人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

BD-5のシェイクダウン

BD-5のシェイクダウンに行って来ました
息子は春季講習のため欠席で、久しぶりに一人でした
今日はシニアさんはBDM、悪-ⅡさんはBD-5、遅れて
○島さんがBD-5(シェイクダウンは先週)ってところで
自分には走る前に色々と儀式が・・・

まずダンパーは標準のOリング2つ仕様で組んで行った
ものが固くシャフトがスムーズに動かず、オプションの
黒いカラーでOリング1つ仕様が良いと聞いたので交換
しようと思ったら品切れで変えられず、仕方ないので
BDMのダンパーを移植することに

そしてリンケージのガタをビスを替え、シムを入れて
減らして、スタッフの○田さんから教えて戴いた
センターシャフトとリヤデフのクリアランスを
とるように調整して・・・

BD-5のシェイクダウン_e0114543_047355.jpg

など教えて戴きながら調整して、走り始めたのは
14時過ぎになってしまいました
タイムのデータがある23Tを使いました
計5パック走りましたが、走りで一番気になったのが
丸く廻らないことストレートが安定しないことでした
インフィールドのコーナーを廻ってるとき、握って行くと
突然オーバーが出てステアリングを戻すことがあったり
前に出るというより逃げるような感じのときがあったり
レスポンスは良いと思うのでその辺のセッティングが
出来ればと思いました、リバウンドを大きくしてロールを
増やして見ましたが上手く行かず、剛性が高い割にサス
アームの強度が谷田部ではマッチしてないのでは?・・・
自分だけかも知れませんがバックストレートでフラつく
感じがしました、高速での直進の安定性を良くしないと
って感じです、これからセットを煮詰めて行かなくては
ってところですね?

残念ながら明日は家庭サービスで”花見”、来週はドリミ
なので続きは2週間後になります
が、その前に○島さん!”お願いしまーす”!!

で、今日は先日1つ足りなかったブラシ、送って下さる
と言って戴いてましたが今度お会いした時でも・・・
と思って連絡しなかったのですが手渡しで戴いちゃいました
ありがとうございました(かえってご迷惑お掛けしました)
そしてちょっと話をさせて戴きましたが、何と同い歳
学年では自分の方が一つ下ですが ”携帯画面が見えない”
仲間がまた一人増えました・・・、、
これからも宜しくお願いしま~す!!

BD-5のシェイクダウン_e0114543_0461916.jpg

そして最後に、悪-Ⅱさんだけは今日良く走ったそうで
唯一走りのフィーリングが合ったようです、明日もその調子で!
by 3757kazekozo | 2009-04-04 23:43 | 谷田部アリーナ
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31