チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:トゥエルブ( 15 )

NRCで1/12

筑波山&谷田部1/12観戦の予定でしたが雨!、、、なので予定変更して
1/12をやりにNRCに行ってきました (誘発されたわけではありませんが)
前回のシェイクダウンでほとんど走らせることが出来なかったのでリベンジ?
今日のNRCは11時に着きましたが、誰もいません!貸切です!!
寂しい気もしますが?、、、 雨の中、荷物を運んで準備をします・・・

e0114543_14575850.jpg

前回同様モーターは23Tを積んでとりあえずピニオン26Tにして
タイヤはF:LラバーファームにR:Lラバーソフト、白缶30分フロント1/2塗り
1パック目:慣れるまでの5周位ゆっくり目で走って慣れてきたところで全開
良い感じに走ってます、前走った時より全体的に安定してます
2パック目:おなじ仕様で走ります、今度はラインを考えながら
3パック目:タイヤをF:LラバーミディアムにR:スーパーグリップに替えて
みました、これ前回走った時のタイヤですが・・・グリップしません
4パック目:もとの仕様に戻して走りも戻りました、慣れてきたところでもう少し
パワーが欲しい感じが
5パック目:モーターをT6の10Tに替えました、無謀にもピニオンそのままで
ドッカンパワーに振り回されて(あたりまえ!)何とか走ったって感じでしょうか
今度はちゃんとセッティングしようと思います

昨日来たばかりのビデオでまだ使い方が分からず、そこそこ写ってた1パック目後半
の走りですが試しにアップしてみます


[PR]
by 3757kazekozo | 2007-09-29 23:43 | トゥエルブ

折りそうなパーツ

前回折ったリアアクスルとこれから折りそうなパーツを仕入れてきました
”アッパーブレースはどこにも無くて直せないよ ”って聞いたので
ストックしておこうと探したのですがやはりありませんでした

e0114543_121601.jpg

リアアクスルを組んで、これで走れるようになりました

e0114543_12162687.jpg

アッパーブレースのダンパーワッシャーの当る面に
テフロンシートも貼ってみました
やっぱり滑りが違いますね、動きがスムーズになりました

e0114543_1217211.jpg

これで土曜日はNRCに行けますかね・・・
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-09 23:14 | トゥエルブ

シェイクダウン

NRCに1/12のシェイクダウンに行ってきました、昨日の夜キャンバーを合わせ
バッテリーを積んで基本的なトリムもほぼ合わせて今日の準備を済ませてあります
ほとんど10時に着いて駐車場には車が1台、今日は空いてるの?、まさか休みじゃ?
荷物を持ってピットに上がると先陣は1組、挨拶をすると知った顔?・・・
谷田部でいつも会ってた2人(すみませんお名前聞いてません)!
最近NRCに来ているとは聞いてましたが・・・チョット懐かしい感じ?・・・

1/12の準備をしていると息子が、”ボディ置いてきちゃった!”
”アホ、知らねえよ!朝から漫画見てっからそんなことになんだよ!”・・・
家内に連絡して持って来てもらう事にしましたが、ここで切れたのが今日の象徴に!

良く分からないまま、フロントの車高を3.5mmにするために1mmのスペーサーを
フロントのサスマウントにかませ、リアは4.5mmにして黒缶をフロント1/2、リア全塗りで
30分置いてさーてシェイクダウン!
まず壊す前にパチリ

e0114543_21412764.jpg

コースが空いてるときに・・・トリム調整をしてハーフスロットルで走らせて見ましたが
むずかしー!!!ステアリング操作がツーリングと全然違います
レスポンスが良すぎて扱えません、調整しながら少しずつ走れるように・・・
”おもしれー!”結構いいじゃん?って感じ、多分デフが緩いかな?トラクションが無い
握ると右に寄る、タイヤのせい?・・・
バッテリーコードのハンダが外れて終了、楽しいじゃん・・・これ!

e0114543_2261490.jpg

2パック目、緩んだデフを調整してツイークも再チェックしてコースイン
前に出る感じ、いいじゃん・・・3週目調子に乗ってスロットル、フル!
ガーン、ホームストレートのガードレールのちょうど切れてるところにヒット!
アクスルを折って終了、開けるとどうしても右に出ちゃうんだなー?
タイヤが悪かったの?・・・まあ高価なパーツをやっちゃいましたね、リベンジを

e0114543_2264822.jpg

4時まであと1時間、自分のBDMを速攻用意して1パック走らせることに
途中息子に代わってみると、やっぱり走るようです
比べると、パワーがあってホームストレート半分でスロットルオフしないと
曲がれないとのこと、ギア比を下げてもう一度息子のマシンと比較させたいと思います
1/12ももちろん直して!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-04 23:22 | トゥエルブ

タイヤの仕上

以前削ったタイヤですが、表面がザラザラ(でこぼこ)状態だったので
2000番のペーパーを当てて表面を削りました

e0114543_21583527.jpg

手作業なので微妙に曲がってペーパーが当っていると思いますが
良い方法はないでしょうか?
ジグを作って面どうしを上手く当てれば良いのですが

e0114543_21585118.jpg

ある程度綺麗になったので100均ラップに包んで径を書いて完了
今週の土曜日、時間が取れればシェイクダウン!、行ってみようかな・・・?
谷田部は全日本予選前日で混んでるでしょうし、ワイズは暑?だろうし!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-02 21:59 | トゥエルブ

もう一枚ボディ

シェイクダウンもしてないのにもう一枚ボディを作りました
前回作ったのはPARMA スピード8 ハイダウンフォースタイプで
今回はPARMA スピード8を作りました
白色で塗ろうと思ったのですが、ここのところツーリングのボディーが
全部同じなのでほんの少し手間を掛けて久しぶりの3色仕様にして見ました
塗り終わってロゴステッカーを貼ったのですが何か変で・・・
ツーリングのボディーの場合ライトやグリルのシールがあるので
それを貼れば様になるのですがこのボディーにはないのでどう見てもおかしい
眺めながら色々考えて以前失敗したボディーの荒隠しに使った残りのシールを
思い出し貼ってみると、何とか様になりました?・・・
今度はライト廻りをちゃんと考えて塗らないとだめですね!

e0114543_1522185.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-08-01 23:21 | トゥエルブ

あとすこしで・・・

細かいところは何ヶ所か問題点はあるのですが、何とか形になりました
あとすこしで・・・完成します
ペイントについては反省点はあるものの前回のペイントより改善出来たので
一歩前進したと思います、ちょっと派手でしたが

e0114543_094395.jpg


e0114543_010515.jpg


e0114543_0102529.jpg

台風は気になるところですが明日は大丈夫でしょう・・・谷田部
仕事が遅かったのでどこまで準備できるか、チョット辛いか? ナ!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-13 23:58 | トゥエルブ

結構出ますねー!

ボディのタイヤハウスのアールをカットするためタイヤを作らなくてはなりません
知らなかったのですが1/12の場合車高はある程度タイヤの径で調整するとのこと
フロント45mmテーパー1.5度、リア47mmにとりあえず加工しました

写真はまだ削りカスがあまりありませんがフロント、リアそれぞれ4本カットしましたが
おどろくほどの削りカスが出ました

e0114543_0442617.jpg

ちなみにこのタイヤトゥルーラーですが3Racingの物です
が、実はラジコンを始めて間もない去年の2月にツーリングで必要かと思い
買って1年半近く眠ってたのですが、やっと陽の目を見ることが出来ました

それにしても削りカスの多さにはビックリです!
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-12 23:41 | トゥエルブ

派手でした

ファスカラーの使ったことのない色を仕入れてきました
でも欲しかった色と言うよりこの色を調合してオリジナルを作ろうと思って調達しました
何とかペイントは完了しました

e0114543_0294568.jpg

梅雨だからあたりまえのことですが湿気が多くて少々かぶり気味で
ドライヤーを使いながらの格闘でした・・・
冬は静電気、夏は湿気で悩まされますが大体ボディー塗るとき
この時期にやってるような気がします、学習能力が欠けてるのかも?
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-11 23:29 | トゥエルブ

途中ですが

1/12ペイントはじめました、出来高50%弱ってところでしょうか
前回の失敗だった影付けは、・・・今回は少しまし?かな
薄いグレーとイエローなので目立たないだけのようですが
ここまでは今まで使っていた自分用の基本色で塗りましたが
以降の色は今まで使ったことのない色で塗ってみようと思います
明日は仕事で都内に用があるのでファスカラーでも物色して来ますか

e0114543_19163538.jpg

[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-10 23:02 | トゥエルブ

マスキング完了

マスキング完了、1/10ツーリングのボディに比べて湾曲が小さいので
いつも使う50mm巾のマスキングテープが使えず
その分、それぞれテープの重なるところが多くカットに時間が掛かりました

e0114543_23502036.jpg

明日からまた帰りが遅いので塗装は週末?か、来週になりそう
[PR]
by 3757kazekozo | 2007-07-04 23:50 | トゥエルブ
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー