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チャンコの道楽

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ボディー製作 その2

フロントの穴あけの次はリアーの穴の位置を出します
フロントの穴がボディーポストに出来るだけ浅く掛かるようにボディーを載せリアーの左右方向の位置を合わせて前後方向の位置をマーキングします
これでリアーの穴の位置が出ました・・・が、ここで出したポイントをそのまま開けると穴の位置が少し後ろにずれます
この時点でボディーが路面に対してリアーが持ち上がっていますのでその分距離が増えています
そこで自分の場合穴の位置を前方に1mmずらして開けるようにしています
( ボディーポストの長さによっては、ずらす数値は変わります )

ボディー製作 その2_e0114543_13152270.jpg

ここでフロントと同じように位置に狂いがないかもう一度確認をしてからボディーリーマーを使って穴を開けます
ここまで出来上がったボディーを載せてみると・・・、ぴったり合いました!

ボディー製作 その2_e0114543_13154477.jpg

次にタイヤハウスの開口位置を出します
ボディーの一番下のカットラインをマーキングし路面からそのラインまでの距離を測ります
最低6~7mm以上になるようにボディーの高さを合わせてタイヤセンターを出します

ボディー製作 その2_e0114543_1316110.jpg

フロントは6.5mm、リアーは7.0mmになりました

ボディー製作 その2_e0114543_13161595.jpg

それぞれセンターが出たところでサークルカッターで切れ目を入れます
半径35mmだと少し大きいような気がするので自分の場合34mmで抜いています
( ここで抜いてしまうとペイント中強度がなくなって持ちにくいのでここでは切れ目を入れるだけにしておきます )
また、作業するときは下に平らで硬いものを入れるとやり易いです

ボディー製作 その2_e0114543_13163316.jpg

これでボディーのセッティングが完了です

ボディー製作 その2_e0114543_13164586.jpg

全体を見回しておかしなところがないか最終チェックをします

タイヤハウスのアーチですがもともとボディーにあるラインと実際に抜くラインは基本的に合わせなくても問題ありません ( と、言うかほとんど合わないと思います )

ボディー製作 その2_e0114543_13165889.jpg

このボディーリアーのオーバーハングが大きいですね、逆に言うとフロントのオーバーハングが小さい・・・良く曲がりそう?
それにボディーだけでもダウンフォースが結構利いてるような?・・・
by 3757kazekozo | 2007-03-13 22:38 | 製  作
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