チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:オフロード( 21 )

半年ぶりのバギー

ワイズに行って来ました、去年の8月以来になります
コースは全体的にフラットな感じですが細かい凸凹は
侮れないってとこでしょうか

コース右奥の180度ターンは掘ってあるので、操作台左側
半分からは死角になります
右にターンして小さな2連、これが結構くせ者で皆も
結構ここでコケてました

e0114543_1642274.jpg

奥のテーブルトップの手前に小さなコブ、越えた後の姿勢が
悪いと次が上手く行きません

e0114543_1642538.jpg

7パック走りました、フロント2リブ+リアM3から始めて
リアをロッシのレッド、次にフロント3リブが良い感じでした
15時過ぎ路面がちょっと乾き気味で流れる箇所もありましたが
まあ、そんな感じでしょうか?

e0114543_164323100.jpg

寒くなって来たので16時過ぎには撤収開始
半年ぶりのバギーは楽しめました・・・

11日は谷田部で!!
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-02-07 23:40 | オフロード

半年ぶりです

昨日は仕事で遅かったので結局モーターのメンテは朝する事に
以前息子が6パックも使ったローター、4回引いたところ

e0114543_19205264.jpg

結局7回引いて綺麗になりましたが・・・
朝から5個のモーターをメンテしました

ワイズは1月以来なので半年ぶりです、コースは時計回りになって
奥の3連ジャンプがテーブル+ジャンプに変わって、その先を
180°ターンすると細かいモーグルセクションが出来てました
そのモーグルセクションが結構クセ者でコケまくってました
が、よくよく見るとセンターを通れば楽にクリアー出来る
ことが最後に分かった・・・って間抜けな話?

3パック目調子よく走ってたところいきなりパワーダウン?
ピットに戻って見てみると
バッテリーがこんなことになってました

e0114543_19211238.jpg

走行前にバッテリーの温度を測ったところ45~47℃位でした
6分位走った頃でした・・・

e0114543_19213659.jpg

久しぶりにバギーは楽しめました、3時頃までは暑くて路面の
乾きも早かったのですが曇ってきてからは涼しくなって
路面も良い具合にウエットでこの時期のコンディションとしては
良かったと思います・・・で、自分たちを含めて今日は6人でした

e0114543_19215469.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-08-09 19:19 | オフロード

トントン

谷田部はドリミ、ワイズはレース前日・・・
なので流山のトントンランドに行ってきました
去年の2月以来でGPの走行がなくなったのでまた行きたいと
思ってたのでちょうど良かったのですが
11時に着くと誰も居ません、結局今日は空いていて4人でした
モーターを積んではんだ付けしようとしたら、なんとコテを
忘れてきた・・・受付で貸してもらえたのですが弱くて駄目、、、
息子を置いて往復1時間、取りに帰りついでに天気も良いいので
家内と娘2人も連れて来ました、ちょっとしたピクニックに

e0114543_12164616.jpg

コースはレイアウトが変って間もないようで路面も綺麗でした
コースは時計回りで左奥に向かってのストレートから右にターン
しますがブレーキのタイミングが悪いと路面がちょうど乾いていて
タイヤバリまで滑っていきます
インフィールドに入り小さなテーブルを越えてコブを4つそれぞれ
切返して抜けますがスロットルとブレーキのリズムが崩れると
結構なタイムロスに、、、ほとんど合ってませんでしたが?

e0114543_12172650.jpg

コース右のショートストレートにあるテーブルトップを一気に
反対斜面まで飛んで180°ターンして外周に出ます
スピードを出せて結構気分良いですが左のストレートに入る
時にはクリップ気にしてインを押えないと刺されます

e0114543_12175933.jpg

5時まで7パック走りましたが結構楽しめました
息子もまた行きたいと言ってましたので楽しかったんでしょう
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-22 23:06 | オフロード

泥だんご

昨日までの風が止み穏やかな朝?、屋外でのラジには
もってこいの天気?朝のことです
モーターのブレークインをしながらバッテリーを放電
11時にワイズに着いてコースを見ると、凍ってる!!!

e0114543_9223338.jpg

ちょっと、油を売って来ることに・・・

覚悟を決めて12時過ぎに戻って準備を始めましたが?
やっぱり自分はやめにしました、せっかく綺麗にしたばかりのB4
”泥だんご”にする勇気がありませんでした
息子はやる気満々、今日はメカニックとマーシャルに専念することに
16時までに5パックの予定で、ギア比を出したいと思います

e0114543_924057.jpg

○持さん、藤○さん、息子の3人で泥団子を作ってます

時間とともに風が強くなってきて操作台は極寒状態?

そして、寒くなって皆同じ時間に撤収しました
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-26 23:21 | オフロード

エントリーしました

レースの前週と言うことで結構来てました
息子と相談の結果、来週のレースにエントリーしました
自分はB4、息子はB4&BXで出場します
オフのレースは9月のクリフカップに次いで2度目になります
今度はもう少し良いとこを走りたい、と思うのですが・・・

今のコースレイアウトにも大分慣れて、なんと今日は骨折無しでした
しかし、ギアケースあたりから異音がしてそれを直すのに
4時間のうち1時間も使ってしまったので結局3時間で5パック走りました
音の原因はスパーギアを78Tから以前使っていた81Tに変えたのが
問題だったようで歯に微妙に傷が付いていてそこからしてました
つまらない時間を使ってしまいました・・・

1、2パックは普通のExplosion13Tで走りましたがモーターは今まで
使っていたのでなんら感じなかったのですが
どうもスロットルをオンした時のパンチが足らない感じがして来て
プロポ側で調整してみましたがイマイチしっくり来ない感じで・・・
セッティングアダプターを持ってこなかったのでESCのセットを
変えることも出来ないので諦めてこのまま使うことに
3パック目からモーターを変えて走ってみましたがフケ上がりが
軽い感じで、自分には扱い易かったかな?

e0114543_14444838.jpg

そんなところで最後の5パック目、良い調子で走ってたら
急にパワーダウン?バッテリーが原因でしょう調子の悪い
セルが混ざってたのもあったようなので、、、
レース前にチェックして置かないと!

夜はまた、義父宅でワインをご馳走になりました次回は22日に
もう決まってしまいました
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-08 23:43 | オフロード

壊しまくってるB4

ここのところ壊しまくってるB4のパーツを秋葉で補給
自分だけでも相当使ってますが、さらに息子もB4使いになって
拍車が掛かってきて1日の走行で諭吉1枚が飛ぶ勢いに!?
”どげんかせんといかん”と思うのですが・・・

e0114543_143943100.jpg

使ってみたかったこのモーター思い切って買ってしまいました
Team LUNAのDispara 13DとHyper Explosion 13D 4mmコア バギー2WD
特にExplosionのバギー仕様ってどんなもんなのか???
今使ってるのが普通のExplosionなので比べて見たいと思います

e0114543_14401493.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-06 23:38 | オフロード

新車の足回り?

今日のワイズは、全日本観戦&応援で人が居ません
自分たち親子ともう一人の3人でほとんど貸切状態でした
まずは息子のB4をセットしてシェイクダウン
とりあえず問題がなさそう・・・なんとも満足そうな顔で
走らせてました

e0114543_1930399.jpg

つぎに自分のB4をセットして、、、
今日は一日でエントリーをしたのでじっくり走れます
ちなみに3連ジャンプは改造して飛びやすくなったそうですが
1-2のひとつ目を越えて下りる時に加速が出来ると楽に
飛べるのですがそこで跳ねてしまうと最後の山に刺さるか
前転で転がって行くかですね


ナイターで結構寒くなって来たので最後にと走ってたら
なんでもないギャップを飛んで着地した瞬間フロントサスアームが
”ポキッ!”・・・冷えて折れやすくなってたんでしょうね

タイヤを洗って片付けてると息子が”チョット代わる?”
と、言うので借りると・・・自分のと全然違い走らせやすい!
息子のB4は実車で言うと新車の足回り?粘りがあって、路面に
吸い付くようで楽に走らせてくれるような感じ
自分のは足回りがへたって来てるような路面を拾ってる感じで
どちらかと言うと走らせずらいようで
今度、ガタやセッティングをじっくり比べて見ることにします

そして今日の骨折は
フロントサスアーム ×3
フロントショックタワー ×1
リアショックタワー ×1

ちなみにこの壁ができれば少しは暖かくなるでしょう

e0114543_19354166.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-12-01 23:28 | オフロード

B4貸すから・・・

強風の中ワイズに行ってきました
谷田部も仮オープンしたし連休初日なので空いてると思ったら
結構来てましたねー、寒い中!!!

準備の出来てる息子は早々にコースイン
3連は封印して走ってます・・・そこそこ走って終盤
ガードレールに接触!フロントサスアームを骨折して戻ってきました
予備パーツが ” 無い?! ”今週も1パックで終了
” 無くなったら教えてくれないと? ”
” 言ったよー! ”
” ゴメン、B4貸すから許して! ”

と、言うことでB4を二人で使うことに
息子は相変わらず3連は飛びません飛ばせません
自分はたまに飛びます、しかし半分は転がって行きます
運がいいのか壊れはしませんが痛々しいです

3時までの4時間走る予定でラスト5パック目
調子こいて3連を思い切り飛びました、、、案の定こけて・・・
リアのボーンがハブから外れただけ???そんなことあるはずが無い
で、よーく見るとリアのシャーシプレートが折れてました
とりあえず軽症だったのでボーンを戻して
”飛ばなきゃ大丈夫だよ! ”と言って息子に代わりましたが
少し走って抜けてしまい・・・終了、ってとこです

e0114543_1985773.jpg

息子の撮ったビデオは見苦しかったので(手摺に遮られて)
自分の撮った息子の走りを載せることにします


[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-23 19:14 | オフロード

着地失敗!!!

いつもに比べて今日は寒いかな???でも、気合の入った朝です
15時まで思いっきり走らせる予定で、ダンパーオイルもB4&BX
共に交換して・・・バッテリーも相変わらず、途中で止めましたが
ちゃんと入ってるようで?ICCは不調!(5、6番セルが終わりません)

e0114543_22543950.jpg

今回はワイズ名物の立体交差がありません、新しいコースは

e0114543_22551131.jpg

e0114543_22554793.jpg

こんな感じです、色々複合されていて見た目よりテクニカルな
コースになっていると思います

1パック目はじめの数周はコースを覚えるためゆっくり目で走って
徐々にスピードを上げて・・・デフが滑ってるようなので
一度ピットに戻って締めて、改めてコースイン
トラクションも掛かり良い感じになったので3連ジャンプも
1-2で飛んで着地失敗!!!替えのパーツがありません、本日終了。

e0114543_22562811.jpg

息子もこのジャンプの餌食になり1パックで終了!!!
あちこちでポキッ!ポキッ!、この3連の洗礼をたっぷり受けてました

以後、まったりビデオを撮って早めに帰りました・・・
ちなみにビデオがパソコンに取り込めなくなってしまいました
今度は・・・、もう勘弁して~~~

夜、中学時代の担任の先生が退任したのでクラス会は改めて、として
”囲む会 ”として有志で集まりました
かれこれ26年ぶりです、、、見た目は少々変わっていても声は昔のまま
これは不思議ですねー?、懐かしくてもっと話したかったのですが
今度はクラス会で・・・と、言うことでお開きになりましたが
卒業の時、先生に書いた自分の手紙に将来???になって・・・が、
そうなってることが ”夢がかなってんじゃん ”って
卒業してからも世話を掛けた教え子としては少しは面目がとれたかな?
・・・でも、一番変わった人は?の問いに自分が指名されたのは
ショックでした!、、、確かに膨張率では一番だと思いますが???
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-17 23:52 | オフロード

オフ&ミニッツ

午前中に戻って来れたので速攻準備をしてワイズに
オフ&ミニッツの予定で・・・日曜日にワイズに行くのは初めてで
オフはほぼ満席状態、ミニッツは2人で空いてました
バッテリーの充電をしている間にミニッツをやって・・・
これって結構ハードでした、その都度モジュールとセットを変えて
バッテリーを気にしながら行ったり来たりで落着きません
予定の3パックx2を4時間フルに動き回って???へとへと、、、

e0114543_95566.jpg

それに、今回は荷物を減らすつもりで充電器をICCにしたのですが
B4が走らずデフやスリッパーを調整してもダメで
バッテリーをテスターで調べると7.7Vしか充電できておらず
単セル充電が⊿ピークになってほとんど入ってないセルが
2本あったのが原因のようで、注意しないとそんなこと起きます

e0114543_942348.jpg

これで、今月は18日と23日が走れるか?ってとこでしょうか
でも18日はワイズがレースなので行くならNRCになるでしょう
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-04 23:02 | オフロード
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31