チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:風小僧( 30 )

初めてかも

久しぶりに乗りました、そしてポジションなしで・・・
自分はゴールデンウィークのレースに法事があって乗らないので
今日の練習はレースメンバーのコンビネーションとアクションをします
天気も良く風は弱いけど申し合せしながらの練習には良かったかな
上下のマーク回航とジャイブがメイン、終盤上マークでの
即ジャイブのアクションは念入りに

e0114543_13123654.jpg

舵を持たなかったのは・・・、もしかしたら初めてかも
後ろから見てると船の動きクルーの動きが見えて
自分にとってもいい勉強になったかな?
昼も過ぎ風も落ちたのでマリーナに戻って食事・・・

でもショックなことが
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-03-23 23:36 | 風小僧

セールチェック

昨日と同じ穏やかな朝、良い日曜日になりそう?
10時集合で浦安マリーナに・・・チョット遅刻が途中ビールと
寒くなりそうなので紹興酒を仕入れてから向かいますが
着くと船はすでに下りていて早々に出港・・・
今日は息子も一緒、家を出る時に”冬の海の寒さを知らない”
息子にとりあえず重ね着をさせてましたが
その意味を身をもって思い知ったようです

セールの整理をするために今あるものを上げてチェック
要はレースで使えるか練習用か処分か?を振り分ける作業です
出港とともにメインを上げて河口を出たとこでJIBアップ
それぞれヘッドセールをランク付けしてましたが
昨日と同じく風がどんどん上がってきて
ブローで20kntを超えるようになってきたので終了

e0114543_9332259.jpg

マリーナに戻ってセールの片付けと船台脇の階段下倉庫の
漏水修理の取っ掛かりをやって終了
クラブハウスで昼食&飲み会で終わりました

千秋楽、白鵬が勝って盛り上がりました?改めて謙虚さって
いくら強くても必要だと思いました
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-27 23:28 | 風小僧

今日一日

風が無い?絶好のキャリブレーション(スピードメーターの調整)
日和で、給油後出港河口の航路ブイ(赤)と浦安の方位標識の間
1マイル+αを約6kntで1.5往復走りましたが・・・距離設定が
GPSの不良で上手く行かず改めてということになり、結果失敗
ちょうど吹いてきた風でセールを上げて帆走することに
河口の航路ブイをマークに見立てて3往復、河口のスロットルと
マンション群のブランケで振れ回った風の中で今年初のセーリング
13時過ぎに戻って昼食後15時に息子の用の為帰宅

市内小学校の造形展(工作?)に息子の作品が出品されてると
言うのでそれを見に行きました、今回のは賞が付くものではない
のですが学年を代表して出品されたそうで、正直これまでの賞を
貰ってた出展に比べて物足りなさはありましたが、頑張ってる
息子を褒めました

e0114543_13394558.jpg

夕食後せがまれてたオフ用タイヤを組みました
B4用のパンサークレイで希望のイエローのホイールで組みました
昨日の27Tでの練習で”タイヤが合ってなかった”と感じたようで
今まではあるものを使ってただ走るだけでしたが、今回は自分から
タイヤやセッティングを考えるようになってくれた?、ようで・・・
先週から昨日、今日と毎晩のように自分でB4いじってます

そんな一日でした
[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-20 23:26 | 風小僧

マリーナの片付け

浦安マリーナが4月から経営母体が千葉県から民間に代わる為
今月中にマリーナ内にに置いてある荷物を移動しなくてはならなくなり
その作業をしました
駐車場のコンテナ車内のセール以外の荷物、ロッカーの荷物、階段下
ロッカーの荷物、クラブハウス内の荷物
すっげー荷物?、を出して要不要の選別
不要なものは処分しながらほとんどの物を片付けることが出来ました

最後に期限切れの”信号紅炎”を・・・
e0114543_23294397.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2008-01-13 23:31 | 風小僧

風小僧の忘年会

風小僧の忘年会旅行で那須に行ってきました
一昨年に続き那須は2回目になります
家だけファミリーでしたが、それぞれ乗り合わせで車3台
前回好評だった ”あきもと ”に13時集合
りんどう湖手前にあるお店で、生けすのいわな、あゆ、やまめを
目の前で焼いてくれます

e0114543_21534295.jpg


e0114543_21541091.jpg


e0114543_21543229.jpg


e0114543_21545457.jpg

そして、そのいわなの骨を焼いて入れる ”骨酒 ”が絶品
最後の締めに ”山菜やきめし ”米をブレンドしてるとか?
もち米が入ってるような食感でごま油で風味を出してます

腹も膨れたとこで、板室温泉にある ”グリーングリーン ”に
着くと何やら木の上に?・・・野生のサルが居るようで
夕方に出没するらしいです

e0114543_21554091.jpg


e0114543_21561857.jpg

那須近辺の温泉の中では雰囲気的には良いと思います
広間もあって入浴後はゆっくり出来るし・・・

宿に向かう途中、スーパーに寄ってみたのですが
ほとんどの物が安くて、大きいのには驚きでした
寄り道をしながら宿に到着 ”Laon de Chiffon ”で
一昨年に続きこちらも2回目になります

夕食までの間、子供たちを近くの友人宅に預けに・・・
と言っても子供たちにとっては宴会の席に居るより
息子、娘それぞれ歳の近い子供が居るのでそちらで
遊べるほうが良いみたいなのでお世話になることに

夕食はコース料理を宴会用にアレンジしてくれて
要は、だらだら喰いが出来るように大皿から取るスタイルで
締めは上ランクの那須牛ステーキで刺身で食べれると言うので
自分の分を生のままで切ってもらい皆で試食、口の中でとろける
贅沢な一品でした・・・

e0114543_21565541.jpg

以降だらだらと飲み続け?、気が付いたらベットで寝てました
部屋に戻って飲み始めたとこまでは記憶があるのですが・・・
4人掛かりで寝かせてくれたようです、スンマセン!

清々しい気分?で朝食です今日も天気は良さそう

e0114543_21572850.jpg

10時にペンションを出て、”南が丘牧場”へ
チーズが欲しかったのですが悩んだあげく止めました
滞在時間30分かな、結局体内アルコール濃度を下げるため
2日続けてグリーングリーンに、、、まだ昼前です
でもやっとスッキリしたようで湯上りに○○○を???
つくずく学習能力がないことに気付かされます

やっと、お腹も空いてきたので教えてもらった ”高林坊 ”と言う
地元そば粉使用の蕎麦屋に行きました
結構なボリュームと腰のある蕎麦はいけます

e0114543_2158393.jpg

アグリパル塩原 ”(道の駅)に寄って地の野菜を物色
ほかには、キューイフルーツが安かったようです

子供たちが友達へのお土産を買いたかったらしいのですが
なかったので ”千本松牧場 ”に寄ることにしました
付き合わせても悪いので一応ここで解散になりました
そして千本松牧場では子供たちはそれぞれお土産を
自分たちはアイスとチーズを調達して、やっと終了
途中少し混んだものの19時前には帰れました、皆さんお疲れ様!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-11-25 23:47 | 風小僧

レースのつづき&息子の空手

3上は混戦に、サムライに続いて回航の予定でアプローチラインに
乗るところでタック ”スターボ! ”の声に見ると知った顔!
2艇身余裕あるけど???チャオさん
そこで気がつくとポートで突っ込んで来てタックするレティシアが?
水を空けるも無理じゃ?、案の定後続艇とケース!?
絡まないで良かった! ジャイブセットで3下へ

e0114543_15551519.jpg

e0114543_15554951.jpg

e0114543_15562018.jpg

ここで○森ちゃんが気が付いた ”ファーストホーム賞あるんじゃない? ”
サムライ抜くのは難しいよー!?、でもチャレンジするか!
しかし、風が12~14kntに上がり大型艇に有利?それでも逃がさないように
3下でも絡みそうになるが上手くかわせて即タック
フィニッシュに向けて最後のレグ、ジブもライトからミディアムヘビーに
確実に風も上がりヘディングもブローが入ると110°に
やっぱりサムライ先行、追い付けず92秒遅れてフィニッシュ
修正で優勝は間違いないだろうけど華は添えられず、か・・・
これで、2週前のレースでのミスは帳消しにして!

e0114543_1605449.jpg

一昨年の優勝と今回で2勝目、来年からは勝利ハンデも検討中とか
導入されればTYCに継いで勝つことが難しくなるな!?

e0114543_1713929.jpg




来月の本戦に向けて、息子の空手の練習試合でした
学年、身長、体重の数値を使って参加クラスが決まるのですが
息子の場合体重が3.5kgオーバーでぎりぎり重量クラスに入っちゃいます
このクラス中学生も居て体格、体力、技量共に不利で絶望?的??です
もう少し減量しろー!!!

e0114543_17134331.jpg

今回の組合せ最後から2組目で息子は少しダレ気味、対戦相手は待ってる間
ローキックを集中して練習してた子で見てると結構重そうな蹴り・・・
試合がはじまると意外や早々に ”回し蹴り ”で技有りをとると
調子に乗って勝ちました、来月もこの調子で勝って貰いたいものです


[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-21 23:10 | 風小僧

横浜ベイサイドオープンヨットレース

今日は晴れ、昨夜の30kntオーバーの強風波浪の中、今日のレースのために
回航してくれたメンバーに心より感謝!!!
自分も回航に乗る時間はあったのですが、体力を温存したかったので
朝組みにさせてもらいました

e0114543_177426.jpg

8時集合、早々に準備を済ませ9時少し前にレース海面に向かうも風がない
10時スタートが風待ちに、ESEの風がそこそこ吹き始めた11時過ぎ
スタートラインが出来予告信号は1120とのアナウンス
まだ時間があるので少し走ることに、幸運にも○村さんのY-33と運良く
走り合わせが出来そこそこ走れたので、、、良いかも

e0114543_1782647.jpg

第1マーク110°1.5マイルの表示、風は115°ラインは195°本部船が
10°高い、スタートは本部船側上1狙いに決定
ほとんどの艇が集まって、特に大型艇の上でちょっと辛かったが
本部船との間に隙が出来たので突っ込む、20秒前FULLに
2秒足りなかったが本部船ギリでスタート、最高のスタートかも
6~7kntの風、艇速4~5knt下のウェイレイがピッチしてくる
こちらははスピード重視で落とし目で走る、下の艇団がポートに返してくる
押さえる意味でポートに返す、ポートタックは波当たりがあまり良くない
少し走りヘッダーが入ったのでスターボに返す
後続艇を押さえてベストな走り、、、天気も良いし、気分爽快!

e0114543_15502676.jpg

第1マークを1番で回航、345°の第2マーク(サイド)へ

e0114543_15514298.jpg

マーク回航後はスピンは上がらないかも?無理をしないで手前でジブに
後続艇はスピンで突っ張ってはいるが差は詰まってないよう
ジブを外取りした方がスピンより安定してる分走りやすいしスピードも
落ちなくて良いのに・・・第3マーク(下)回航後は風が南に振れる
ことを考え様子を見てタックを返せるように、で、少し走ってポートに返す
風は1上のときヘディング65~70°だったのが80~90°に振れて来てる

2上ではそろそろクルーザークラスとミート、絡んでロスしないように
走らないとせっかくのリードを自ら失ってしまうことがないように
ジャイブセットで少しトラブったが影響はない
ここで大型艇のサムライが追いついてきたほとんど平行位置で2下へ
マーク付近は5艇が絡む、サムライを行かせてマークぎりで回航、即タック
ロスなく回航3上へはさらに風がシフトしヘディング90~105°に

今回のレース上→サイド→下→上→下→上→下→上の8レグ、長いでーす!

つづく
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-20 23:06 | 風小僧

東京湾選手権 2日目

昨日はさっさと寝たので悪化せずに済んだようですが、明日の仕事が心配?
マリーナ集合6時半、5時起きでした・・・南っけの風なので湿っぽいけど
寒くないのがせめてもの救いでしょうかね
6時過ぎにマリーナ到着、受付前のPCで海象チェック・・・あまり風がない?

8時スタートなので艤装して7時に出港、河口に出ると20~23kntの風で
うみほたるはほぼ真のぼり、うねりも1メートル?は・・・
濡れることは覚悟して合羽は着てても始めからはなー
スタート海面にはまだ他艇の姿がない、気合が入ってるのは内らだけ?

本部艇が近づいて来るのが見えるも、フラッグが2枚・・・?、もしかして
N旗?でした、ほっとした反面負けた悔しさが
でも、事故も怪我なく終われたので良しと言うことに

船を片付けて8時過ぎから反省会突入、、、今日は長いなー
昨日のアサリで ” ワイン蒸し ” 旨い、振舞いながら皿10杯山盛りで消化
スーパーの開店を待ち豚バラと白菜で鍋、これがまた絶品!

表彰式は早まって12時から、昔に比べて参加艇が減ったので寂しいですねー
次は20日のベイサイドオープンですね、残すところTYC第10戦を含めて
あと2レース、来年に向けての足掛かりを付ける為にも奮起せねば!

浦安マリーナ名物 ” 檜風呂 ” 撤去されるらしいので記念撮影、ウララさんもう入れません
e0114543_18376100.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-08 23:32 | 風小僧

東京湾選手権

やってしまいました、風邪!ちょっとボッとしてます???
8時マリーナ集合でレースは1本目10時スタート、9時前に出港
風邪が風が無い・・・結局、風待ちでスタートが12時近くなってしまいました

第1レース、210°5~7kntの風スタート先行逃げ切り?ほとんど他艇と
絡むことなくコース短縮でフィニッシュ

e0114543_1755021.jpg

第2レース、南に振れた風に上マークの打ち変えそれでもポートロング
190°8~9kntの風ラインは335°スターボではぎりぎりラインが切れるところ
即ポートに返す予定でスタートするも上艇が全然返さない???相当ロスして
フォルテを行かせてしまい詰めきれずフィニッシュ

e0114543_17464677.jpg

第3レース、明日の海象が悪いことを見越して?強行に?・・・
190°10~12kntの風ラインが同じなので返せる位置を狙うことに
が、1分30秒前アウターに向けて返す時ラインに近づけるためにタックなのに
何を思ったか時間だけ考えてジャイブしてしまい高さが足りず結局ポートに
返すことに、スターボのサラの前をかろうじてかわしてスタート、助かったー
でもフォルテをまたしても逃がしてしまうことに

本日の結果1、2、2で明日の海ほたるで勝負!

昼過ぎに終わる予定で食べるものを積まなかったので風邪に空腹の追い討ち
結構辛かったー、でも大事をとって反省会は欠席。。。

浦安名物 ”あさり ”空腹に耐えながら選別中、三番瀬のアサリは旨いんだな!
e0114543_17473856.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-10-07 23:44 | 風小僧

2007ヤマザキナビスコカップ

2007ヤマザキナビスコカップの運営手伝いに行ってきました
22日からの3日間でうみほたる回航を含む全5レースで競われる
第27回全日本ミニトン選手権大会、第9回スモールボート関東選手権大会です
自分は最終日の今日だけの手伝いで、JURY(審判)BOATとして風小僧を出す
ことになり息子と乗りました・・・と、言っても3人の審判員を
ケースの起きそうな場所に連れて行くのがお役目でしたが、、、

レース前にどういう位置に行けば良いのか教えていただきました
”スタート前の混戦、ポースタでのミート、マーク回航の混戦が見える位置 ”
と、こんな感じで・・・これが結構、思うように行きませんでしたね
ボートのように足が速ければ自在に位置取りが出来るのでしょうが
なにせ風があったので機走でもレース艇のスピード+αでしか走れない状況
先行艇から最終艇まで行ったり来たりは出来ないので
ある程度、全体を把握できてマーク回航が見えるような位置に艇を
移動させるのがやっとでした?・・・
艇上では3人がそれぞれに見るのではなく、たとえばポースタのケースが
起きそうな場合コールして皆で確認、そうすることでより正確なジャッジが
出来るんですね勉強になりました

まあ、何とかお役目を果たせたかと?
いい風に恵まれたとは言え、1日3レースは・・・選手の皆さんお疲れ様でした

上マーク回航、そつなく廻って行きますねー!ケースになるようなシーンが
ほとんどなかったのでJURY BOATは観覧船と化してましたかね

e0114543_178831.jpg

e0114543_1733419.jpg

下マーク回航、東京湾の勇 ”隼 ”今回は・・・

e0114543_1741932.jpg

スポンサーからの提供品、うちの子らが相当戴いてきました、、、

e0114543_175288.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-24 23:04 | 風小僧
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31