チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メンバーからの提案

e0114543_1138596.jpg

昨日の話ですが、感じていたのは自分だけではなかったようでした。
(このブログのことは誰も知りませんので本当に偶然です)
今日のメールで”基本的な個々のスキルを見直そう”と言う提案、以前やったトレーニングを元に
一つ一つ確認しようとのことでした、大いに賛成です!
今週末は良い風が吹くといいな~~~。メンバーが揃うことも。

e0114543_11383988.jpg

以下トレーニングメニュー

①タック
  ・しっかり相方は上で引けているか?
  ・引きすぎ・出しすぎになっていないか? 等
②Wタック
  ・左右の役割分担できているか
③ジャイブ(ランtoラン)
④ジャイブ(リーチtoリーチ)
④クイックジャイブ
⑤ベアウェイセット(5~7艇身程度あり)
⑥ベアウェイセット(ポートアプローチ)
⑦ベアウェイセット(即ジャイブ)
⑧ジャイブセット(5~7艇身程度あり)
⑨ジャイブセット(ポートアプローチ)
⑩スタートの役割分担
⑪コール・バウサインの統一
  ・何をコールするか
  ・どう意思表示するか
  ・理想のスタートの意思統一 等
だらだら書いてしまいましたが、初心にかえってドキュメント化してみませんか?

という感じです。
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-31 12:03 | 風小僧

今年の展望

e0114543_22431793.jpg

Tokyo Bay Cup 2006 レース
2006 TYCレース
第18回ミドルボート選手権
初島ダブルハンドヨットレース2006
相模湾オープンヨットレース2006
TOKYO'S CUP 2006 A コース
静岡県知事杯石廊崎レース
相模湾横断ヨットレース
リゾートトラストカップ東京湾外洋ヨット選手権大会
第9回横浜ベイサイドマリーナオープンヨットレース
逗子レガッタ2006

去年一年間で出場したレースです。出来る限り”出場可能なレースは全て出る”という方針で活動しました・・・相模湾への遠征もこれほど多かった年は初めてです、何回往復したのか何と言っても東京湾の一番奥から出て行かなければならないのですからそれだけでも大変なこと、回航がネックになるのですがまあ組織力の向上ですかね。
が、しかし!・・・優勝がありません、2位が5回です!(沈)

e0114543_22433264.jpg

これまで”レースに出ることが練習”との考えで活動してきましたが、やはりチームプレイとしてコンビネーションの部分、タクティクスの部分などレース中のためその場では振り返れませんのでレースが終わってから船の上でか、上がってから飲み会の席で話し合ってました。
でもメンバーが増えポジションが変わることも増えコンビネーションが噛み合わなかったり、人任せになったりすることもあり基本的な部分を練習を通してその場で話し合いをしながら身に付けることが必要なのかな?・・・っと、年が明けてここ数回の練習で感じたことなのですが。
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-30 22:44 | 風小僧

娘もやるかなー?

e0114543_21574061.jpg

いつも息子とラジコンに出掛けると寂しそうな顔をする(あたりまえですね)娘、そんな訳で先日”やってみる?”と聞いてみました、嬉しそうな顔で”やる、やるー!”と言うことで大切に仕舞って置いたTT-01をやらせてみることに、まあそんなもんでしょー・・・暴れまわってました。

e0114543_21575576.jpg

たまたま息子が幕張メッセでのイベントにいとこと出掛けていたこともあって、邪魔されずに娘と遊んであげられると思っていたのですが・・・プロポのスロットル操作が手が小さいため自由が利かず悪戦苦闘していました、でもそれなりに楽しんでました。
この春小学生になる娘ですが、少しずつ遊ばせてあげようかな~!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-29 21:58 | 家族と

風がなかったなー・・・

e0114543_19433045.jpg

今日はメンバーが12人も集まり今年のシリーズに向けて志気が高まっているような・・・この時期からトレーニングをするなんて記憶の中でははじめてのような。
去年のレースではことごとく2位、以前のような結果が出るよう今年は気合を・・・一昨日に加え昨夜はおじやを入れた茶碗を滑らせて、こぼすまいと手で受けてしまい手のひらを火傷してしまいました。ことごとくツキがないなーーーそれにしてもあんなに熱いものなんですね!!!

e0114543_19434115.jpg

マリーナから出て風はトゥルーで6knt何とか走れるかな、ミドルボート選手権の参加メンバーが優先に乗りサポートボート組と途中交代の予定。上下マークを打ち4~6kntの落ち傾向の振れまくりの風の中走ること1時間半、風もついに2knt以下に落ち残念ですがトレーニング終了。
マリーナに戻って何時もの宴会スタート、牛すじの煮込み、キムチ鍋、もつ焼き、餃子と豪華版でした。!!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-28 19:44 | 風小僧

今日の谷田部

e0114543_20201193.jpg

来週のExtreme オフロードチャンプに向けてオフロードは先週にもまして大盛況でバンドシステムも
14分設定です。それでも40MHzは10~15分待ちのようでしたが27MHzはあまり待つことなく走行できました。
前準備が功を奏して午前中に1パック目の走行が出来予定の6パックが6時前に終わりました、これからこのパターンで行ってみようかナ・・・。
暖かかったのでソレックスの32Rを準備”36Rもあるかも”と言われ・・・用意してこなかったよー、結局ありませんでしたが、この冬はどうなってるんでしょうね~。

e0114543_20203125.jpg

オンロードコースは空いている時は”ぽつり一人”で、多い時は1/12も含めて7~8台位で走行極力少ないときを見計らって走ってました。
リアのキャンバーを1.5°にしてましたが1パック目でもとの1.0°に戻しました、巻き巻きで走れませんでした。
結局今日のベストは20秒16またしても20秒の壁は破れません、息子もNEWボディーに気を使ったのか18秒36と良くありませんでした。
来週に向けてまた頑張ります。
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-27 20:21 | 谷田部アリーナ

アライメント調整

e0114543_8483497.jpg

ここのところ谷田部での自分の走行回数が減少ぎみです、9時頃到着してピット設営をして即座にバッテリーの放電を始めマシンのセッティングに入ります。
ダンパーのオイルを足しながら緩めてあった全てのビスを締めてモーターを載せアライメントを調整し、最後にバッテリーを載せて車高とツイークを調整して準備完了なのですが、2台のマシンを準備すると自分の1パック目の走行が昼を過ぎるのです。
以降セッティングを変えたり、修理で6時間弱で4~5パックがやっと・・・なので家で事前に出来ることをやることにしてみました。
まずはアライメントの調整を済ませることに。

e0114543_8485635.jpg

トー角はフロント0.5°トーアウトに、リアは標準の3.0°トーインです。サスブロックって正確ですね合わないときは必ずといって言いほどサスピンが曲がってます。

e0114543_8491923.jpg

キャンバ-ですがフロント1.0°、リアもいつもは1.0°にセットします・・・が、今回は一応試しに1.5°にセットしてみました。

e0114543_8493458.jpg

先週は”風小僧”(浦安マリーナがホームポートのヨット)の練習に参加できず、今週末は図面の進捗状況で今のところ微妙?・・・!!!

でしたが!!!       なんと、左足小指の爪が・・・・・・・・・

     イッテー!!!~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

白い靴下に鮮血が・・・・・・・・・・・・・      什器にぶっつけた~~~~~~~

    自分では怖くて見れません!!!???

明日は谷田部に行けるのだろうか?日曜日に”風小僧”の練習には行けるのだろうか?よりによって週末に怪我をするとは・・・(泣)    遊んでる場合かよ?!   (悩)
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-26 08:50 | メンテナンス

NEWマシン

e0114543_92459100.jpg

今月の3日、昨年暮れに大破した息子のZX5のパーツを仕入れに秋葉原のチャンプに行った際、目に入ったのがこのデザゲ、以前から気になってはいたのですが車を増やすのもナ~~~ずっと迷いつずけていました。
昨年11月から近所のワイズエリアさん(車で20分位)にお邪魔するようになったのですがZX5を毎度気持ちよく大破させてくれます。暮れに行ったとき、極めつけに風で飛んでいったボディーに気が付かず脇の道を通る車のペットボトルを踏んだような音!まッまさかッーーー!!!哀れアコーディオン状態・・・
可哀想だったので自分のB4を貸したのですが!まッまさかッーーー!!!ノンストップで壁に激突、サスアームを折りサスピンを曲げあげくにダンパービスまで大きく曲げてくれました・・・
当然、走行不能(涙)
そんな時のことも考えて3台体制を組もうと・・・増やすことにしました、ナッカーさんのデザゲの記事に釣られたような・・・ f^_^;

e0114543_9251145.jpg

フロント足回りが組みあがりリアを組む前にベアリングの脱脂、ベアリングは全て同じものです予備パーツ・・・楽だな
パーツクリーナーを2回ほど替えて脱脂、スルスルに回ることを確認して完了。

e0114543_925233.jpg

ここで何時もはマイクロロンを投入するのですが一工程手抜きでF0を吹付け、まわして浸透させます・・・良い感じ!

e0114543_925338.jpg

フロント、リア完成したところで本日の作業は終了いたします。 (沈没)
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-25 09:25 | 製  作

収納 その1

e0114543_1474196.jpg

収納アイテムの紹介です。工具及び小物パーツとモーターのケースですが基本的にバックにはいつも入っているものです。

e0114543_1475835.jpg

工具ケースはほとんどの工具が収納できてますがデジタルノギスだけ大きくて納まらないので別収納です、ほとんどコミュ径を計測するときに使いますのでコミュ研機と一緒にしてあります。
ケース右にあるターンバックルは原選手のアイデアを拝借しました。

e0114543_1481497.jpg

パーツケースにはビス、スペーサー、シム類とそれ以外のパーツをそれぞれ分けて収納しています。よく使うもの(主に無くすもの)とそうでないもの(壊れるもの)ですか・・・。ちなみに今はBDMをメインに使っていますが以前使っていたサイクロンのパーツケースも一緒に入れてあります。

e0114543_1482990.jpg

モーターケースですが市販のもので気に入ったものがなかったので作りました。ホームセンターでスポンジを調達、ケースに合わせてカットして詰めたものでメタル、ブラシ、スプリングやケミカルなどひと通りのものをこれひとつに収納できます。
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-24 15:07 | アイテム

ダンパーメンテ

e0114543_1543383.jpg

かれこれ2ヶ月近くオイルを継ぎ足しながら使っていたので分解清掃をすることにしました。ちなみに息子のBDMと2台分のメンテです・・・自分のラジコン、基本的には走らせること以外ほとんど倍の労力を要します。

e0114543_15435484.jpg

やっぱりすごく汚れてました、受けているのはタミヤのポリカスプレーのキャップですティッシュを敷いてオイルを流し終わったら中身のティッシュだけ燃えるゴミに捨てます、キャップはパーツクリーナーで拭いて収納、また使います。

e0114543_1544737.jpg

分解、清掃完了!

e0114543_15442058.jpg

OリングはTN-Racingのオイルミックスを使います、いつもはマッチモアーのショックスライムかアソシのグリーンスライムを使うのですがハイブリッドのオールレンジバリアグリースが調子いいとのこと、早速試してみることにしました。

e0114543_15443633.jpg

フロント400番、リア350番を入れてエア抜きをして完了です。が、しか~~~し!しばらくすると置いてあったダンパーからオイルがじょじょーッ漏れまくってます・・・???(涙)
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-23 16:24 | メンテナンス

スプリング

e0114543_19274070.jpg

カワダの”バネ定数ばかり”を使って手持ちのバネを計測してみました。
このアイテムですが計測するバネをセットして両手で押し込み10mm縮めるのに要する加重をもとに定数を計算します、手加減で微妙に数値が変わるので何回か繰り返して良いところで数値を読んでいます。

e0114543_1928094.jpg

計測結果は
ヨコモ  オレンジ  285
      グリーン  275
      ピンク    260
      イエロー  250
HPI   カッパー   300
      シルバー  260
あくまでも参考です

e0114543_19281365.jpg

ちなみに長さも測ってみました、25.0~25.5mmで微妙に誤差を考慮すると25mmで作られているのでしょうか。
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-01-22 19:32 | メンテナンス
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー