雨が降り始めあっという間に雷雨、最近は予報が良く当りますねー
帰り道、横に走る稲妻を見ました・・・葉山への船の回航組は無事でしょうか?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-28 11:52 | オフロード

明日は久しぶりに・・・

21日に胃の内視鏡検査をしたところポリープが2つ見つかりました
切除し細胞検査の結果待ちと言うことになりましたが、先生いわく原因では無いような・・・
それじゃ痛みはまだ続くの!!!、?

待合室で会計待ちをしていると料理の本が・・・
表紙に”肉料理の御三家、ハンバーグ・鳥の唐揚げ・とんかつ”と書いてあります
昼過ぎの再放送のドラマの中でカツ丼を食べるシーンを見てからどうしても
カツ丼が食べたくて追い討ちをかけるように雑誌を見てしまったので
迎えてもらいながら帰りに買ってしまいました・・・以前ほどではないのですが当然苦しみました
ばかですねー、我ながらあきれました(沈)

薬の副作用で、今週は仕事をするのがやっとでしたが腹痛はほぼ治まり少しだけ
むかつき感が残る程度まで回復しました
と、活動再開です・・・早速こんなもの届きました

e0114543_11444832.jpg

ちなみに明日はリハビリをかねてワイズにでも行こうと思います?
当然息子は大喜びで準備してます!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-27 11:26 | その他

こんなときに?・・・

ご心配お掛けいたしました (だれもしてねーよっ!)
ちょっとのおやすみが、長引いてしまいました
あれからほとんど痛みがとれず別の病院にも行き調べてもらっているのですが
正確な診断を頂けず、結局土曜日の胃の内視鏡検査まで先送りに?そこで分かれば良いのですがそうでないと???
はじめに胃潰瘍と診断されたのですが症状が違う?ようで・・・す
ここのところ統計的に見ると食後に痛みが出て空腹時はさほとではない事に気付き今朝から絶食で仕事してます、今のところ空腹を除けば問題ないので、ためた仕事が一段落ついたので日記書いてます。

いつからか毎日のようにラジコンをいじっていた様に思うのですがここ数日間うなって寝てるか、薬を飲むために食事をしてるかの生活をしてきて子供達もなんとなく元気がないようで特に息子が重症なようなので、

じつは昨日RC Maniaxに・・・・・

e0114543_2031858.jpg

あれ?安くなってる!得した?
製作は先になると思いますが眺めて喜んでくれればなあ・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-19 20:33 | アイテム

はじめてのレース その2

いよいよファイナルです、バテリーも追い充電をしタイヤウォーマーも掛け準備はよしと
ここまで来れば自分としては上出来です、あとは完走することを心掛けて・・・です
スタート前に写真撮影 ”笑って!”と言われるも、引きつってる自分が・・・
結局、今回は親子で全ヒート同じだったので車出しは各自やることになってしまいました

色々なレースのDVDを良く見ますがスタート直後のコーナーでクラッシュしてますね
そこにははまらないように、あとは予選の通り淡々と走る
スタート前の緊張は相変わらず、一斉スタートははじめてだし迷惑を掛けませんように!っと
考えているとスタートの合図が、一気に開けるもまもなく前でクラッシュ!運良く前が開けてしまいました、よけるとも無く前に出てしまいました
一つ一つのコーナーを慎重に”完走、完走”と自分に言い聞かせレース終盤、後方より明らかにスピードの違う車が・・・1位の車だと気が付くのにしばらく掛かってしまい前を走ってしまいましたゴメンナサイ
そんな感じでタイムアップ、どっと力が抜けた感じです
隣の息子が ”全然追いつかなかったよ”っと一言
”でもよかったジャン2位で”・・・

こんな感じで全レース終了しました
結果、息子が2位で自分が5位でしたとっても出来すぎだと思います
局所的に ”笑いの神が降臨”していたようですが?自分達のところまではお見えにならなかった事が幸いしたのでしょう・・・

e0114543_2024713.jpg

表彰式ではAメイン入りタイヤ(ソレックス36R)12本頂いちゃいました、息子の40本とあわせて
52本?・・・じつはそろそろ必要かと思い買い置きしたタイヤがなんと6台分で24本、トータル76本に!!!
あとで冷静に考えると、ここにも ”笑いの神が降臨”しておりました、来ないわけないと思ってましたよ ”笑いの神様”!

今回りなパパさん血鑓九郎さん、ほか ”ゆかいな仲間達”のみなさんのおかげで楽しい1日が過ごせましたありがとうございました
余裕が無くてご挨拶できなかったりょうまパパさん、せれさん、bccさんお顔はリンクりましたのであらためてご挨拶させてください

それからそれから、店長と山田さんスタッフの皆さんお世話になりました m(_ _)m
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-18 20:22 | レース

ちょっとおやすみを・・・

じつは日曜日のレース中、予選3レース目位からまたもや弱い腹痛が始まってそれでも谷田部に居た頃は良かったのですが家に着いてからは我慢が出来ず寝込んでしまいました
夜中ひと一晩中痛みが治まらず今日の朝になってもだめ、薬も効かず午前中は休めなかったので午後から病院に行きましたが待っているのも辛く診察が終わり薬を貰って帰って寝ました
やっと先ほど痛みが和らいだので日記書いてます・・・、でもちょっと限界みたいなのでこのへんで
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-16 22:31 | その他

はじめてのレース その1

前日自分の調子が悪く何も出来なかったので、早朝より息子は前日の不要な荷物をせっせと車から降ろし準備をしてくれてました5時間位しか寝てないのかな?・・・よく成長してくれたなーと
7時少し前に谷田部到着、荷物を降ろしていると血鑓九郎さんが到着(実車も赤でした)今日は奥様もご一緒で挨拶をして居ると、りなパパさんファミリーも到着ご挨拶をして荷物運びの続きを・・・
自分も参加することになり2台のマシンの準備をすることになり超テンパリ状態でダンパーメンテ、モーター慣らし、タイヤのサンダー掛け等々息子の車だけは何としてでも間に合わせねばと0923タイヤウォーマーを掛け何とかなりました
自分の車はここからモーターとバッテリーを載せアライメント調整?・・・諦めかけたところ息子が”予選ヒート2だからまだ大丈夫だよ”とグリップ剤は無理だけど何とかなりそう!

やっとの思いで予選1レース間にあいました
チョーキンチョー!手が震えてます ”1番スタート” 走り出してしまいました・・・ガチガチのまま
インフィールド入口、やっぱりグリップしません何とかだましだまし走らせることに(そのうちグリップするでしょう)
とにかく自爆と絡みだけは避けて走ることに専念、後半少し落ち着いてきて店長のアナウンスが聞こえるようになり息子とりなちゃんが1、2位だったのでこのまま行ってくれればと思いつつ終わりました、りなパパさんとも”子供二人が入って良かった”と・・・同感です
総合で息子が1位、りなちゃん5位、自分が7位でした

予選2レース目の準備、どうしてもモーターが回りませんブラシを削ったり7.2Vで回してみたり色々やったのですが14500~15200位ですとりあえず15000を超えたところで使うことに
余裕は無かったものの今度はウォーマーも掛けれましたし準備はまずまずスタート順は息子、りなちゃん、自分で1レース同様”そつなく”です・・・が、相変わらずキンチョーで手は震えてます、淡々と走るなか後半前を走るりなちゃんに近ずいては離され良いバトルをしていたのですがインフィールドに入ったところでりなちゃんちょっとミスってしまい自分が前に出てしまいました、ゴメンネ!こんな感じで予選2レース目終了
総合で息子が2位、りなちゃん8位、自分が6位でした

昼食をはさんで予選3レース目、自分はさておき息子には10周に入らないと勝負にならないから思い切って行くようアドバイスをしたのですが壁は高かったようです
総合で息子が2位、りなちゃん9位、自分が8位でした

話が長くなり過ぎたので決勝は次回に・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-15 22:23 | レース

おかしいところは・・・?

今朝は6時前に目が覚めて昨日の作業の続きをし、バッテリーの放電をして家を出ました
それでもちょっと出遅れて谷田部に着いたのは10時少し前でした
なんと!ほとんど一杯で席がありませんでしたが運よく血鑓九郎さんの向かいの席が空いていたのでそちらにピットの準備をしました
りなパパさん達が後で隣に来ますよ”と、なぜか集まってしまいましたね・・・

ダンパーオイルを交換していると、K島さんが通りかかったのでダンパーとモーターのことをちょっとお聞きしたのですが、その後ご親切にもモーターを見て頂いてしまいました、ありがとうございました

昼を過ぎたので食事をして、今日は2、3パック 走っておかしいところが無ければ終わりにする予定でした
するとおかしくなったのは車ではなくて自分でした、腹痛のためちょっと車で休むことに・・・
2時間位横になって少し良くなったので戻って1パック走らせて撤収!
りなパパさん達と血鑓九郎さんにご挨拶をして家に戻り速攻で病院へ・・・
時間外診療は混んでいて結局2時間も掛かり家に戻ったのが9時過ぎでした、あ~疲れた!!

病名 ” 胃潰瘍 ” くすりも貰ったしこれで明日は穴を開けずにすみそうです

e0114543_2383244.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-14 23:10 | 谷田部アリーナ

一緒にやっておけば・・・

昨日の足回りにつずいて駆動系のメンテナンスです
フロントワンウエイ、センターワンウエイ、ボールデフと外していくうちに
それぞれベアリングが?・・・前の日にばらして一緒にメンテして置けばよかった~!
余計なことを・・・

デフボールをセラミックに変えました、スルスルで最高ですね

e0114543_23382463.jpg

ニューボディーのウイングの取り付け穴を開ける予定でしたが腹痛のため挫折明日のために寝ることにします???
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-04-13 23:38 | メンテナンス
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31