ボディー製作 その8
色々悩んでラインの色をイエロー(基本色)とメタリックブルーにしてみました
メッキ部分はアルクラッドⅡのクロームを使いました・・・裏打ちはタミヤのポリカスプレーのブラックをウィンドウ部分の塗装と兼ねて使いますが、3~4回ぐらいに分けて乾かしながら薄く塗らないと先に塗ったファスカラーを溶かして浮かせてしまうので注意が必要です
自分がカットに必要なアイテムです、はさみは直バサミと曲バサミを使います
フロントスカート部のカットですがカッターを横にしておきボディー製作その2で付けた路面から6~7mmのラインに当るように高さを合わせカットします
その際、切り取ろうとすると力が入って失敗することがあるのでボディーが変形しない程度の力ですじを入れる程度にしそのラインで内側にすこしずつ折り曲げて行くと簡単に外れ(切れ?)ます
サイドも同じようにポイントとポイントを結んで定規を当てカッターで軽くすじを入れます
こんな↓感じに下に平らで硬いものを敷くとやり易いです
タイヤハウスのカットは始めに入れておいた切れ目に沿って内側にすこしずつ折り曲げて外します
そこでタイヤハウスのアーチに接する路面からの垂線を引き、カットの目安にします
本当はこの線に沿ってカットすれば間違いなくタイヤに当らないのでしょうがスタイルを考えて少し残しておきます
実際に走行してタイヤの痕が黒く付くようであればもう少しカットします
タイヤハウスのカットは実際の走行でクラッシュの時に内側に折れ曲がってタイヤに引っかかることがあるので注意が必要です
メッキ部分はアルクラッドⅡのクロームを使いました・・・裏打ちはタミヤのポリカスプレーのブラックをウィンドウ部分の塗装と兼ねて使いますが、3~4回ぐらいに分けて乾かしながら薄く塗らないと先に塗ったファスカラーを溶かして浮かせてしまうので注意が必要です
自分がカットに必要なアイテムです、はさみは直バサミと曲バサミを使います
フロントスカート部のカットですがカッターを横にしておきボディー製作その2で付けた路面から6~7mmのラインに当るように高さを合わせカットします
その際、切り取ろうとすると力が入って失敗することがあるのでボディーが変形しない程度の力ですじを入れる程度にしそのラインで内側にすこしずつ折り曲げて行くと簡単に外れ(切れ?)ます
サイドも同じようにポイントとポイントを結んで定規を当てカッターで軽くすじを入れます
こんな↓感じに下に平らで硬いものを敷くとやり易いです
タイヤハウスのカットは始めに入れておいた切れ目に沿って内側にすこしずつ折り曲げて外します
そこでタイヤハウスのアーチに接する路面からの垂線を引き、カットの目安にします
本当はこの線に沿ってカットすれば間違いなくタイヤに当らないのでしょうがスタイルを考えて少し残しておきます
実際に走行してタイヤの痕が黒く付くようであればもう少しカットします
タイヤハウスのカットは実際の走行でクラッシュの時に内側に折れ曲がってタイヤに引っかかることがあるので注意が必要です
by 3757kazekozo
| 2007-03-25 21:18
| 製 作