チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日届いたもの

RC Maniax Web STORE いつもながらレスポンスが良いです
昨日頼んだ商品今朝届きました

e0114543_2122672.jpg

今回はB4のスペアパーツにZX5のウイング、BDMのメインシャーシ&ベアリングにTAKE OFFのベルクランクプレート
モーター関連でLUNAのφ7.7砥石カッター、MMTのセルフポリッシャー、FLAPとPotential(試しに)のショッキーダイオード・・・と色々と注文しました

e0114543_2124634.jpg

その中でもずっと欲しかったのがこれ↑ヨコモの赤外線放射温度計!、常に在庫チェックをしていましたが中々ありませんでしたがやっと入荷したようで即注文しました
モーターにバッテリー、路面温度とこれからは測れます・・・ちなみに最近凝ってるビーフシチューの野菜が崩れない温度70℃もこれで確認できます
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-28 21:29 | アイテム

水中カメラ

昨日からカメラのことが気になってしまい引っ張り出してきました
このカメラ、ニコンのニコノスⅤで1984年に発売されてすぐ買いました
自分の周りには仕事としてニコノスⅢを使っている人がほとんどで聞いてみるとどうせ買うならニコノスⅤが出るからそれが良いよとアドバイスを受けたので決めました

e0114543_22443312.jpg

それからは露出とシャッタースピードの関係を被写界深度を含めて毎週データ(お教えの通り)を取りつずけながら潜っては見たのですがあまりにも複雑で(答えが1つではないので)途中棄権・・・経験でデータを取ることにしました

e0114543_22444877.jpg

結構痛んでると思ったのですがそれほどでもなく、1ヶ所だけストロボとカメラをつなぐケーブルのカメラ側のコネクターのネジが塩噛みして動かないことを除けば良い状態でした
使うには当然Oリングは交換が必要でしょうけどね
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-27 22:46 | ダイビング

カードマニアではありません

棚の整理をしていたらスキューバダイビングのライセンスカードとログブックが出てきました
はじめてのカードが1984年ですのでもう23年にもなります
当時友人から誘われてはまりそうだったので断り続けたのですがサイパンの格安ツアーに惹かれて始めてしまったのがきっかけでした
その後、やっぱりはまって毎週伊豆半島、伊豆諸島に・・・
そんな時ダイビングを教わったインストラクターから”うちの事務所に勉強に来れば?”の誘いに即決で・・・運のつき? 半年後にはプロの道に

e0114543_19524947.jpg

それからアシスタントを半年、いろいろなインストラクターのアシスタントに付いてみて
”自分だったらこうしてみたい”という気持ちが膨らんで、いろいろ悩みましたがインストラクターに成ることを決め会社を辞めました

e0114543_1953785.jpg

インストラクターになってから再就職をして、休みにダイビングの仕事をするようになりプライベートではなかなか潜れなくなりましたが、お客様が喜んでくれてリピーターになってもらえることが唯一の楽しみになりました
でも、やっと買った水中カメラはほとんどケースの中で陽の目を見なくなりました・・・

e0114543_19532210.jpg

筆不精の自分が唯一まめに書いたログブック
地図入りでコメントを入れて良くぞこんなに書くことがあったなと思う反面、読み返してみると書いておいて良かったなと思います
日記ってそうなんですね?!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-26 19:53 | ダイビング

キャリブレーション

北風が結構強くマリーナは出港注意が出ていました
今日の練習は基本的にアクション重視ではなくクローズ&フリーの帆走データを取ることを優先に走ることにします
風は10kt~20kt、アングルで30度近く振れて海面はうねりとチョッピーな波が入り混じって
コンディションで言うと良くない状況でした
以前より気になっていたウインドアングルのデータを修正、ポースタで2~3度の調整でしたがコンディションが悪く意外に時間が掛かりました
でも、試行錯誤した分次回はレース中に調整することが出来るまでになったと思います
あと1ヶ月で今年のシリーズレースが始まります気合を入れて準備せねば!

e0114543_20261078.jpg

ここ2日ほどラジコンで睡眠不足の息子が一緒に行きたいと言うので乗せました
寒い中デッキにはいられずキャビンに入っていたのですが・・・懲りずに乗ってほしいな
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-25 20:40 | 風小僧

予定変更

予定どおりワイズに行きました、着いてみると誰もいません?・・・
臨休???車を降りピットを確認やはり誰もいません、駐車場にはロープが
コースを覗いてみると・・・、なんと水たまりが!
そういうことか、と納得・・・が、しかし夜中の1時半まで準備をしていた息子は納得がいきません
”どうする?” と尋ねると ”トントンランドへ行きたい” と・・・
走行できるか聞いてみると・・・可能ということなので行くことに決定
流山トントンランド、お初です!

e0114543_22102463.jpg

コース右半分です、外周を回るオーバルコースとインフィールドから出てくるコースと合流しますが結構スピードが乗ってホームストレートに突入します

e0114543_22105993.jpg

思い切り減速して180度ターンでインフィールドに入ります
インフィールドは各ターンが180度でジャンプがあります

e0114543_21463567.jpg

このコース多くのGPトラックが一緒に走っていましたがジャンプする助走面がこんな感じでえぐれています・・・1/10EPでは越えた後どこに飛んで出るか・・・? 車に聞いて!状態でした

e0114543_21465415.jpg

全体的にコース自体は広くて、雰囲気ものんびりとしていて良かったのですが
コースは調子に乗ってスロットルを開けすぎると路面が細かく荒れているのでコントロール出来ずにタイヤにヒット!  2.5パックでフロントサスアーム4個!!!!!!!!!でした
リベンジ行きます!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-24 22:11 | オフロード

明日はワイズへ

雨も上がったようなので明日はワイズ行き、決定しました・・・
と、言うことで早速メンテに入ります前回の走行後気が付いたのですがタイヤが少し剥れているところを見つけましたので接着をします
再接着ですのでパーツクリーナーで綺麗に汚れを落としてから接着します

e0114543_034033.jpg

次にモーターのメンテです
いつものように現状データを記録してから分解&清掃、コミュ研をして新しいブラシの当たりを取りながらブレークイン(3Vで5分)、終わったところでテストしてデータを記録・・・で、完了

e0114543_04486.jpg

ダンパーは朝出掛ける前にオイル交換をすることにします、バッテリーの放充電も同じく
1030着予定で1000出発、それまでには充分準備できます
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-23 21:54 | メンテナンス

清掃中

バラバラになっているとやはり放っては置けず、パーツの掃除を始めました
パーツクリーナーでひとつずつ丁寧に汚れを落として行くと・・・やはり気持ちの良いもので没頭しますね、パーツが綺麗になって行く分手は汚れますが (苦笑)・・・

サイクロンに載っていたメカ類はB4に載せてあり、今はBDMとB4をメインで使っていますが
まだサイクロンをメインで使っていた頃ですが息子のTA05を借りて走らせた時に”ステアリングが重い”感じがしました、それは当然物理的なものではなくマシンの挙動がサイクロンに比べてゆっくりだったのでそう思ったようで、逆に言うと安定感があり走らせやすいと思いました
それからまもなく息子がBDMを使い始め(発売と同時に購入してシェイクダウンまで半年)”扱いやすい”と言うので、その後自分もBDMに変更しました

e0114543_2352834.jpg

実際に走らせて見ると雑誌でのインプレにもありましたが両者の特性は”曲がるサイクロン””安定のBDM”と言う記事がなんとなく理解できるような気がしました

いまサイクロンのパーツを拭きながら思うのですが、現在のレベルで走らせたらどんな走りが出来るのか試したくなりました・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-22 23:52 | メンテナンス

サイクロンです

昨年の4月から10月までほぼ半年間使っていたサイクロンです
そのまま放置状態でメンテをしておかなければと気になってはいたのですが見ないことにして置いてありましたが、分解してしまうことに・・・
こうすればやらざるを得なくなると思い一気に・・・
ボールデフを回してみるとゴリゴリ、ユニバーサルのユニオン部分はベタベタ、各ベアリングはオイルが黄色く老化しており・・・可哀想に!      明日から清掃します?

e0114543_2330245.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-21 23:30 | メンテナンス

ちょっと疑問?

以下3種類のモーターですが
LUNA FH-L2   HPIベース
LUNA FY-L   YOKOMOベース
LUNA FA-S   ATLASベース
今回の慣らしをしていて気が付いたのですがHPIベースのFH-L2のブラシの出し入れをしている時にちょっと緩い気がしたので調整しようと見てみるとブラシダンパーの方向がブラシの挿入方向に対して手前が先端部分になっておりブラシダンパーを持ち上げるとブラシが当たって入っていかず少しずつ調整して入れることに・・・
今までそのよなことがなかったので他のモーターを調べてみるとやっぱり逆になっていました?
使い勝手を考えると・・・?と、ちょっと疑問に思いました

e0114543_2246278.jpg
e0114543_22462045.jpg
e0114543_915324.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-20 22:51 | メンテナンス

モーターブレークイン その2

組みあがったところでテストします 7.2Vで5秒です
29850rpm 9.03A  (新品時の基本データ)

e0114543_22335977.jpg

次にまたも分解してコミュ研をします
7.55mm→7.53mm  0.02mm削って綺麗になりました

e0114543_22341853.jpg

次にブラシをブラシセッターで削ります 7.35mmを使いました

e0114543_22343146.jpg

またまた組立てて3Vで5分回してテストします
32370rpm 9.40A
今回はMCカットをしませんでした、今まで使っていたモーターは全てMCカットして回転が上がるようにセッティングしてきたのですが・・・
このモーターに関してのデータは取り続けて行く予定です
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-02-19 22:34 | メンテナンス
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー