チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Uコン( 3 )

バルサの加工

やっぱり、手間掛かります・・・
でもスペアーパーツの用意は必要なのでやっておかねば

e0114543_16131836.jpg

バルサの加工なんて全然忘れてます
でも、昔より綺麗にカット出来てると思います
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-04-10 23:13 | Uコン

よしッ! 明日から

37年ぶりに飛ばしたら、たぶん速攻で墓標になる可能性大
そこで考えた・・・壊れにくい?直しやすい?機体はって
あったじゃんプロフィール機が、、、そこでpapabusaさんに
相談したら”電動化しやすいし、良い選択!”って
背中を押されたので、さっそく注文しました
そして届いたのがこれです BLUE MAX TRAINER 20

e0114543_23153018.jpg

中身を確認してからホームセンターに行って、主要部材を
仕入れて来ました、キット標準のパーツを複製してから
組み立てる予定です・・・が、9時閉店に間に合せて
慌てて行ったので色々忘れてきました
取り合えず主翼から製作開始しますが、やっぱりリブ作りが
一番大変?、テーパー翼になってるので20枚で10サイズ
作らないとならないので、、、よしッ! 明日からやろう。。。
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-04-09 23:15 | Uコン

キングフィッシャー

小学校5、6年生の時にやってたUコン
ちょうどその頃、京商からRCバギーが出た時です
中学になって部活が忙しくなり、一緒にやってた
友達が引っ越したこともあってやめてしまいましたが
その時最後に作った機体がこのキングフィッシャーで
一度も飛ばすことなく家を建替えたとき一緒に解体
してしまったこともあって、もう一度作りたいと
思った次第で・・・

e0114543_745531.jpg

3年ちょっと前、息子の誕生日のプレゼントに
”トイザラスでおもちゃはやめよう”ということで
自分が昔やってたUコンをやろうということになり
ネットで調べたらほとんど情報がなく、結局ラジコンを
始めることになったのですが
最近、谷田部でpapabusaさんからUコンやってる話を聞いて
からネットで調べてみると昔の機体がそのまま販売
されてることを知り思わず ”ポツッ”ったわけです

昔は当然エンジンでしたが今回はモーターに改造して
みようと思ってます、papabusaさんにちょっと聞いた
だけでも作り方が進歩してて、特に塗装はしないで
フィルムを貼って仕上げるのには驚きました
自分なりに手を加えながら仕上げて行きたいと思うので
完成は何時になるやらって感じですかね

そして、同じく3年前に始めた

e0114543_752344.jpg

丁寧に作りたくて(?)、ずーっとこのままです・・・
って言うよりラジコンが忙しいので、が本当のところ
息子が遊んでくれなくなったら作ろ?って仕舞う事に
[PR]
by 3757kazekozo | 2009-03-26 23:15 | Uコン
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31