ボディー製作 その2
フロントの穴あけの次はリアーの穴の位置を出します
フロントの穴がボディーポストに出来るだけ浅く掛かるようにボディーを載せリアーの左右方向の位置を合わせて前後方向の位置をマーキングします
これでリアーの穴の位置が出ました・・・が、ここで出したポイントをそのまま開けると穴の位置が少し後ろにずれます
この時点でボディーが路面に対してリアーが持ち上がっていますのでその分距離が増えています
そこで自分の場合穴の位置を前方に1mmずらして開けるようにしています
( ボディーポストの長さによっては、ずらす数値は変わります )
ここでフロントと同じように位置に狂いがないかもう一度確認をしてからボディーリーマーを使って穴を開けます
ここまで出来上がったボディーを載せてみると・・・、ぴったり合いました!
次にタイヤハウスの開口位置を出します
ボディーの一番下のカットラインをマーキングし路面からそのラインまでの距離を測ります
最低6~7mm以上になるようにボディーの高さを合わせてタイヤセンターを出します
フロントは6.5mm、リアーは7.0mmになりました
それぞれセンターが出たところでサークルカッターで切れ目を入れます
半径35mmだと少し大きいような気がするので自分の場合34mmで抜いています
( ここで抜いてしまうとペイント中強度がなくなって持ちにくいのでここでは切れ目を入れるだけにしておきます )
また、作業するときは下に平らで硬いものを入れるとやり易いです
これでボディーのセッティングが完了です
全体を見回しておかしなところがないか最終チェックをします
タイヤハウスのアーチですがもともとボディーにあるラインと実際に抜くラインは基本的に合わせなくても問題ありません ( と、言うかほとんど合わないと思います )
このボディーリアーのオーバーハングが大きいですね、逆に言うとフロントのオーバーハングが小さい・・・良く曲がりそう?
それにボディーだけでもダウンフォースが結構利いてるような?・・・
フロントの穴がボディーポストに出来るだけ浅く掛かるようにボディーを載せリアーの左右方向の位置を合わせて前後方向の位置をマーキングします
これでリアーの穴の位置が出ました・・・が、ここで出したポイントをそのまま開けると穴の位置が少し後ろにずれます
この時点でボディーが路面に対してリアーが持ち上がっていますのでその分距離が増えています
そこで自分の場合穴の位置を前方に1mmずらして開けるようにしています
( ボディーポストの長さによっては、ずらす数値は変わります )
ここでフロントと同じように位置に狂いがないかもう一度確認をしてからボディーリーマーを使って穴を開けます
ここまで出来上がったボディーを載せてみると・・・、ぴったり合いました!
次にタイヤハウスの開口位置を出します
ボディーの一番下のカットラインをマーキングし路面からそのラインまでの距離を測ります
最低6~7mm以上になるようにボディーの高さを合わせてタイヤセンターを出します
フロントは6.5mm、リアーは7.0mmになりました
それぞれセンターが出たところでサークルカッターで切れ目を入れます
半径35mmだと少し大きいような気がするので自分の場合34mmで抜いています
( ここで抜いてしまうとペイント中強度がなくなって持ちにくいのでここでは切れ目を入れるだけにしておきます )
また、作業するときは下に平らで硬いものを入れるとやり易いです
これでボディーのセッティングが完了です
全体を見回しておかしなところがないか最終チェックをします
タイヤハウスのアーチですがもともとボディーにあるラインと実際に抜くラインは基本的に合わせなくても問題ありません ( と、言うかほとんど合わないと思います )
このボディーリアーのオーバーハングが大きいですね、逆に言うとフロントのオーバーハングが小さい・・・良く曲がりそう?
それにボディーだけでもダウンフォースが結構利いてるような?・・・
by 3757kazekozo
| 2007-03-13 22:38
| 製 作