人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャンコの道楽

kazekozo3.exblog.jp ブログトップ

TYC 第8戦

TYC 第8戦セプテンバーレガッタ、久々の行って来いのレースです
朝、マリーナの受付に ”出港注意 ”の札が、・・・”風あるの? ”
”風じゃなくて流木です ”なるほど?!、台風の置き土産か・・・

川から流れてくる泥水で海面は異様な色に、この面積の海面を替えてしまう
量たるや相当の泥なんでしょうね、奥に見えるディズニーシーまでが・・・

TYC 第8戦_e0114543_1839814.jpg

風は180°11~13kntミディアムをチョイス、スターボよりポートが走らないのは
相変わらず、川からの流れの影響で対地ではポートがプラス0.5knt押されてる
1020予定通りクルーザークラスがスタート、風が落ち傾向なのでライトに変更

TYC 第8戦_e0114543_18395689.jpg

8~10knt風向も190°にシフト、マークの位置関係では本部船側が若干高い
本部船寄りのスタートでポートに返すタイミングを伺うことに
レーサークラスは予定より5分遅れて1035スタート、位置を取ったためトップ
スピードではなかったもののまあまあのスタート
エルフィンが返して来て前を通過あまり伸びてない様子、スターボを伸ばした
レティシアとコンステの方が若干伸びてる感じ、ポートロングになったところで返す
が、やっぱり艇速が伸びない・・・エッジ手前で返すが流れで押されてるのか
本船の影響を受けるが何とか上マークを回航、ギリギリまで待ったので
スピンアップが少し遅れたが影響なし、、、

先行艇より早めにジャイブ、下マークに向けても走れる角度で艇速も小さなうねりに
乗せると6kntは出てる、風小僧のサイズに合ったうねりだったのかこのレグはつめて
先行大型艇に結構近づいてマーク回航もそつなくこなして2上へ

つづく
by 3757kazekozo | 2007-09-09 23:37 | 風小僧
line

趣味の日記


by 3757kazekozo
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31